ホーム » 医学部受験コラム » 大学情報 » 【順天堂大学医学部】偏差値や倍率、特徴を徹底解説!

医学部受験コラム

【順天堂大学医学部】偏差値や倍率、特徴を徹底解説!

【順天堂大学医学部】偏差値や倍率、特徴を徹底解説!

 

順天堂大学医学部の基本情報

入学定員

順天堂大学医学部の2023年度の募集人員は140名で、そのうち一般入試(A方式およびB日程方式)が69名、共通テスト利用入試(前期、後期および独自併用)が27名、研究医特別枠が2名となっています。

また、外国人選抜・国際バカロレア選抜・帰国生選抜で合計9名の枠が設けられており、残りの33名が地域枠に割り当てられています。

順天堂大学医学部の募集人員は一見したところ他大学よりも多くゆとりがありそうですが、地域枠や外国人選抜といった出願資格が限定されている枠もありますので、実質的な定員数は91名であると考えておきましょう。

入試要項

順天堂大学医学部の入試は、上記のとおり様々な募集枠が設けられていることから、他大学に比べてかなり複雑です。

たとえば、一般入試にはA方式とB方式がありますが、A方式が基本的な選抜方式なのに対し、B方式は英語外部検定利用入試の募集枠となっています。

英語外部検定利用入試とは、英検やTEAPをはじめとする英語検定試験の資格やスコアを、評価基準に加える試験方式です。

B方式での受検を希望している方は、ご自身の英語の資格・スコアが順天堂大学医学部が評価対象として定めているものと合致しているか、もしくは要求スコアをクリアしているか、事前に確認しておきましょう。

なお、外部検定利用入試については当ブログでも解説記事を掲載しておりますので、利用を考えている方は、一度チェックしてみてください。

また、共通テスト利用入試には、前期と後期の2つの日程が設けられています。

こちらの募集枠では、国公立大学と同様、共通テストの成績をもって合否の判定が行われます。

両者とも基本的には同じ試験内容ですが、後期日程では英作文問題が課されますので注意してください。

さらに、共通テストを利用する入試方法として、同医学部では、共通テスト・一般独自併用入試も設けています。

共通テスト・一般独自併用入試は、読んで字のごとく、共通テストと一般独自試験の2つの成績にもとづいて合格者を選抜します。

加えて、別枠で東京・新潟・千葉・埼玉・静岡・茨城には地域特別枠があります。

地域特別枠とは、地域医療の充実を図るために設けられている募集枠です。

こちらの枠で合格した場合、奨学金の貸与が受けられるというメリットがあります。

貸与額については、東京都や新潟県、千葉県などの各自治体に委ねられていますが、概ね15,000,000円から28,000,000円の支援が受けられます。

まとまった金額の支援が受けられますので、経済的理由で進学をためらっている受験生にとっては、願ってもない制度と言えるでしょう。

このように、順天堂大学医学部では入試日程のバリエーションが非常に多いため、入試の仕組みについて情報をよく整理しておく必要があります。

まず一般入試A方式では2月上旬に一次試験が行われ、2月中旬に二次試験が実施されます。

続いて一般入試B方式の一次試験はA方式と同日に行われます。二次試験は小論文および英作文が3月3日に行われ、翌日に面接が実施されます。

共通テスト利用入試や独自併用入試についても、順天堂大学に興味のある方は早い段階から情報収集を進めておきましょう。

学費

順天堂大学医学部の学費はいくらかかるのでしょうか。

まず初年度納入金は入学金や授業料などを合わせて2,900,000円です。

そして2年次以降は年額3,580,000円かかるため、6年間でトータル20,800,000円となります。

これは私大医学部の中ではかなり安い部類であり、18,500,000円の国際医療福祉大学についで全国2番目の学費の安さとなっています。

30,000,000円以上の学費がかかる大学も多い中で、順天堂大学は医学教育を非常に安価で提供しているといえます。

こうした金銭的要素も志望校決定の参考にしてみてはいかがでしょうか。

順天堂大学の入試レベル

ここでは、順天堂大学医学部の入試難易度を偏差値や倍率の観点から分析してみましょう。

偏差値

順天堂大学医学部の偏差値は70.0です。

同じ偏差値帯には、日本医科大学・東京慈恵会医科大学そして九州の産業医科大学が並びます。

これらの大学は、一般的に入試難易度が高いといわれる医学部の中でもわずか一握りのトップ層が狙うレベルといえます。

なお、さらに上の偏差値72.5にあるのは慶應義塾大学のみで、ワンランク下の偏差値67.5を見てみると自治医科大学・昭和大学・東京医科大学・東邦大学・日本大学・東北医科大学などが知られています。

倍率

今度は入試倍率をチェックしましょう。過去3年間の入試データは下の表の通りです。

▼順天堂大学・医学部医学科の年度別入試データ
・2020年度

入試日程 倍率 募集人数 志願者数 受験者数 合格者数
一般A方式 9.4 63 2,022 1,820 194
一般B方式 18.3 5 233 220 12
センター試験独自併用 14.1 15 623 562 40
センター試験利用前期 29.5 10 711 707 24
センター試験利用後期 17.2 5 223 223 13

・2021年度

入試日程 倍率 募集人数 志願者数 受験者数 合格者数
一般A方式 11.3 64 1,984 1,801 175
一般B方式 21.4 5 214 198 10
地域枠 8.2 29 253 229 31
共通テスト独自併用 10,3 15 495 462 48
共通テスト利用前期 24.4 10 635 634 26
共通テスト利用後期 45.2 5 226 226 5

・2022年度

入試日程 倍率 募集人数 志願者数 受験者数 合格者数
一般A方式 10.3 64 1,893 1,676 183
一般B方式 19.9 5 239 220 12
センター試験独自併用 14.8 12 475 443 32
センター試験利用前期 25.1 10 628 538 25
センター試験利用後期 21.8 5 284 283 13

一般入試A方式の倍率は10倍程度となっており、他の入試方法と比較すると緩やかな倍率ですが、共通テストをともなう入試方法では、20倍をこえる枠も出てきます。

とくに後期日程ともなると争いは熾烈を極め、40倍をこえる倍率の年度もあることから、合格を勝ち取るためには相当な学習量が必要であることは火を見るよりも明らかです。

本気で順天堂大学医学部を目指すのであれば、良質な教育施設などを利用し、専門指導を受けることをおすすめします。

順天堂大学医学部の特徴

ここからは順天堂大学医学部の実績教育プログラムの特色を押さえていきましょう。

トップクラスの医師国家試験合格率

まず順天堂大学医学部の医師国家試験合格率は、全国でも常にトップクラスです。

医師を目指す以上、医学部卒業時の医師国家試験に合格しないことには始まりません。

順天堂大学では、医師を志す学生を確実に国家試験に合格させるため、十分なレベルの医学教育を提供しています。

また、共に学ぶ学生もそれだけ勉強熱心な人が集まってきているはずなので、向学心豊かな仲間から刺激を受けながら充実した6年間を送れることでしょう。

基礎医学研究者養成プログラム

順天堂大学の教育の特色として、基礎研究医養成プログラムがあります。

これは基礎医学と臨床医学を両輪として国際的研究レベルを持つ医師を育てることを目的として発足したプログラムです。

そのため医学部1年次からの研究基礎教育や研究活動支援に力を入れており、さらに奨学金や学会発表、留学費用の支援を行なっており、基礎系大学院修了後には助教授としての採用など徹底したキャリア形成支援に取り組んでいます。

こうしたメリットを活かし、医師としての能力を存分に磨ける環境が順天堂大学にはあります。

最先端のICT教室での勉強

1年次の終盤では教養科目の履修を終え、本郷・お茶の水キャンパスで医学専門教育を学び始めます。

教育棟には個人用の学習用ディスプレイが用意されており、ICT技術を駆使した授業を提供しているため効率的に学習に励むことができます。

幅広い症例の臨床実習が可能

順天堂大学医学部では2~3年次で症例検討・ディスカッションを通じて疾病およびその対策について理解を深めることができます。

また、臨床実習もカリキュラムに含まれているため学んだ知識を実践しながら応用力を身につけていけます。

1年間の寮生活

新入生は千葉県印西市のさくらキャンパスにある啓心寮で1年間を過ごすことになります。

スポーツ健康科学部と医学部の学生は、寮での共同生活を通じて交流を深めることができます。

順天堂大学医学部の入試対策


順天堂大学医学部は全国の私大医学部でもトップレベルの受験生が集まります。

入試を突破して合格を勝ち取るには、出題傾向を的確に把握し、入試で求められる力を効率よく伸ばして得点力を最大限に引き上げることが必要です。

ここでは順天堂大学医学部の入試傾向および対策を科目ごとにチェックしていきましょう。

英語

まず英語は5つの大問から構成され、試験時間は80分です。

そのうち4題が長文読解で、設問は空欄に当てはまる語句や英文を答える問題・内容の正誤を問う問題・文脈からタイトルとしてふさわしいものを答える問題といったバリエーション豊かな出題です。

題材となる長文は分量も内容も標準的ですが、時間をかけすぎると第4問の英作文に使える時間がなくなってしまうため時間配分については過去問演習を通じて十分にリハーサルをしておく必要があります。

なお英作文については基本的なところがしっかりとできていれば得点はちゃんとくれるので、まずは普段見慣れている基礎的な文法も「自分が書く」という視点で学ぶようにしましょう。

短い英文を正確に書けるようになったら、少しずつテーマ型英作文に移行して記述量を増やしていくと良いでしょう。

数学

数学は大問3題で、試験時間は英語と同じ70分です。

第1問は小問集合です。簡単そうに思われるかもしれませんが、中には大問1題と遜色ない骨太な問題が出題されることもあります。

試験では時間の浪費を防ぐため、まず問題全体を見渡して解けそうな問題から優先して片付けていくようにしましょう。また記述式の証明問題が出題されるのも順天堂大学の特徴です。

上位国公立大学の2次試験問題を使い、ポイントを押さえた答案を書けるようにしておきましょう。

物理

大問は2題で、マーク式(択一式)と記述式がそれぞれ1題ずつ出題されます。

大問1はマーク式(択一式)で、比較的解きやすい問題が多く並びます。

ただし、その中でさらに3題(小問集合1題と中問2題)に分かれているため、相当のスピードが求められます。

大問2は記述式で、難易度は高く、深い思考力が求められます。

題材としても、東大や早慶といった難関大学が好みそうなものが選ばれています。

そのため、この大問の出来が、合否を大きく左右するでしょう。

化学

化学も大問2題の構成ですが、計算問題が多く時間的にシビアです。

問題レベルは典型的な問題が多いため、焦って難しい問題に手を出すよりも標準的な問題を素早く確実に解けるようになることが順天堂大学合格への近道であるといえます。

生物

生物は大問2題となっていますが、1題あたりそれぞれ3部に分かれているため実質的に6問解くことになります。

解答形式はマークと記述の併用です。

記述式設問の占める割合は決して少なくないので、単に語句を丸暗記しただけでは太刀打ちできないでしょう。

自分の言葉で過不足なく表現する力を身につけておく必要があります。

また、文章の正誤を判断する問題の対策としては共通テストやセンター試験の過去問を使って問題形式に慣れておくとよいでしょう。

小論文

順天堂大学医学部では、一次試験に小論文試験が課されます。

例年、写真やイラストなどを見て自分の考えを800字程度で記述する問題が出題されており、他大学の小論文試験と比べると特徴的な出題となっています。

例えば、2021年度の資料はアザラシが写った写真で、「あなたが、アザラシだったらどう思うか」という問題が出題されました。

順天堂大学の小論文で扱われる題材は医療や医学とは関係のないものも多く、他の大学の小論文以上に、想像力や多角的な視点、人間性が見られていると言えます。

「何を書けばいいかわからない」と戸惑う受験生も多いと思いますが、決まった答えがあるわけではなく、自分なりの解釈をもとに自由に書くことが許されます。

まずは、資料をじっくりと観察し、写っているものからヒントを得ましょう。

そして、見えていないものに想像力を広げ、言葉にしていきます。

解釈は自由ですが、それを伝えるにはしっかりとした論理や文章構成力が必要です。

普段から、「なぜ」と問うことを習慣づけたり、さまざまな見解を想定してみるようにしましょう。

まとめ

この記事では順天堂大学医学部の入試制度や学費、教育カリキュラムの特色について解説し、入試突破のための科目別出題傾向も特集しました。

順天堂大学医学部は医師国家試験において例年全国トップクラスの合格率を誇り、さらに基礎医学と臨床医学を両輪とした国際的レベルの医師を育てるため学生への経済支援留学・学会発表のサポートに力を注いでいます。

そのうえ学費は全国の私大医学部2位の安さで、経済的コスパもよくハイレベルな医学教育を受けられる順天堂大学医学部の入学試験がハイレベルになるのは当然といえます。

そんな熱心な学生が多く集まる順天堂大学への合格を勝ち取るためには、入試標準レベルの知識を満遍なく身につけたうえで科目によってはやや難しめの問題も解けるようにしておくことが求められます。

医学部専門予備校の京都医塾では、毎年多数の医学部受験生を志望校合格へと導いています。

医学部を目指す仲間と共に、学習に打ち込める環境信頼できる講師陣が京都医塾の強みです。

塾・予備校をお探しの方はぜひ京都医塾にご相談ください。