ホーム » 医学部受験コラム » 勉強法 » 受験生の趣味は学習との両立がポイント!おすすめの趣味を紹介!

医学部受験コラム

受験生の趣味は学習との両立がポイント!おすすめの趣味を紹介!

受験生の趣味は学習との両立がポイント!おすすめの趣味を紹介!

大学受験に向けて鋭意、奮闘中の受験生の方々にとって悩みどころの一つとなるのが、はたして自分には趣味を楽しむ余裕があるのだろうか、それとも合格するまでは封印した方がよいのだろうかという迷いではないでしょうか。

たしかに、趣味にのめり込み過ぎてしまっては肝心の受験勉強がおろそかになってしまい、落第の危機を迎えてしまいます。

しかしながら、趣味を封印し勉強だけに打ち込む生活を続けていては、ストレスがたまりすぎて精神衛生上よくありません。

そこで今回の記事では、すべての受験生の方々へ向けて、受験シーズンでも楽しんでかまわない、おすすめの趣味を紹介していきます。

受験生にもおすすめ!勉強に支障が出ない趣味5選!

さっそく、受験生の方々でも安心して楽しめる趣味の紹介に移っていきましょう。

ここでは、受験勉強に悪影響を及ぼさないばかりか、むしろよい影響を与えうる趣味を厳選してまとめました。

読書は勉強と両立できる最高の趣味

最初に紹介する受験生向けの趣味は、読書です。

読書には脳をリラックスさせて緊張をほぐす効果があるため、受験で疲れた頭をクールダウンさせるのに最適な趣味です。

また、あえて説明することでもありませんが、読書を趣味にしておくことは受験においても大いに役立ちます。

読書を続けることで単純に知識が増えるという利点があるほかにも、その知識を土台にして、自分の頭でものごとを考える力を養うことができます。

さらに、自分の頭でものごとを深掘りして考える力が身につけば、文章の本質を素早くとらえて、重要箇所の優先順位をすぐに付けられるようにもなるでしょう。

そうなれば、小論文試験の対策としても生きてきますので、一挙両得の趣味に早変わりします。

アロマテラビーの趣味は体調のケアにも有効

2番目に紹介する受験生向けの趣味は、アロマテラピーです。

アロマテラピーとは、植物由来のオイルを使用して健康などに活かす目的の趣味ですが、香りによって様々な効能をもたらしてくれます。

たとえば、ラベンダーの香りはリラックス効果で安眠をもたらせてくれますし、オレンジやカモミールの香りは眼精疲労に効果的です。

また、花粉症で辛い時期などにはペパーミントの香りが、体調を整えてくれます。

こういった効果は科学的にも証明されており、医療の現場では「補完代替療法」という名称で、ヨーロッパを中心に広く普及しています。

このようにアロマテラピーは、受験に役立つ趣味として大いに活用できますので、みなさんもぜひ一度お試しください。

スポーツは運動不足も解消できて一石二鳥の趣味

2番目に紹介する受験生向けの趣味は、スポーツです。

一日中、机に向かい続けている受験生の方にとって、運動不足は解決しなければならない課題の一つと言えます。

なぜなら、肥満のリスクはもちろんこと、生活習慣病にでもかかってしまえば、受験どころではなくなってしまう可能性もあるからです。

こういった課題に対処するためにも、運動は受験生にとって格好の趣味になり得ます。

運動が嫌い、運動が苦手という人もいるかも知れませんが、ウォーキングなどの軽い運動でもかまいません。

ウォーキングであれば誰でも続けられるはずですし、何より定期的に行うことで脳機能がアップすることがわかっています。

また、体型を気にしている人にとっては、シェイプアップのためのよい機会にもなるでしょう。

運動は、最初うちは苦痛がともなうこともありますが、習慣化すれば上記効果だけでなく、気分転換にもなるよい趣味になります。

これから取り入れる趣味の候補の一つとして、加えてみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたアウトドアを趣味に持つと体調改善に最適

3番目に紹介する受験生向けの趣味は、アウトドアです。

都会の喧騒を離れ、自然の中で過ごすことができるアウトドアには、体調を改善するための効果が認められています。

主な理由としてあげられるのが、森や林の中を漂っている微生物の存在です。

森林の中の微生物には、体内に取り込むことで腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えることに大きく貢献してくれるものが存在します。

腸の健康は人間の免疫力に大きくかかわりますので、リフレッシュという観点だけでなく、病気に強い身体作りという観点から見ても、アウトドアは受験生には非常に有用な趣味と言えます。

ボランティアを趣味にして幸せホルモンの恩恵を享受

みなさんは、「オキシトシン」というホルモンをご存知でしょうか。

オキシトシンとは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれるホルモンで、この物質が脳から分泌されると、人間は安らぎを感じるようにできています。

そして、このオキシトシンは、誰かから感謝された際に分泌されることがわかっています。

そのため、ボランティア活動を通じて誰かから感謝の言葉を受け取ることは、自らの精神の安定につながり、ひいては、受験にまつわる不安などへの耐性強化にもつながるのです。

また、学校推薦型選抜や総合型選抜などの各種推薦入試を検討している人にとっても、ボランティア活動の実績はよい方向に働くため、大変おすすめの趣味と言えます。

ちょっと待って!受験生はこんな趣味は控えよう

さて、記事の前半では受験生におすすめの趣味を紹介してきましたが、控えた方がよい趣味についても見ていきましょう。

ここでは、受験シーズン中は、なるべく抑えた方がよいとされる趣味を2点取り上げて解説していきます。

長時間のゲームやマンガ

受験競争を勝ち切るにあたって、控えた方が望ましい趣味の筆頭とも言えるのが、長時間に及ぶゲームやマンガです。

ゲームやマンガなどのコンテンツは短時間なら問題ありませんが、そう簡単に切り上げられるものではありません。

「もう少しだけ」と思いつつ、何時間も無駄にしてしまった経験は、誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。

そのため、ゲームやマンガなどは思い切って断ち切ってしまうか、ゲームであれば、短時間で終了するパズルゲームなどに限定するといった工夫が必要です。

お酒を趣味にすると学習効率を落とす要因に

現役生の方には無縁の趣味ですが、浪人生の方や社会人の受験生の方の中には、お酒が好きな人も少なからずいるはずです。

「今日も勉強を頑張ったし一杯やるか」といった具合に、その日の疲れを癒そうとするのは、一見すると問題ないようにも思えますが、アルコールには睡眠の質を低下させる効果があるため、注意しなければなりません。

人間は寝ている間に記憶の整理や定着化を行いますから、睡眠の質の低下は学習効率の低下をそのまま意味します。

そのため、受験シーズンにおいては、お酒はできるだけ控えた方がよいでしょう。

また、あまり知られていないことですが、就寝中の人体ではアルコールの分解速度が低下してしまいます。

理由は簡単で、寝ている間の人間の体内では、各臓器が休憩モードに突入するからです。

そのため、「お酒を多少飲み過ぎても寝れば大丈夫」という考えは通用しません。

アルコールが次の日まで残りやすくなり、翌日の学習にも支障をきたすだけですので、お酒はたしなむ程度、あるいは禁酒をするよう気持ちを切り替えてください。

本気で医学部合格を目指すなら京都医塾

趣味は受験生にとっても誰にとっても、人生を豊かにしてくれる必要不可欠なものです。

しかし、趣味はあくまで暮らしの中のスパイスのようなものであり、没頭しすぎると、その人の生活に甚大な悪影響を及ぼすこともあります。

そのため、受験期の方々にとっては、趣味との接し方にデリケートになる必要があります。

しかし、どうしても趣味にのめり込むクセが直せない人や、気分の切り替えが苦手な人もいるはずです。

そして、そういった方々の中には、予備校のような施設で教育を受け、さらに趣味にまつわる諸問題についても、適切にケアして欲しいと感じている人もいるのではないでしょうか。

そういった方々にとって頼りになるのが、医学部専門予備校の「京都医塾」です。

京都医塾は、優れた講師陣によるハイレベルな授業や、独自の考えにもとづく生活指導を武器に、毎年多くの受験生を医学部合格へと導いている予備校です。

ここから先は、そんな京都医塾の指導内容などについて紹介していきましょう。

70名をこえる受験のプロによるハイレベルな授業

塾や予備校の利用にあたって重大な関心事項となるのが、対象の施設が有している講師陣の指導力や指導体制ではないでしょうか。

どんなにカリキュラムが優秀でも、どんなに施設の設備に秀でていても、肝心の講師の質がおろそかでは、十分な学習体験が得られません。

その点、京都医塾では、一流大学を卒業した社員講師だけを70名以上も揃えて教壇に立たせています。

彼らは、当塾の厳しい採用基準を乗り越えるだけの力を有した、まさに受験のプロ。

医学部の受験に必要なあらゆる知識とバツグンの指導力を発揮して授業に活かしています。

当塾の講師陣の腕前をもってすれば、どんな学力からでも成績の向上が望めますので、現在予備校の利用を検討中の方は、ぜひ京都医塾をお選びください。

遠方への受験時には独自の支援で対応

医学部の受験では、併願を希望する人が珍しくありません。

一校より二校、二校よりも三校を受験した方が、合格の可能性が高まるのは言うまでもありませんから、非常に合理的な選択と言えます。

ところが、この併願受験に挑戦した場合、遠方への移動が必要になることもあるため、そういった際には、受験生に大きな負担がのしかかります。

ホテルの手配や交通手段の確保、試験会場の下見などやるべきことが盛り沢山であるうえに、移動時には肉体的な疲労の蓄積も心配されるため、勉強の時間や質の低下は否めないでしょう。

そういった事態を回避するために、京都医塾では、遠方へ赴く受験生に対しては独自の支援で対応しています。

ホテルの手配や交通手段の確保に関するサポートやアドバイスはもちろん、必要があれば講師や仲の良いスタッフが同行しメンタル面のケアまで行いますので、心身両面のコンディションの心配もいりません。

さらに、受験会場の立地によっては専用のバスをチャーターして送迎も実施しています。

このように、遠方への受験を乗り切るための数々の方策を打ち出せるのは、京都医塾ならではの組織力だと言えるでしょう。

生活改善でより効果的な受験勉強

「わかっているけどやめられない」

受験生を取り巻く環境には、そんなフレーズがピッタリなものがあふれかえっています。

ゲームやマンガ、動画配信サイト、SNS、お酒などの嗜好品、それ以外にも夜更かしの習慣なども、一度根付いてしまうとやめられないことの一つです。

これらのコンテンツや習慣から脱し、受験勉強へきちんと取り組むためには、やはり抜本的な生活改善が必要と言えます。

そこで京都医塾では、受験生のみなさんには朝6時起床と0時就寝を奨励しています。

まずは、早寝早起きの習慣を身につけてもらうことで、規則正しい生活リズムを確立し、高効率な受験学習への「地ならし」とするわけです。

ゲームやマンガなどのコンテンツについても、ライバルたちの中に分け入っていけば、「ゲームなんかやっていると置いていかれる」と感じるようになり、自然と眼中に入らなくなくなります。

こうした生活改善をしていくことで、受験勉強だけに専念する意識が醸成されますから、学力の向上が促され、ひいては医学部合格の栄冠を手にすることにつながっていきます。

まとめ

没頭できる趣味への巡り合わせは、誰にとっても人生を豊かにしてくれる可能性のある、幸運な出会いです。

それは受験生にとっても同じで、時間を忘れるほどのめり込めるような趣味があれば、毎日が格段に楽しくなるに違いありません。

しかし、趣味はあくまで暮らし中のスパイスのようなものであり、没頭しすぎると、その人の生活に大変な悪影響を与えることも考えられます。

このことから、受験期の方々にとっては、趣味との付き合い方を正しく学び、デリケートな感覚を持つ必要があります。

しかしながら、どう頑張っても趣味にのめり込むクセが直せない人や、気分の切り替えが苦手な人もいるはずです。

そして、そういった方々の中には、予備校のような施設で教育を受け、さらに趣味にまつわる諸問題についても、適切にケアして欲しいと感じている人もいるのではないでしょうか。

そういった方々にとって頼りになるのが、医学部専門予備校の京都医塾です。

京都医塾は、優れた講師陣によるハイレベルな授業や、独自の考えにもとづく生活指導を武器に、毎年多くの受験生を医学部合格へと導いている予備校です。

当塾においでいただければ、良質かつ高密度な授業で学力を引き上げると同時に、生活面の改善のサポートについても、できる限りの支援で臨ませていただきます。

本気で医学部合格を目指す人には、学習面と生活面の両面からバックアップが可能な京都医塾こそがうってつけです。

当塾自慢のマンツーマン授業や合格までのプランニングなど、色々なサービスを体験できる、「一泊二日医学部合格診断」は随時承っております。

宿泊費・交通費ともに京都医塾がすべて負担いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。