ホーム » 医学部受験コラム » 勉強法 » 学習効率&暗記効率UP! マインドマップの効果とおすすめ活用法を解説

医学部受験コラム

学習効率&暗記効率UP! マインドマップの効果とおすすめ活用法を解説

学習効率&暗記効率UP! マインドマップの効果とおすすめ活用法を解説

“マインドマップ”という言葉をご存じでしょうか。

「聞いたことはあるが、イメージがわかない」「知ってはいるが、どういった効果があるかわからない」という方も多いかと思います。

マインドマップは、自己理解を深めて目標に向けたプロセスを構築するマインドセットの役割と、あるテーマの関連事項を整理することで、理解と暗記を深める学習効率化の役割があり、複雑に絡み合った事項を整理・理解する手法として広く用いられています。

今回の記事では、これらの2つの側面から、マインドマップの効果と勉強への活用法について詳しく解説していきます。

マインドマップとは?


マインドマップは、イギリスの著述家、トニー・ブザンが提唱する、「放射思考」を表現する手法を指します。

私たちの「思考」は非常に複雑な構造となっており、脳内の思考で完結することは難しいことがしばしばあります。

例えば、「自分は将来どうなりたいのか」や「なんとなく気分がもやもやとする」といった、思考はしているが言語化ができない内容などを、紙に書き出すという行為を通してアウトプットし、自分自身の思考を整理することを目的としています。

このマインドマップには、「マインドセット・自己理解」、「関連事項の整理と暗記」という2つの効果があります。

先述の通り、言語化しづらい思考部分を紙に書き出して整理することで、自分の目標を言語化したり、自分自身の考えを明確にしたりといった、マインドセットや自己理解の効果を持ちます。

また、思考のように複雑な構造も図式化できることから、関連事項を整理するマッピングを行い、手を動かしながら情報を整理することで暗記にもつなげる、効果的な学習法としても活用されています。

「自分」を可視化する、マインドマップの作り方

ここまで、マインドマップの概要と効果についてご説明してきました。

ここからは、実際にマインドマップの作り方をご紹介し、その活用法の具体をご紹介します。

「自己分析型」マインドマップの作り方

まずは、「自己分析型」のマインドマップの作り方をご紹介します。

①長方形の紙を用意し、長辺を底辺にして置く

マインドマップの作成には、長方形の紙を使用します。

思考がさまざまな方向に伸展しても書ききれるように、長辺を底辺として作成します。

また、それぞれのトピックの特徴や、自分のイメージを表現するために、カラーペンを使用することも推奨されています。

可能であれば、複数のカラーペンを用意しておきましょう。

②中央にテーマを書く

中央には、メインテーマ、すなわち「何について考えるのか」を書きましょう。

例えば、自分の目標(「医学部合格!」)や、考えを整理したい疑問(「なぜ医者になりたいのか」)など、少し大きめのカテゴリとなるような内容がおすすめです。

テーマは文字で書いてもかまいませんし、イラストで表現してもかまいません。

言語化しづらい考え方を、イラストや図で表し、思考の整理につなげられる点も、マインドマップによるマインドセットの特徴です。

③テーマにつながるメイントピックを書き、線でつなげる

中央に据えたテーマについて、連想される事項を放射的に記載します。

例えば、「医学部合格」というテーマについて考えたとき、自分の中で連想される「勉強」「人間関係」「生活」「将来」「失敗」などを、メイントピックとして中央のテーマから枝分かれさせます。

このメイントピックは自由に設定可能です。

ただし、文章ではなく単語レベルでの記載を心がけましょう。

中央のテーマの形成に大きく関わっている、と自分が考えるものを5~7個程度設定しましょう。

④メイントピックに関連するサブトピックを書き、線でつなげる

③で設置したメイントピックについて、さらに関連する事項を書き出し、線でつなげます。

③と比較して、より細かいトピックを書き出しましょう。

書き出したサブトピックから、さらにその先に連想される内容をつなげ、一つのトピックについての思考のつながりを可視化します。

最終的に、メイントピック・サブトピック、さらにその関連事項…と書き出し切ることで、メインテーマに対する自分の思考プロセスを可視化することが可能です。

マインドマップによるマインドセットの効果

マインドマップは、思考によって「結果」を得るのではなく、「そのテーマについて自分は何を考えているのか」というプロセス部分を可視化する働きを持ちます。

そのため、完成したマインドマップを俯瞰することで、目標に対する自分の考えを理解することができます。

目標に対するモチベーションアップややるべきことの整理をしたいと考える方は、ぜひマインドマップを活用してください。

「暗記事項」を関連付けて効率よく覚える、マインドマップ活用法


次に、マインドマップを学習に役立てる方法をご紹介します。

特に、複雑な背景がある単元や、関連情報が多く暗記に苦労する単元での活用におすすめの学習法です。

「暗記補助型」マインドマップの作り方

①A4の紙を用意し、長辺を底辺にして置く

自己分析型同様、長方形の紙の使用がおすすめです。

または、ノートやルーズリーフの長辺を底辺として作成し、保存ができるようにしておくことも有効です。

暗記補助型のマインドマップでも、トピックの特徴や、自分のイメージ・図やイラスト表現するために、カラーペンを使用することが推奨されています。

可能であれば、複数のカラーペンを用意しておきましょう。

②中央にテーマを書く

中央には、メインテーマ、すなわち「何についてのマインドマップなのか」を書きましょう。

例えば、「鎌倉新仏教」や「前置詞」など、学習したいテーマを中心に据えることをおすすめします。

③テーマにつながるメイントピックを書き、線でつなげる

中央に据えたテーマについて、関連する事項を放射的に記載します。

例えば、「鎌倉新仏教」というテーマについて考えたとき、構成要素となる「浄土宗」「浄土真宗」「時宗」「臨済宗」「曹洞宗」「日蓮宗」を、メイントピックとして中央のテーマから枝分かれさせます。

④メイントピックに関連するサブトピックを書き、線でつなげる

③で設置したメイントピックについて、さらに関連する事項を書き出し、線でつなげます。

③と比較して、より細かいトピックを書き出しましょう。

書き出したサブトピックから、さらにその先に連想される内容をつなげ、一つのトピックについての関連事項をマッピングします。

最終的に、メイントピック・サブトピック、さらにその関連事項…と書き出し切ることで、メインテーマに対する関連事項を一枚の紙にまとめ、情報整理ができるうえに、作成過程で得られた知識を効率よく暗記することができます。

マインドマップ勉強法の効果

マインドマップを活用することで、複雑な背景や関連情報の整理を行うことができ、作業をすることで記憶に残りやすい、また、一枚の紙に情報をまとめられるため、文章で読むよりも一覧性が高く、視認しやすいのも特徴です。

ただし、マインドマップの作成に時間をかけすぎてしまうと、かえって非効率な学習法になってしまいますので、ある程度簡略して示したり、イラストに凝りすぎないようにしたりと、スピードも意識したうえで作成をすすめましょう。

情報を整理・俯瞰するためにマインドマップを活用しよう

マインドマップは、事物が絡み合う内容を整理し、完成したマッピングを俯瞰することで全体像の理解を進めることが可能です。

「整理」することによる理解の促進と、生成物を「俯瞰」することによる全体の把握、2つのメリットを上手に活用し、日々の学習に役立てていただければと思います。

受験直前期まで徹底したサポートが受けられる! 医学部合格を目指すなら京都医塾


受験勉強において、自分を客観視し、定期的に振り返りを行うことは非常に重要です。

マインドマップの他にも、他者との会話を通して自分の考えを整理したり、自分の苦手と向き合って原因や対策を分析したりと、様々な手法を用いて現状をしっかりと理解することで、やるべきことを見定めることは、受験勉強を円滑に進める秘訣の1つです。

そうはいっても、自分自身の考えをうまく引き出すことができず、誰かに相談したいと考えることも多いかと思います。

躓いた時に自分の気持ちに寄り添ってくれる、講師と生徒の信頼関係が築ける予備校があればいいのに、というお声をしばしば耳にします。

そこでおすすめしたいのが、医学部専門予備校の「京都医塾」です。

京都医塾は、これまでに多数の国公立大学医学部合格者を輩出する京都の名門予備校で、学力の向上と心身の健康管理に定評があります。

以下では、京都医塾について詳細にご紹介します。

いつでも質問OK! 常駐講師がいつでも質問対応

入試本番は、毎日確実に迫ってきます。

限られた期間で最高効率の学習をするために、疑問を即時解決できる環境に身を置くことは、非常に有利に働きます。

京都医塾は、生徒の質問にいつでも対応できるよう、講師が常駐しています。

自習や授業でわからない問題に出会った際は、すぐにプロの講師に質問が可能です。

また、講師に回答してもらうことで、関連事項も併せて指導を受けることができ、わずかな疑問点も残すことなく単元を理解することができます。

生徒1人に担任2名の充実したサポート体制

京都医塾は、生徒1人につき2名の担任がつき、学習サポートを行っています。

週に1回、担任と生徒との一対一の個別カウンセリングを実施しています。

カウンセリングでは、学習面のフォローはもちろん、暗記科目の対策方法、お悩み相談、健康に関する相談など、さまざまな話をしています。

医学部合格に向けての1年間、気持ちを素直に伝えられる相手がいることは、とても支えになります。

生徒一人ひとりの悩みや不安を、親身になってうかがい、具体的な解決方法を医学部受験のプロとしてお伝えします。

精神面・健康面を、他のどの予備校よりもきめ細やかにサポートできる運営体制が、京都医塾の強みの1つです。

医学部合格に向けて、入試の最新情報を入手&対策授業を実施

大学入試では、正しい情報をいかに早く得るかで勝負が決まることがあります。

そのため、最新の入試動向に合わせた指導をいち早く受けることは、志望校合格のために必要不可欠な要素といっても過言ではありません。

しかし、膨大な入試問題から合格に必要な学習事項に絞り、個人で学習を進めることは非常に難しく、また時間が必要です。

医学部受験のプロ集団が運営する京都医塾では、最新の大学入試の迅速な情報収集、分析、分析結果を基にした進路指導を行っています。

京都医塾の強みである医学部受験の「専門性」を活かし、合格に必要な学力をつけるための最短ルートを示します。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
人間の思考は、非常に複雑で、自分自身のことであっても明確に表すことができない場面ばかりです。

今回の記事でご紹介した方法を参考にしていただき、マインドマップを作成し、自己分析や学習事項の理解に活用いただければ嬉しいです。

また、記事全体を通して、京都医塾に興味をもってくださった方も多いかと思います。

京都医塾では、医学部合格を目指す生徒たちが全国各地から集まり、日々切磋琢磨しています。

京都医塾では、数日間かけて入塾説明、体験授業、学力診断テスト、そしてその分析結果報告を実施します。

これは、京都医塾の指導理念、授業、そして生徒一人ひとりの医学部合格へ向けた徹底的な分析・プランニングにご納得いただいたうえで、入塾のご検討をしていただきたいと考えているからです。

しかし、遠方にお住まいの方にとっては、複数日程のご説明会への参加が難しいうえに、京都という土地で暮らしていけるのか、そして京都医塾の学習環境が合っているかどうか、など通塾にあたってさまざまな不安を抱かれるかと思います。

そこで、遠方の方には、京都医塾主催の『一泊二日医学部合格診断』へのご参加をお勧めします。

こちらの会は、宿泊費・交通費をすべて京都医塾が負担させていただきます。

入塾説明、体験授業、学力診断テスト、テストの分析結果のご報告、進路相談など、いただいた時間をフルに活かして、ご入塾の検討に必要な情報や現状分析をお伝えさせていただきます。

京都医塾にご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ『一泊二日医学部合格診断』にご参加ください。