ホーム » 医学部受験コラム » 医学部情報 » 地方の医学部ならではの後悔5選!しっかりチェックして悔いのない学生生活へつなげよう

医学部受験コラム

地方の医学部ならではの後悔5選!しっかりチェックして悔いのない学生生活へつなげよう

地方の医学部ならではの後悔5選!しっかりチェックして悔いのない学生生活へつなげよう

「こんなはずじゃなかった」

晴れて念願の医学部へ進学を果たしたものの、地方に所在する医学部であったがために、思わぬ後悔を招いてしまうケースは珍しくありません。

その要因には、都市部とのギャップなど様々なものが考えられますが、具体的には、いったいどのようなものがあげられるのでしょうか。

そこで今回の記事では、地方の医学部へ進学したことによる後悔について主だったものを取り上げてまとめました。

地方の医学部への進学にまつわる後悔5選!

さっそく、本題である地方の医学部へ進学したことによる後悔を紹介していきます。

ここでは、上記理由にまつわる後悔の中でも代表的なものを5点ピックアップして解説していきましょう。

公共交通機関の充実度に後悔

最初に紹介する、地方の医学部へ進学したことによる後悔は、公共交通機関の充実度に関するものです。

これは、とくに都市部から進学した学生に多い後悔の一つですが、都会では電車を逃しても数分で次の便が来ることが当たり前です。

たとえば、JRが運営する山手線などは、すぐに電車がやってくるため時間の無駄を最小限に抑えられますし、なんと言っても圧倒的な「安心感」があります。

しかし、地方の医学部へ進学した場合、電車やバスを逃してしまうと数十分から1時間以上も待たされてしまうことも、多くみられます。

そのため、電車やバスの時刻に遅れてしまうと多くの無駄な時間を過ごしてしまう羽目になり、都会で得られていたような安心感はまったくと言ってよいほどありません。

このように、都会で送る生活の感覚で進学すると、今までとはまったく違う環境に放り出されるため後悔の原因にもなってしまいます。

コミュニケーションスキルの乏しさで後悔

2番目に紹介する、地方の医学部へ進学したことによる後悔は、コミュニケーションスキルに関係するものです。

みなさんも聞いたことがあるかと思いますが、地方はいわゆる「村社会」的な色合いが強い風潮があります。

都会では他人に無関心な人が多く「隣は何を知る人ぞ」などという例え言葉もあるくらいですが、地方の場合、人々の間柄が良くも悪くも密な部分が多い傾向があります。

そのため、コミュニケーションスキルに自信がない人は、対人関係でつまずきやすく、思わぬところで後悔の原因を作ってしまうことになるでしょう。

また、ほかの地域から移住してきたケースでは、友人を一から作り直す必要があるため、ここでもコミュニケーションスキルが乏しい人はひと苦労してしまいます。

大学生ならではの生活が満喫できずに後悔

3番目に紹介する、地方の医学部へ進学したことによる後悔は、大学生ならではの生活にまつわるものです。

大学生活は、ある意味では人生における様々なことに挑戦できる最後のチャンスです。

社会に出てからは仕事に追われ十分な時間が取れなくなってしまいますから、何かにチャレンジするには、大学時代がラストとも言える時期になります。

ここでは、その一例として、インターンシップを引き合いに出して説明してみましょう。

インターンシップとは、学生が自身の関心のある企業に出向いて実際に働き、知見を広げる活動のことです。

このインターンシップを通じて、上記のように知見を広げ、その後の人生の大きな糧とするわけです。

しかし、地方に拠点をかまえた場合、インターンシップで訪問する企業の幅が狭く、自身の興味のもてる分野の企業を探すことが難しくなり、せっかくの機会を生かしきれません。

このように、大学生であるからこそできる経験を逃してしまい、入学してから後悔してしまうことも、しばしばある出来事の一つです。

バイト代の安さで後悔

4番目に紹介する、地方の医学部へ進学したことによる後悔は、賃金の安さに起因するものとなります。

通常、医学生の場合、塾講師などの高時給のバイトを通じて生活費や学費の一部をまかなうことができますが、地方の場合は都会よりも賃金が低いことが一般的です。

ネットで最低賃金を検索するとすぐに結果が表示されますが、都市部と地方とでは、決して少なくない金額の隔たりがあります。

そのため、当初の予定ではバイト代を学費などに充てながら生活をする腹づもりであっても、思ったような賃金が得られず後悔する可能性もあるでしょう。

就職先の選択肢の幅が狭いことに後悔

最後に紹介する、地方の医学部へ進学したことによる後悔は、就職先の選択肢の狭さによるものです。

地域医療の充実が叫ばれる昨今の情勢からもわかるとおり、地方は都市部よりも病院や大学の数が少ない状況にあります。

このことから、臨床医になるとしても研究医になるとしても、必然的に選択肢の幅が狭くなってしまいます。

そのため、いざ就職活動を始めてみたものの、自分の希望となかなかマッチングできずに後悔してしまうこともあるでしょう。

また、地域枠で入学した場合は、あらかじめ勤務先がある程度指定されてしまうことに加えて、義務年限もあることから、それらに関係する後悔が発生することも想定されます。

地方の医学部で後悔しないためのポイント

続いて、地方の医学部へ進学した際の後悔を回避するためのポイントを紹介していきます。

こちらの項では、上記後悔をしないための重要項目を3点に絞って解説していきましょう。

地域枠を受けるときは慎重に検討する

地域枠に関する後悔については、上でもお伝えしたとおりです。

地域枠で医学部へ進学したがために、長期間の義務年限をまっとうしなければならず、後悔してしまう医学生は少なくありません。

義務年限は一般的に6年間から9年間とされており、任期を満了する頃には30歳前後を迎えてしまいます。

このような長期的な拘束期間は、医師としてのキャリアプランや結婚などの重大なライフイベントにも、大きな影響を与えてしまいます。

そのため、地域枠による医学部受験を検討している人は、この義務年限をきちんと受け入れられるかどうか、慎重に検討を重ねてから出願するようにしましょう。

医学部の立地する地域に馴染めそうか事前に確かめる

地方の医学部へ進学する際は、対象の地域に馴染めそうかどうかを事前に確かめておくことが、進学後の後悔を防ぐための重要なポイントになります。

注目すべき項目としてあげられるのは、交通の便がどれだけ充実しているかということや、良好な人間関係が築けそうかどうか、勉強で疲れたときの息抜きの場所の有無など多岐にわたります。

もちろん、インターンシップを考えている人は、どんな企業があるのかもチェックしておく必要があるでしょう。

これらの項目をきちんと確認するためには、ネットでの検索だけでなく実際に足を運んでみることをおすすめします。

「百聞は一見に如かず」という格言もありますが、やはり実際に見て聞いて、感じてみて初めてわかることはたくさんあるはずです。

多くの医学部ではオープンキャンパスを通じて、受験生たちに色々な情報を提供していますので、そういった機会を積極的に活用して、ご自身の判断材料としてください。

就職のしやすさをチェックする

地方の医学部へ進学するときは、就職のしやすさもチェックしておくことが大切です。

なぜなら、就職のしやすさは、よい職場に巡り会えるかどうかということにもつながりますし、医師としての人生に大きな影響を与える要素にもなり得るからです。

この就職先探しですが、地方の医学部では大学の知名度によって就職に有利な部分や不利な部分があります。

そのため、もし自分の行きたい病院が決まっているのなら、その地域において知名度の高い医学部を目指す努力が必要です。

就職活動を開始してみてから後悔することのないよう、志望先の医学部がどれだけの知名度を誇っているかも事前に調べておいてください。

本気で医学部合格を目指すなら京都医塾


地方の医学部へ進学したことによる後悔は、ここまで見てきたとおりです。

公共交通機関がどれだけ整備されているかということや人間関係の濃さなど、色々な部分が都市部とのギャップがあるため、思っても見ない後悔につながってしまうケースが散見されます。

このような後悔を防ぐためには、まずは自身に見合った医学部へ進学することが第一です。

学習環境はもちろんのこと、生活するうえでの環境が自分にマッチした医学部へ進学してこそ、真に充実した医学生としての活動が行えるというものでしょう。

このことから、受験生の方々の中には予備校などできちんと学び、自分にふさわしい医学部への進学を願っている人も多いのではないでしょうか。

そういった受験生の方々におすすめなのが、医学部専門予備校の「京都医塾」です。

京都医塾は優れたカリキュラムや、地方の医学部受験における安心のサポートなどで有名な、医学受験の特化型予備校です。

ここから先は、そんな京都医塾の教育内容やサポート内容などを紹介していきましょう。

一人のための「オーダーメイドカリキュラム」

京都医塾の自慢の一つとしているのが、当塾がオリジナルで作成しているカリキュラムです

名称は「オーダーメイドカリキュラム」というものですが、こちらのカリキュラムは、名前のとおり、まさに一人のためだけに作るオーダーメイドの逸品です。

受験生が入塾した際の学力や、これまでの学習環境を分析したうえで、その人の実力に見合ったものだけが生み出されるため、学習の進捗もスムーズになり、高効率の学力伸長が期待できます。

さらに、受験生の学力の伸び幅によって、柔軟にカリキュラムのアップデートを重ねていく点も、同カリキュラムの持つ特徴の一つです。

学力の伸びが思わしくない教科は時間より割くように調整し、また、学力が伸びている教科は、さらなる向上を図るための調整を行い、常に「最新版」の状態を保ちます。

地方の医学部受験でも安心のサポート体制

地方の医学部の交通事情については、上述のとおりです。

自家用車での受験が可能であれば便利なことこのうえありませんが、電車やバスなどの公共交通機関を利用する場合、あらかじめ時刻表などを入念に確認しておく必要あります。

そのため、単願受験ならまだしも併願受験を考慮した場合、確認事項の多さに忙殺され、貴重な受験勉強の時間が奪われてしまうことにもつながりかねません。

そこで、京都医塾では、上記のような事態を避けるためにも、地方の医学部受験で必要なあらゆる確認事項や実行作業のサポートを実施して、受験生の支援にあたっています。

煩雑、かつ面倒な作業はスタッフにすべて任せられますので、受験生は志望先の試験勉強だけに集中でき、医学部合格の可能性も必然的に高まります。

住み込みの寮母が常駐する安全な学寮

ありがたいことに当塾には、遠方からわざわざ入塾してくださる受験生の方々も大勢おられます。

そういった受験生の方々にとって、まず必要となるのがご自身の拠点となる住まいです。

「衣食住」という言葉がありますが、人間が何がしかの活動を行っていくうえで、住居は必要不可欠なものとなります。

そこで京都医塾では、遠方から来られる受験生の方々へのサポートの一つとして学寮の提供をさせていただいております。

この学寮は、京都医塾の校舎からわずか徒歩5分という好立地にあるほか、住み込みの寮母が24時間常駐し、見守り支援も実施。

そのため、夜間における急病やケガなどにおいても、関係各所への迅速な連絡、応急処置など必要な措置を取ることが可能です。

保護者様にとっては、お子さまの学習面の進捗はもちろんですが、健康などの安全面についても常に気がかりとなるはずです。

当塾の学寮においでいただければ、上記のような体制で常に安心・安全な受験生活をお約束いたしますので何の心配もいりません。

まとめ


地方の医学部へ進学したことに起因する後悔には、様々なものがあります。

たとえば、公共交通機関が都市部ほど整っていないことや、人間関係の濃度などは、その典型例とも言えるでしょう。

上記のような後悔を防ぐためには、まずは、ご自身の希望に見合った医学部へ進学することが肝心ではないでしょうか。

学習・生活環境が自分に適切な環境の医学部へ進学してこそ、真に充実した医学生としての活動が行えるというものです。

このことから、受験生の方々の中には予備校などできちんと学び、自分の納得できる医学部への進学を希望している人も多いはずです。

そういった受験生の方々の心強い味方となるのが、医学部専門予備校の京都医塾です。

京都医塾は、オリジナルのカリキュラムや充実のサポートで受験生を支援し、毎年多くの方々を医学部へと送り届けている医学部専門の予備校です。

当塾で学んでいただければ、学力の確実な伸長や医学部選びの的確なアドバイスなど、地方の医学部へ進学したことによる後悔を未然に防ぐための諸々の方策で、あなたを全力でバックアップいたします。

本気で地方の医学部合格を目指す人には、総合サポートであなたを支える、京都医塾がうってつけです。

体験授業などが無料で受講可能「一泊二日医学部合格診断」は、随時受付け中です。

興味を持たれた方は、ぜひ一度ご連絡ください。