ホーム » 医学部受験コラム » 入試知識 » 【医学部受験】医者になるために押さえておきたい医療aiの試験対策を解説!

医学部受験コラム

【医学部受験】医者になるために押さえておきたい医療aiの試験対策を解説!

【医学部受験】医者になるために押さえておきたい医療aiの試験対策を解説!

近年に入り、医療aiの進化はとどまることを知らない時代に入るようになりました。

その進化のスピードには、まさに目を見張るものがあると言っても、過言ではないでしょう。

そして実際の医療の現場でも、この医療aiは広く実用化されつつあることから、医学部の入試でも医療aiにまつわる問題が数多く出されるようになっています。

そこで今回の記事では、医者を目指しているすべての受験生の方々へ向けて、医療aiの基本情報の解説と試験対策の情報などをお届けしていきましょう。

そもそも医療aiとは?医者の助けにはなる?

医者を志している方々の中には医療aiの知識について、まだまだ勉強中であったり、そもそも知識が乏しいといった方もいるかも知れません。

やはり医療aiの知見を深めていくためには、基本情報の取得から入っていくのが早道と言えるでしょう。

そのため本項では、医療aiの試験に関する対策の解説の前段階として、医者になるためには、ぜひ押さえておきたい医療aiの基本的な情報を解説していきます。

医療aiの概要からはじまり、医療aiの詳細な実用事例、そして未来への展望など幅広く網羅していきますので、ぜひ参考にしてください。

医療aiの概要

最初に、医療aiの概要の解説から入っていきましょう。

医療aiとは、人工知能の力を応用して医療の品質の底上げを期待するためのものです。

たとえば、現在ではゲノム医療や問診、画像診断、手術の支援、治療計画の選定、医薬品の開発、介護制度の支援など、その活躍の現場は実に多岐にわたるようになりました。

医者への負担も、非常に軽減されるようになっています。

また、とりわけ進歩が目覚ましい分野は医療aiを使用した画像診断の分野です。

これまでは画像診断が困難だった部位であっても医療aiの発達のおかげで精読が可能になったり、枚数自体を量産できるようになりました。

医療aiの持つほかのメリット

さらに医療aiへの知識を深めるためにも、医療aiがもたらしてくれる医者へのほかのメリットについても目を向けてみます。

医療aiが医者へもたらしてくれる、ほかのメリットとしては、労働環境の改善だけでなくコストの削減といったものがあげられます。

また、人的なエラーの減少にも寄与してくれますし、地域における医療格差の縮小にも役立ってくれることも期待できるでしょう。

このように医療aiは、医者に様々なメリットを与えてくれ、医療現場における患者への良質なサービスの提供に大いに役立ってくれているのです。

医療aiの詳細な実用事例と未来の展望

次に、医療aiの詳細な実用事例の未来の展望についても見ていきましょう。

医療aiの詳細な実用事例としては、日本においては消化器内視鏡の分野での取り組みが活発化しています。

消化器内視鏡とは、胃カメラや大腸内視鏡などのことです。

これらの製品は実用段階となっており、すでにたくさんの病院やクリニックで使用されています。

さらに、医療aiで実用事例が多いのはMRI検査やX線検査の分野です。

技術の補助用の診断ソフトが開発され、こちらについても広く使用されるようになってきました。

これらの製品が普及している背景には、そもそも検査数が多く患者一人ひとりのデータが集まりやすいといったものがあげられます。

医療aiは、多数のデータを収集・分析しつつ膨大な量のものの中から正解を導き出すため、我が国においては、上記の分野が実用事例として様々なところからあげられているというわけです。

さて、肝心の医者にとっての医療aiの未来への展望ですが、今後とも機械学習やシミュレーション技術、または計算用のプログラムの進歩により、現在よりも医者の助けとなることが期待されています。

【医者の志望者必読】医学部受験における医療aiと向き合うための心構え

医療aiの試験対策の本格的な解説に移っていく前段階として、医療aiにまつわる入試問題と向き合うための基本的な心構えから記していきたいと思います。

なぜなら、みなさんも感じているはずですが、医療aiの試験はこれまでの問題とは毛色が異なるものが多く出題されるからです。

そのため、医療aiの試験対策の基本的な心構えを学んでおかないと、試験対策にも支障が出る可能性が否定できません。

まず、医療aiの入試問題の特徴としては、単純な知識の詰め込みだけでは太刀打ちしにくいことがあげられます。

もちろん、受験に必要な知識をため込む努力は必要不可欠です。

むしろ大前提と断言してもよいでしょう。

しかし医療aiは、そもそも知識の蓄積に関しては人間よりもはるかに得意です。

したがって医療aiの試験と向き合うためには、知識の総量の積み上げもさることながら、得た知識をどのように思考し、応用するための能力が問われます。

つまり、医療aiを利用して医療をどのように行っていくのかを、判断できる能力が試されるというわけです。

医学部受験を突破して医者を目指している方々にあっては、基本的な知識の習得だけでなく、与えられた知識をどう思考して、どのように応用できるかという点にも着目して、受験対策の心構えとしてください。

医者になるには知っておこう!医療aiが医学部受験で課される場面と対策は?

さて、ここから先は本記事の主なテーマとなる、医学部受験で課される医療aiの場面と対策について取り上げていきましょう。

無事に医学部受験に合格して未来のよき医者の候補となるためにも、きちんと目を通して受験対策に役立ててみてください。

小論文試験

医者となるための関門として医療aiの試験が課されるようになっていることは、ここまでもすでに述べてきたとおりです。

そんな医療aiの試験問題ですが、大きく分けて小論文試験と面接試験が課される傾向が多く見られます

そこで本項では、医療aiの小論文試験の問題の方から取り上げて解説していきましょう。

まず、医療aiの小論文試験では課題文を読み込んでから、自分の考えをまとめるという問題が出題されやすくなっています

たとえば「AIと医療」のテーマなどは、その最たる例とも言えるでしょう。

このテーマは、受験生が医者になれるかどうかの適性を測る目的で、これまでにも多くの医学部で採用されてきました。

ただし、当然のことですが、医療aiの問題は出題傾向が医学部ごとに異なりますので、確実に医者になりたいといった場合は、志望校ごとの受験対策は必須です。

文章の作成能力や読解力に自信が持てないといった方は、予備校などを利用して第三者の方から指導を仰ぐことをお勧めします。

また、小論文試験では時事問題も課されやすいことを、心に留めておくことも重要です。

最新の医療系書籍や医療情報などに常時触れて、情報をアップデートすることを忘れないようにしてください。

面接試験

続いて、面接試験の対策の解説についても行っていきましょう。

医療aiの分野における面接試験では、ほかの試験と同じく医者になるための適正が試されることは言うまでもありません。

この点においては基本知識として覚えておき、面接官に医者として有効な人材と思ってもらえるように、普段からの人間性に磨きをかけておきましょう。

さて、肝心の医療aiの面接試験の対策ですが、本記事の前半で紹介した実用事例に関するものや、医療aiの問題点などに重きをおいて聞かれることが多く見られます。

ここで言う問題点としては、たとえば、万が一医療ミスが発生したらどうするかといったことや、導入コストとランニングコストをどう捻出するか、もしくは機器そのものの故障が起こる可能性などです。

これらのような設問にきちんと答えられるようになっていれば、医者への道がグッと楽なものになるはずです。

最後に面接形式の解説ですが、こちらについてもほかの医学部の試験と同様に、個人面接やグループ討論形式のものが課されるため、余念なく対策を進める必要があります。

志望校の試験形式に合わせた取り組みを行って、医者へなるための一助としてください。

本気で医学部合格を目指すなら京都医塾

今回の記事では、医学部受験で課される試験の中でも、医療aiにまつわるものをピックアップして解説してきました。

多くの方が知ってのとおり、医療aiの試験は近年になってから導入された、ほかの教科よりも比較的新しいテスト形式です。

そのため、個人レベルでの対策では情報が不足しているため、本当に医者になれるかどうか不安を抱えている方も多いはずです。

そして、そういった受験生の方々の中には、医学部合格をより確実なものにするためにも、予備校の利用を検討中の方も多いのではないでしょうか。

そういった方々の大きな力となるのが、医学部専門予備校の「京都医塾」です。

京都医塾は医学部受験に特化した予備校として、これまでにも数多くの受験生を医学部合格へと押し上げてきた名門の予備校です。

ここから先は、そんな京都医塾の魅力や取り組みなどについて紹介していきましょう。

受験生一人に対して13名の講師陣がチームでサポート

医学部受験の合否は、試験学習のバランスが命となります。

トータルの得点で高い評価を得るためには、得意科目を伸ばすとともに不得意科目を潰していかなければいけません。

しかし、一般的な予備校では講師の裁量に受験指導が任されていることが多く、均衡の取れた授業を行えないことが多く見られます。

そこで京都医塾では、受験生一人に対して13名の講師陣がチームを結成してサポートにあたっています。

このチーム指導の大きな利点は、それぞれの講師が受験生の情報を正確に共有し、意思の統一をしたうえで授業を行えることです。

そのため、普通の予備校とは異なりバランスの取れた良質な授業を、受験生のみなさんにお届けすることができます。

もちろん、授業外における課題や予習・復習などにもバランスを重視して指導を行いますので、より高品質な受験学習を進めることも可能です。

合格の日まで徹底して寄り添う支援体制

みなさんもご存じのとおり、医学部の受験では前期日程のほかにも後期日程も控えています。

そして多くの受験生の方々が、後期日程も視野に入れて学習を進めています。

しかしながら、一般的な予備校では前期日程までで支援が打ち切られ、後期日程までの支援では手厚いバックアップが受けられません。

しかし、京都医塾であれば後期日程までしっかり支援をいたします

会場への同伴はもちろんのこと、前日までの試験対策の指導など様々なサポートを用いて、合格の日まで徹底して受験生の方々へと寄り添います

まずは一泊二日医学部合格診断ツアーへご参加ください!

京都医塾では、受験生の方々へ当塾の魅力を知っていただくためのプログラムを実施中です。

このプログラムは「一泊二日医学部合格ツアー」と呼ばれるもので、個別的な学習カウンセリング学習の到達度を測るためのアチーブメントテスト、そして私たち自慢の授業を個人形式で受けていただきます

加えて、上記テストと授業の結果による実力の個別分析も行うなど、非常に盛りだくさんの内容となっています。

予備校選びで現在お悩み中の方は、まずは京都医塾の「一泊二日医学部合格診断ツアー」からご参加してみてはいかがでしょうか。

きっと当塾の魅力を存分にご理解いただけるはずです。

まとめ

日進月歩の速度で進化する医療ai。

近年の医学部受験では、この医療aiをめぐる問題が多く出されるようになってきました。

そんな医療aiに関する問題ですが、ほかの教科と比較すると歴史が浅く、まだまだ新しいタイプのものが多くみられるのが特徴です。

したがって、個人レベルの対策では情報が不足しているため、本当に医者になれるかどうか不安を抱えている方も多いはずです。

そして、そういった受験生の方々の中には、医学部合格をより確実なものにするためにも予備校の利用を検討中の方も多いのではないでしょうか。

そういった方々の大きな力となるのが、医学部専門予備校の京都医塾です。

京都医塾は医学部受験に特化した予備校として、これまでにも数多くの受験生を医学部合格へと押し上げてきた名門の予備校です。

私たちにあなたの受験勉強を一任していただければ、卓越した指導のもと必ずや万全の対策を施して見せましょう。

本気で医学部合格を目指す方には、京都医塾こそがうってつけです。

まずは、我々自慢の個人授業や学習カウンセリングが受けられる、「一泊二日医学部合格診断ツアー」からご参加してみてはいかがでしょうか。

きっと当塾の実力を、存分にご体感いただけるはずです。

宿泊費・交通費は京都医塾が全額負担いたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。