ホーム » 医学部受験コラム » 予備校・塾 » 目指せ合格!医学部に強い塾・予備校の5つの特徴を紹介

医学部受験コラム

目指せ合格!医学部に強い塾・予備校の5つの特徴を紹介

目指せ合格!医学部に強い塾・予備校の5つの特徴を紹介

医学部は、国内に存在する学部の中でも指折りの難関学部です。

生半可な学力では十分な得点を獲得できず、合格は夢のまた夢と言えるでしょう。

このことから、受験生の方々の中には医学部に強い塾や予備校の利用を検討する方も大勢いますが、いったいどのような塾・予備校を選んだらよいのでしょうか。

そこで今回の記事では、医学部合格を目指しているすべての受験生の方々へ向けて、医学部に強い塾や予備校の特徴などを解説していきます。

医学部受験で塾・予備校に通うメリット

本筋である医学部に強い塾・予備校の特徴の解説へ移る前に、塾や予備校へ通うことのメリットについて確認していきましょう。

あらかじめ医学部に強い塾・予備校へ通うメリットを確認しておくことで、塾選びや予備校選びの精度がより一層高まるはずです。

さて、医学部に強い塾・予備校へ通うメリットの中でも最たるものとなるのが、合格のための専門のカリキュラムのもとで学習できたり、優れた学習環境に触れられるといったものがあります。

もちろん、すべての塾・予備校が医学部に強いカリキュラムなどで支援をしてくれるわけではありませんが、医学部の専門予備校などであれば、合格のために特化したサポ―トを受けられます。

また、第三者の視点から小論文や面接試験の対策が受けられる点も、大きな利点の一つです。

このように医学部受験で塾・予備校へ通うことで様々なメリットが得られ、ひいては合格の可能性を一気に高めることができるのです。

医学部に強い優れた塾・予備校の5つの特徴

医学部に強い塾や予備校へ通うメリットを紹介したところで、いよいよ本記事の主テーマにあたる、医学部に強い優れた塾・予備校の特徴について解説していきましょう。

本項では、医学部に強い塾と予備校が持つ特徴の中でも代表的なものについて、5点ピックアップしてまとめました。

社員講師だけを雇っている

最初に解説する医学部に強い塾・予備校の特徴は、社員講師だけを雇っているというものです。

意外に思われる方もいるかも知れませんが、塾や予備校の講師は全員が全員、その学習施設の社員というわけではありません。

塾や予備校を掛け持ちしつつ、講師をしている方もおられます。

また、講師以外にも、チューターと呼ばれる医学生のアルバイトの方が、受験生のサポート任務にあたっている場合も少なくありません。

上記のような場合、塾や予備校の側でも講師を十分に管理できませんから、教鞭を取る際の腕前を維持・向上させることが難しくなってしまいます。

また、学生のチューターにサポートを任せている際には、受験生からの難しい質問に答えられないケースが多く、そういった場合には、講師に取り次いで答えを聞いてきてもらわなければいけません。

そうなってしまうと、問題を解決するまでに時間的なラグが発生してしまいます。

医学部の受験では、一分一秒を惜しんで学習と向き合う必要がありますから、このような遅延が頻発すると致命傷にもつながります。

その点、社員講師だけで固めている塾や予備校であれば、講師の品質の維持と向上を継続的に図ることが可能です。

学習のサポートについてもチューターではなく専門の講師が行いますので、時間を無駄にすることもないでしょう。

カリキュラムが充実している

二番目に解説する医学部に強い塾・予備校の特徴は、カリキュラムが充実しているというものです。

医学部の受験を勝ち抜いていくためには、なるべく早い段階から計画的に学習に取り組んでおく必要があります。

そして、そのための計画性を担保してくれるのがカリキュラムです。

カリキュラムは学習の指針としては欠かせない存在ですから、ぜひとも用意しなければいけません。

ところが、このカリキュラムについて一般的な塾や予備校では、すべての受験生に対して同一のものを作成するケースが多く見られます。

しかしながら、受験生の実力やポテンシャルは、一人ひとり異なることは言うまでもありません。

そのため、医学部のような難関学部へトライするためには個々人に見合ったカリキュラムが必要です。

医学部に強い塾や予備校は、このことを非常に熟知していますから、受験生の能力に適したカリキュラムをしっかりと提案してくれます。

優秀な合格実績を有している

三番目に解説する医学部に強い塾・予備校の特徴は、優秀な合格実績を有しているというものです。

先ほどは、医学部に強い塾や予備校の特徴として、社員講師だけを雇っていることやカリキュラムが充実していることを取り上げました。

しかし、これらのうたい文句は、極端な話どのようにでも誇張することが可能です。

ところが、合格実績だけは誤魔化しようがありません。

合格実績は数字で提示されるものですから、言いまわしなどで変えられるものではないのです。

そのため、自分たちの優秀さをアピールするために医学部に強い塾・予備校は合格実績を全面に押し出しています。

面接・小論文試験にも対応している

四番目に解説する医学部に強い塾・予備校の特徴は、面接試験や小論文試験にも対応しているというものです。

基本的に医学部の一次試験では、学力検査を受けることとなります。

これは国公立大学医学部においても、私立大学医学部においても同様です。

そして、一次試験を突破した方は二次試験へ臨むわけですが、ここで問題となるのが面接試験と小論文試験です。

学力検査を乗り切るための学習は、時間と根気さえあれば個々人の力でも乗り越えられる方もいます。

問題集には、あらかじめ解答が掲載されていますから、トライアンドエラーを繰り返すことで、合格のために必要な実力向上を図ることができるというわけです。

しかし、小論文試験と面接試験には明確な答えがありません。

参考書を読み漁って個人レベルの努力は可能ではありますが、上述のとおり明確な答えが得られないため、実力のアップはなかなか望めないでしょう。

しかし、医学部に強い塾や予備校であれば、小論文試験や面接試験についてもしっかりとフォローしてくれます。

志望校ごとの小論文の出題傾向や面接形式に合わせたトレーニングをしてもらえますので、何の心配もせず対策に取り組むことができます。

サポート体制が行きわたっている

最後に解説する医学部に強い塾・予備校の特徴は、サポート体制が行きわたっているというものです。

医学部に強い塾や予備校では、学習のサポート以外にも様々なバックアップを受験生に行っています。

たとえば、受験生一人ひとりに担当の講師を配属し、受験や日常生活に関する悩みごとの相談業務などを実施しています。

医学部を目指す受験生への精神的な負担は尋常なものとは言えないため、このようなメンタルケアは必須であると判断されているからです。

また、医学部に強い優れた塾や予備校は、保護者の方々へのサポートも欠かしません。

大事なご子息やご息女を預かっている以上、保護者の方々が抱えている心配ごとにも寄り添うために、面談の機会を設けるなどの対応をしています。

本気で医学部合格を目指すなら京都医塾

医学部に強い塾や予備校の多くは、社員講師だけを採用して優秀なカリキュラムを作成し、そして高い合格実績をあげ、受験生たちの夢を叶えています。

しかし、上記のような成果をあげるためには有能な人材を集める必要がありますし、受験生一人ひとりに沿った独自のカリキュラムを作成するだけの技術も必要です。

したがって、これらの高いハードルをクリアした施設の数は、非常に限られたものとなっています。

そのため受験生の方々の中には、医学部に強い塾や予備校に巡り合えず、思い悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そういった方々の大きな助けとなるのが、医学部専門予備校の「京都医塾」です。

京都医塾は社員講師だけを採用して、かつ医学部に特化したカリキュラムを用いて受験生を指導し、毎年高い合格実績を打ち出している、医学部専門の予備校です。

ここから先は、そんな京都医塾の指導内容などについて紹介していきましょう。

社員講師による高品質な授業を提供

受験生の方々のポテンシャルを引き出し、優れた学習の成果をあげてもらうためには、講師の腕前が秀でていなければなりません。

したがって、京都医塾では優秀な講師を集めるために、社員講師のみを採用して教鞭を取らせています。

一般的な予備校の中には社員ではない講師を採用しているところもありますが、それでは満足な教育の機会を、受験生の方々へ与えられない可能性があるためです。

また、当塾では社員講師を採用した後も定期的に試験を課し、指導のための実力を平時からアップデートするように促しています。

そのため常に最高の指導を受験生のみなさんに提供することができ、最高の学習実績をあげるためのリードをすることができます。

個人専用のカリキュラムを準備してサポート

優秀な講師を雇い入れたからといってカリキュラムに欠点があれば、受験生の方の実力を引き出すことはできません。

そこで京都医塾では、個人専用のカリキュラムを準備して受験生の方々のサポートにあたっています。

このカリキュラムは「オーダーメイドカリキュラム」と呼ばれるもので、受験生の方が入塾した際に、現状の学力や潜在能力などを推し量って作られるものです。

そのため、世界に二つとない個人専用のカリキュラムが完成し、その方が有しているすべての実力を引き出すことができます。

当塾自慢の比類なき合格実績

当塾の大きな自慢の一つが、比類なき合格実績です。

たとえば、2023年度の合格実績では一次試験の合格率72%二次試験では60%もの好成績をマークしています。

国公立大学医学部、私立大学医学部ともに多くの合格者を輩出していますので、予備校選びで思案中の方は、ぜひ当塾をお選びください。

きっと満足のいく結果へと導いて見せましょう。

まとめ

難関を極める医学部受験では、高度な学習環境のもとで長期にわたって学び続けていかなければなりません。

そのため、受験生の方々の中には塾や予備校の利用を考えている方も多くいますが、どのような学習施設を選んだらよいのか、判然としない部分がある方もいるはずです。

そのような方々のために、本記事では医学部に強い塾や予備校の特徴をまとめてきましたが、その中には社員講師だけを採用していたり、優秀なカリキュラムを作成していたりといったものがありました。

しかし、上記のような体制を敷くためには有能な人材を集める必要がありますし、受験生一人ひとりに沿った独自のカリキュラムを作成できるだけの技術も必要です。

したがって、これらの高いハードルをクリアした施設の数は、非常に限られたものとなっています。

このことから受験生の方々の中には、医学部に強い塾や予備校に巡り合えず、思い悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そういった方々の大きな助けとなるのが、医学部専門予備校の京都医塾です。

京都医塾は社員講師だけを採用して、かつ医学部に特化したカリキュラムを用いて受験生を指導し、毎年高い合格実績を打ち出している、医学部専門の予備校です。

当塾において学習に励んでいただければ、医学部に強い塾や予備校の要件をすべて満たしたバックアップを駆使し、あなたの夢の実現のために全力でサポートいたします。

本気で医学部合格を目指す方には、京都医塾こそがうってつけです。

資料請求や入塾のご相談は、電話やメールにて年中無休で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。