ホーム » 医学部受験コラム » 医学部情報 » 医学部医学科への現役合格はなぜすごい?その理由を撤退解剖!

医学部受験コラム

医学部医学科への現役合格はなぜすごい?その理由を撤退解剖!

医学部医学科への現役合格はなぜすごい?その理由を撤退解剖!

国内の学部の中でも最難関として位置づけられているのが、医学部医学科です。

そんな医学部医学科の合格をはたした方々には、周囲の人たちから称賛の声があがったり、憧れの眼差しが向けられることが少なくありません。

では、この医学部医学科の現役合格は、いったいどれくらいすごいことなのでしょうか。

今回の記事では、医学部医学科へ現役合格をはたすことが、どんなにすごいことなのかという点について、主に解説していきます。

医学部医学科に現役合格者はどれくらいいる?浪人生の方が多い?

医学部医学科の入試では、一般的に浪人生の合格者の割合が高い傾向にあります。

具体的な数字であらわすと、現役生の方が3割から4割程度なのに対し、浪人生の場合は6割くらいが相場です。

以前は浪人生の合格割合が現在よりも低い傾向にありましたが、2018年に浪人生への差別的な取り扱いが発覚したことから、現在では見直しが行われ、浪人生でもきちんとした判定を受けられるようになりました。

加えて、浪人生に対して寛容な医学部も増えているため、浪人生の合格率は以前よりも高まっています。

また、浪人生は現役の受験生と違い、潤沢な学習時間を確保することが可能です。

その気になれば一日中、受験勉強に向きあえるわけですから、大幅な学力向上が期待できます。

一方で、現役の受験生の方々には学校生活もありますから、浪人生のような学習時間を確保することができません。

このような理由から、現役の受験生の合格率は浪人生のものを下回っているわけですが、それだけに現役合格はすごいことと言えるのです。

もし、あなたが現役で医学部医学科の合格をはたしたのならば、それはすごいことだと周囲に誇ってもよいでしょう。

周りの人たちから見ても、すごい偉業だと拍手が鳴り止まないはずです。

医学部医学科へ現役合格!そのすごい理由を徹底解剖

前項では、医学部医学科への現役合格がなぜすごいのかを、浪人生との合格割合を引きあいに出して解説してきました。

両者の合格割合の間には、すごい開きがありましたから現役での合格は、まさにすごいの一言です。

ここでは、この現役合格のすごい理由について、さらに踏み込んで解説していきましょう。

医学部医学科への現役合格がなぜすごいのか、その理由について主だったものを4点取り上げてまとめました。

スケジューリングの管理能力がある

一つ目に解説する医学部医学科への現役合格がすごい理由は、スケジューリングの管理能力があるというものです。

医学部医学科へ合格をはたすためには、計画的な学習プランが必要不可欠です。

その場、その場で学習計画を変更していてはバランスのとれた学力アップは図れず、合格のために必要なすごい高い偏差値には到達できないでしょう。

そのため、医学部医学科へ無事に合格するためには、すごいレベルのスケジュールの管理能力が要されます。

浪人生の場合であれば上述したように時間が潤沢にありますから、スケジュールの管理は比較的に簡単です。

しかし、現役生の場合そうはいきません。

学校の授業やクラブ活動、課外活動などがありますので、それぞれの予定を考慮しつつスケジュールを決めていき、合格をはたす必要があります。

以上のことから、現役での医学部医学科の合格は、とてもすごいことだと言えるのです。

タイトな時間設定で高効率な学習を実現できる

二つ目に解説する医学部医学科への現役合格がすごい理由は、タイトな時間設定で高効率な学習を実現できるというものです。

前項でもお話したとおり、現役生には受験勉強のほかにも学校の授業やクラブ活動、課外活動など、こなすべきタスクが多数存在します。

そのため、それぞれに時間をタイトに配分しつつ、受験勉強を進めていかなければなりません。

そして、このタイトな時間配分の中で求められるのが、高効率な学習です。

ただでさえ、すごい苦しい時間配分の中での受験シーズンとなるわけですから、効率的な学習は欠かせないというわけです。

したがって、現役で医学部医学科への合格を勝ち取った方は、効率的な学習能力があると言えますし、すごい人物だとも言えるのです。

課外活動にも積極的に参加できるバイタリティがある

三つ目に解説する医学部医学科への現役合格がすごい理由は、課外活動にも積極的に参加できるバイタリティがある、というものです。

みなさんもご存じのとおり、医学部医学科の入試方式には、学校推薦型選抜や総合型選抜などの試験が設けられています。

これらの試験を受けることで合格のチャンスが広がりますから、多くの受験生の方々が検討中のはずです。

しかし、この学校推薦型選抜や総合型選抜を受けるにあたっては、課外活動に積極的に参加しておく必要があります。

なぜなら、これらの試験では学力も測定されますが、そのほかにもクラブ活動の実績など、学力以外の項目も評価対象となることが多いからです。

そのため、学校推薦型選抜や総合型選抜の受験を考えている方は、医学部医学科の合格のための学習のほかにも、様々な取り組みにチャレンジしなければなりません。

まさに、人並外れたバイタリティが必要と言えるでしょう。

このような理由から言っても、医学部医学科への現役合格はすごいことだと言えるのです。

予備校を利用するといった視野の広さがある

四つ目に解説する医学部医学科への現役合格がすごい理由は、予備校を利用する視野の広さがあるというものです。

現役での医学部医学科の合格を勝ち取れる方は、自分の実力を客観的に見る能力に長けています。

たとえば、通常の学習では医学部医学科の合格は不可能だという現実を受け入れて、予備校を積極的に利用します。

人間は狭い視野で主観的にものごと見ることが一般的ですが、視野の広い受験生の場合は現状をいち早く察知し、そして受け入れて間髪をいれずに手を打つのです。

このように、現状を第三者の視点で把握できる能力は、まさにすごいの一言と言えるでしょう。

本気で医学部合格を目指すなら京都医塾

ここまでは、医学部医学科への現役合格がすごい理由について詳しく述べてきました。

その理由には、高度なスケジュールの管理能力があったり、課外活動へも積極的に参加できるだけのバイタリティがあったりすることなどがあげられましたが、このようなすごい力をすべての受験生が備えているとは限りません。

受験生の方の中には、このようなすごい能力を十分に発揮できず、途方に暮れている方もいるのではないでしょうか。

そういった方々の助けとなるのが、医学部専門予備校の「京都医塾」です。

京都医塾は個々人に見合った教育指導を強みに、例年数多くの受験生を医学部合格へと羽ばたかせている予備校です。

ここから先は、そんな京都医塾の魅力について迫っていきましょう。

一人のための「オーダーメイドカリキュラム」

受験生の方々に限ったことではありませんが、人間の能力には、それぞれ違いがあります。

思考する能力に長けている方もいれば、表現力に長けている方など、様々な人間で世の中は構成されています。

医学部の入試では、このような能力を判断して合否の判定がなされるわけですが、複合的な見地から測定されるため、すべての力をアップさせておかなければなりません。

したがって、必要とされるカリキュラムは画一的なものではなく、一人のためにカスタマイズされた、トータルサポートを目的とされるものとなります。

そこで京都医塾が採用しているのが、受験生の個々人の適正に見合ったカリキュラム、その名も「オーダーメイドカリキュラム」です。

このカリキュラムは、受験生の方々が入塾した際に実力テストやヒアリング、ポテンシャルの確認などを経て作られるものですが、総合力を測って作成するため、医学部合格のためのすべての力を効率的にアップさせていくことができます。

疑問点は5分で解決!いつでも講師に質問可能な環境

医学部の合格を勝ち取るためには、自習は欠かせない作業の一つです。

しかし、この自習の最中に疑問点がわき出ることは珍しくありません。

自習中にはじめて、わかった「つもり」でいることがあぶり出されるからです。

つまり授業中には理解していても、いざ一人で解いてみると、まったく理解が追いついていなかったということが判明してしまうというわけです。

このような場合、疑問点を解決できずにほったらかしにしていると、授業の進捗に悪影響が出てしまい、志望校合格への道のりが遠のいてしまうことは目に見えています。

そこで京都医塾では、質問を受付けるための講師が校舎内に常駐し、いつでも疑問点にお答えできる環境を用意しています。

どんなに難しい問題であってもわかりやすく、かつ迅速にレクチャーいたしますので、どうぞ安心して質問にいらしてください。

夢を叶える第一歩!「一泊二日医学部合格診断」からご参加ください!

「医学部受験のための予備校を探しているけど、イマイチどこがよいかわからない」

そんな方は、当塾の「一泊二日医学部合格診断」からご参加してみてはいかがでしょうか。

医学部受験をとりまく現状のご説明と、受験生の方の個人的なヒアリング、そして学力の到達度テストとそのフィードバック、さらには当校自慢の体験授業など様々なサービスを受けていただけます。

京都医塾の魅力、そして実力を知っていただくまたとないチャンスとなりますので、奮ってご参加いただけますと幸いです。

なお、宿泊費と交通費は京都医塾が全額負担しますので、費用面につきましても一切のご心配は無用です。

まとめ

医学部医学科の合格者の割合は、浪人生の方が現役生をすごい上回っています。

そのため、現役での合格は非常にすごいことだと言えるわけですが、その理由には、スケジュールの管理に長けていることや、高効率な学習ができることなどがあげられました。

これらのすごい能力は、時間的なハンデのある現役生にとって必要不可欠な能力と言えます。

しかし受験生の方の中には、このようなすごい力を十分に発揮できず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そういった方々の助けとなるのが、医学部専門予備校の京都医塾です。

京都医塾は個々人に見合った教育指導を強みに、例年数多くの受験生を医学部へと羽ばたかせている予備校です。

当塾を利用していただければ、あなただけのカリキュラムにもとづいた徹底サポートで、悲願達成のためのサポートを全力でさせていただきます。

本気で医学部医学科合格を目指す人には、京都医塾こそがうってつけです。

体験授業や学力テストなど色々なプログラムを体験できる、「一泊二日医学部合格診断」は随時受付け中ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。