ホーム » 医学部受験コラム » 勉強法 » 【大学受験が不安なあなたへ】不安を解消するための大事な考え方や対処法を教えます

医学部受験コラム

【大学受験が不安なあなたへ】不安を解消するための大事な考え方や対処法を教えます

【大学受験が不安なあなたへ】不安を解消するための大事な考え方や対処法を教えます

大学進学をかけて毎日勉強に取り組んでいるものの、常に頭のすみに付きまとってくるのが、受験に対する数々の不安です。

こういった不安が出てくるのは、ある意味では仕方がないと理解していても、湧き出る不安をおさえることができないという人は多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、大学受験の不安を抱えている人に向けて、対処法などを解説していきましょう。

大学受験は生徒も親も不安なもの

大学受験では、生徒はもちろん親も不安を感じているものです。

生徒の不安と言えば、大学受験の失敗が主なものでしょう。

または、試験に落ちてしまった際の浪人生活や、進学する友人と離ればなれになってしまうといったものがあげられます。

一方、親の場合は、子どもの成績の伸び具合や、健康面や生活面の乱れ経済的な負担などが主だったものになります。

加えて、神経質になっている子どもへの接し方がわからないといったものもあるはずです。

子どもも親も、それぞれが特有の不安を抱えているのが、大学受験なのです。

なぜ大学受験が不安と感じるのか考えてみよう

さて、大学受験にまつわる不安を取り除く方法を確認する前に、そもそもなぜ不安を感じてしまうのかという問題にも向き合ってみましょう。

不安を感じてしまう原因に向き合うことが、解決法の糸口になるケースは珍しくありません。

ここでは、大学受験が不安と感じる理由のなかでも、代表的なものをピックアップして紹介していきましょう。

思うように成績が伸びない

大学受験において不安を覚える原因には、思うように成績が伸びないといったものがあげられます。

本来、受験勉強とは学力を伸ばすために取り組むものですから、計画どおりに学習が進まないと、悩みのタネとなってしまっても仕方がありません。

模試の結果についても、「あんなに力を入れて勉強に取り組んだのに、E判定でがっかり」などということもあるでしょう。

自信があったときの模試であればあるほど精神的なダメージが大きくなってしまい、より大きな不安感に苛まれる原因となってしまいます。

周りと比較してしまう

周囲の人たちと比較してしまうというのも、大学受験において不安を感じる原因の一つとなるでしょう。

似たような学習量にもかかわらず、友達だけが大きく学力を伸ばした場合や、周りの人たちだけの模試の判定が良好だった場合には、自分だけが思うような結果が出せていないと感じ、劣等感などを感じてしまうものです。

知らずしらずのうちに周囲の人間と比較してしまうのは、受験生として当然の反応ですが、度が過ぎると過大な不安を抱えてい、今後の成績の伸び具合に響いてしまいます。

他人との比較はほどほどにして、今自分にとって必要なことに全力で取り組みましょう。

自分は自分、他人は他人という意識の切り替えが大切です。

ミスを恐れてしまう

大学受験にまつわる不安には、ミスを恐れてしまうという感覚も影響しています。

たとえば、出願の必要書類に不備がないか、試験当日に道に迷わないか、寝坊は大丈夫か、さらには解答用紙に名前はしっかり書いたかなど、例をあげればきりがありません。

ただし、人間は誰しもミスをしてしまう生き物です。

人間が不完全な存在である以上、ミスをしてしまうのは仕方がありません。

大切なのは、ミスを起こさない仕組みを作ることです。

上であげた例を引き合いに出すのなら、出願書類は第三者にチェックしてもらうことで、ミスをなくすことができます。

試験会場までの道のりについては、事前に調べたり、スマホアプリのマップ機能を有効に使えば迷う心配はありません。

「段取り八分」という言葉にも通じますが、入念な下準備をしておくことが、ミスを起こさないための有効な手立てになります。

親からのプレッシャー

親からのプレッシャーは、受験生なら誰でも感じてしまう大きな不安です。

責任感の強い受験生ほどこの傾向があるため、本人が思っている以上の精神的ストレスにつながる可能性もあります。

蓄積したストレスは受験生にさらなる不安感をもたらすため、悪循環になってしまい、成績の伸びにも悪い影響を与えてしまうでしょう。

また、親子関係がこじれてしまう要因にもなりますから、家庭内で子どもが孤立してしまうケースも考えられます。

親からのプレッシャーをバネに頑張れる受験生にとってはよい環境なのかも知れませんが、そうでない受験生には、環境を変えるなどの努力が必要です。

受験に失敗することを考えてしまう

大学受験にまつわる不安には、受験に失敗することを考えてしまうというものもあります。

せっかく努力を重ねてきたのに、積み上げてきたものが一気に崩壊してしまう感覚は、想像を絶する苦しみと絶望感です。

不安を取り除くためにできること


大学受験に関する不安の原因をあげてきたところで、その解消方法についても見ていきましょう。

こちらの項では、大学受験にまつわる不安の解消方法の中でも、とくに有効なものを5点取り上げて解説していきます。

誰かに話を聞いてもらう

一度心の中に芽生えた不安感は、時間の経過とともに雪だるま式にどんどん膨れ上がっていくものです。

最初は、「この程度の不安感なら寝ればおさまる」と思っていたのに、翌朝になっても落ち込んだ状態が続くというケースは珍しくないでしょう。

そういった際には、誰かに話を聞いてもらうことで、不安が解消することがあります。

現在、自分が抱えている問題を全て吐き出してしまうことで、気持ちがやわらぐ効果が期待できますし、友人に寄り添ってもらえればホッとした気持ちにもなれます。

もしくは、第三者目線で、問題の解決策を提案してくれるかもしれません。

不安が大きくなって仕方がないときは、信頼できる友人や家族に相談してみましょう。

満足できるところまで勉強する

大学受験において不安を感じたときは、自分が満足するところまで勉強してみましょう。

成績の伸長は、あなたの自信へとつながります。

自信という字は、「自らを信じる」と書きますが、字面どおり自分を信じることができる人は、受験においても不安をさほど感じないはずです。

むしろ、意気揚々と試験に臨むことができるでしょう。

大学受験に際して不安がある人は、ご自身が満足できるところまで、とことん勉強に励んでください。

泣きたいときは思いっきり泣いてみる

大学受験に限ったことではありませんが、不安ごとが最大限に高まると、人間は感情的になってしまいます。

ときには、悲しみがあふれて、どうしようもない状態になってしまうこともあるでしょう。

そういった場合は、我慢せずに思いっきり泣いてみるのがおすすめです。

感情をこれでもかと発散させて、涙とともに不安感を洗い流してしまいましょう。

ひとしきり泣いた後は、気持ちも落ち着いているでしょうから、前向きに物事を捉えられるようになっているはずです。

合格体験記を見て自分を鼓舞する

合格体験記は、大学受験につきまとう不安感の解消の一助となってくれます。

受験に成功した人間の物語は、読んでいるだけで気持ちが鼓舞され、不安な気持ちもどこかへ吹き飛んでしまうはず。

不安が解消されれば、勉強へのモチベーションも再び高まり、新たなスタートにもつながります。

大学受験の最中に不安を感じた際は、合格体験記を読んで自身の気持ちを鼓舞しましょう。

医学部予備校のプロに相談してみる

大学受験で生じる不安の中には、自分や友人、家族だけでは対処しきれないものも出てくる可能性もあります。

当人たちだけでは解消できない不安を抱えていると、受験に多大な悪影響を与えてしまうでしょう。

そういった場合は、医学部予備校のプロに相談してみるのも一つの手段です。

予備校のスタッフは受験のエキスパートですから、大学受験で生まれる不安の解決方法を理解しています。

ただ、「予備校」と一括りに言っても、数が多すぎてどこがよいのかわからないという人もいるでしょう。

そういった人におすすめなのが、医学部専門予備校の「京都医塾」です。

京都医塾は、医学部受験に特化した社員講師とカリキュラム、学習環境を武器に、数々の実績を打ち立ててきた名うての予備校です。

大学受験にまつわる不安に関しても、メンタルサポートを徹底して、きちんとケアをしてくれると大きな評判を呼んでいます。

ここから先は、そんな京都医塾について紹介していきましょう。

京都医塾と大学受験を乗り越えてみませんか


先ほどもお伝えしたとおり、ここから先は、京都医塾の紹介に移っていきます。

ここでは主に、大学受験で生まれる不安に対して、京都医塾ではどのように寄り添ってくれるのかについて見ていきましょう。

生徒1人に2人の担任社員講師

京都医塾では受験生1人に対し、2人の社員講師が担任としてついています。

そして、担任のスタッフは週に一度のカウンセリングを実施して受験生のメンタルケアにあたります。

日ごろから感じている不安ごとをヒアリングし、適切な解決方法を提案してもらえますから、いつまでも悩みのタネを抱えているということもありません。

また、女性の受験生に対しては、上記担任のほかにも、さらに女性スタッフが2名サポート役にあたります。

女性にしか話せないデリケートな不安ごとでもきちんと相談できる環境を整えていますので、安心して利用してください。

入試当日まで講師・スタッフが付き添う

京都医塾では、入塾から入試当日まで講師とスタッフが誠心誠意、受験生に付き添います。

学習指導はもちろん、生活リズムの改善、食事・生活面のサポートなど多岐にわたって支援をしてくれますから、つつがなく受験当日まで走り切ることができるはずです。

まとめ


大学受験では、たくさんの不安が受験生を襲います。

成績の伸び具合が芳しくなかったり、周囲と比較してしまったり、親からのプレッシャーが大きかったりと、悩みの原因は尽きません。

たとえ、それぞれが小さな不安だとしても、放っておけば受験に悪い影響を与えるおそれもあります。

そのため、受験を確実に成功させるためにも、こうした不安をきちんと取り除いておきたいと感じている受験生も、多いのではないでしょうか。

そういったときに大きな頼りとなるのが、医学部専門予備校の京都医塾です。

京都医塾では受験生のサポートを徹底し、大学受験にまつわるあらゆる不安ごとを解決に導きます。

たとえば、受験生1人につき2名体制で行われる担任制度では、週に一度のカウンセリングを通じてメンタル面の支援をし、生徒の不安ごとに道を示します。

もちろん、学習指導に関しても、優れた社員講師と独自のカリキュラムを用いて実施していますので、申し分ありません。

不安を断ち切り、確実に医学部に合格したい人には、京都医塾がうってつけです。

資料請求などは電話、メールどちらでもできますので、ぜひ一度お問い合わせください。