ホーム » 医学部受験コラム » 勉強法 » 半年で医学部に合格できる?短期間で医学部合格するための方法を徹底解説!

医学部受験コラム

半年で医学部に合格できる?短期間で医学部合格するための方法を徹底解説!

半年で医学部に合格できる?短期間で医学部合格するための方法を徹底解説!

医学部受験は、誰もが知る難関です。

そんな難しさを誇る医学部に半年で合格することはできるのでしょうか。

そこで今回の記事では、短期間で医学部合格を目指す受験生に向けて役立つ情報をまとめてお届けしていきます。

いつから医学部受験の勉強をはじめる人が多いのか

まず、医学部の受験勉強はいつ頃からはじめる人が多いのでしょうか。

下表は、医学部受験経験者を対象に本格的に受験勉強をはじめた時期を示したものです。

医学部の受験勉強をはじめた時期割合(%)
中学生時代20.1%
高校1年生25.2%
高校2年生20.4%
高校3年生22.5%
浪人生5.6%
社会人6.2%

表からわかるように、高校2年生までに6割以上高校3年生までに9割の人が受験勉強をはじめています。

浪人中や社会人になってから医学部を目指す人もいますが、1割強です。

半年で医学部を目指すとすると、高校3年生の夏以降、もしくは浪人中や社会人になってからスタートする人です。

どちらにしても半年で医学部を目指すのは少数派で、その中で合格を手にすることができるのはさらに限られた人といえるでしょう。

半年で医学部に合格できるのか?

それでは、半年で医学部に合格することはできるのでしょうか。

実際は、半年という短期間で医学部合格を果たす受験生はいます

しかし、誰もが彼らと同じことをして合格できるわけではありません。

なぜなら、ほとんどの人が半年よりももっと前から受験勉強を始めたとしても、医学部に合格するのは難しいからです。

もしも、入試の半年前から受験勉強を始めるとすると、夏を過ぎた時期からのスタートになります。

しかし、その時期にはすでに基礎的な学習を終えている受験生も多く、スタートの時点で圧倒的な差が生じています。

そこから短期間で巻き返していくのは、至難の業と言えるでしょう。

半年で医学部に合格できる人の特徴

半年という短期間で医学部受験に挑むのは極めて難しいですが、受験生の中には合格をつかむ人もいます。

そういった人の中には、難関大学出身者や成績が優秀だった人たちが含まれることも事実です。

しかし、半年という期間は医学部受験の準備期間としてはあまりにも短いため、学力が高い人であっても簡単なことではありません。

それでは、どのような人であれば半年で医学部に合格できるのでしょうか。

この項では、半年で医学部に合格できる人の特徴について解説していきます。

期間が短くても効率良く勉強できる

半年で医学部に合格できる人は、非常に短い期間の中で合格に必要な内容を効率良く身につけることができた人です。

なぜなら、医学部合格には膨大な勉強量が必要になるため、一から始めるとしたら数年かかる内容ともいえます。

そのため、入試までの期間を見据えて、時間配分や勉強量を調節しながら勉強に取り組まなくてはなりません。

とくに時間が限られているので、自分の学力を把握して必要なことだけを取捨選択しながら勉強をすすめていく必要があります。

入試まで勉強に集中できる環境

半年という短期戦で医学部合格に必要な勉強量をこなすためには、勉強に集中できる学習環境が不可欠です。

単純に長い時間を勉強に充てたとしても、集中して取り組むことが出来なければ合格に必要な学力は身につきません。

自宅の部屋を集中できるように整えたり、塾・予備校の自習室を利用したりすることで、限られた時間を最大限、勉強に注げる環境が必要になります。

医学部合格に対する強い意志

半年で医学部合格を果たす人には、「医学部に合格したい」という強い意志があることも特徴です。

たとえ半年といっても、毎日、集中して勉強に長時間取り組むことは並大抵のことではありません。

受験勉強をしてこなかった人が急に長時間の勉強をしなくてはいけないとしたら、数日続けられても、それ以上続けていくことは非常に難しいでしょう。

「何としてでも医学部に合格したい」という確固たる意志があるからこそ、覚悟を決めて受験勉強に取り組め、結果として短期間で医学部合格を叶えることができたといえます。

短期間で医学部合格するポイント

前述のように半年で医学部に合格するのは、極めて難しいです。

それでも、出来るだけ短期間で医学部に合格したい場合はどのような方法があるのでしょうか。

ここから先は、短期間で医学部に合格するためのポイントを4つにしぼって解説していきます。

受験科目の基礎をしっかり固める

時間がないからといって過去問をいくら解き進めても、基礎が定着していない状態では合格に必要な学力レベルには到達できません。

医学部に合格するためには、基礎をしっかり固めることが必要です。

短期戦といえども、まずは受験科目の基礎的な内容が身についているかどうか確認していきましょう。

基礎にかける時間を省いてしまわずに、知識の穴があれば埋めていくことが重要です。

合格から逆算して学習計画を立てる

短期合格を目標にする場合は、より一層、限られた時間で成果が出る勉強をしなくはいけません。

焦る気持ちがあっても、志望校合格から逆算した学習計画を立てることが重要になります。

まず、現時点の学力から合格点に達するためには、「いつまでに」「何をすべきか」を具体的に書き出していきます。

おおまかな時期とやるべき内容が決まったら、1か月、1週間までスケジュールに落とし込んでいきます。

とくに、短期戦では1日単位の勉強も大切になってきますので、入試までの時間を無駄にすることなく勉強をすすめていきましょう

合格可能性が高い大学を選ぶ

短期間で医学部合格を目指すのは、難易度が高い医学部受験では厳しい戦いです。

早くから勉強をコツコツ進めている受験生と戦い、合格を勝ち取らなくてはいけません。

そのような状況の中でも合格するためには、少しでも合格が近い大学を受験することが大切になります。

偏差値だけではなく、出題傾向や受験科目の配点などを参考にして、入試で得点がとれる大学を選んでみましょう

短期で合格を狙うのであれば、行きたい大学よりも合格できる大学を選ぶことも重要になります。

体調管理を大切にする

短い期間といえども、受験勉強と同じくらい体調管理は不可欠です。

医学部受験に対する熱意がいくらあっても、体調を崩してしまっては勉強を続けられません。

睡眠時間は6時間未満になると体調不調・集中力の低下につながるため、最低でも6時間以上は睡眠をとるようにしましょう

また、バランスの良い食事を1日3食とることで免疫力が高まり、脳もしっかり働きます

勉強に没頭するとおろそかにしてしまいがちですが、睡眠や食生活の面での体調管理を心がけましょう。

最短距離で合格を目指すなら医学部専門予備校

上述しましたように、短期間の医学部受験は、非常に厳しい道のりです。

できることなら早い時期から対策をとって、勉強をはじめることが得策です。

医学部を目指すと決めたなら、医学部専門予備校に通うことで最短距離の合格を目指せます。

医学部専門予備校といえば高額というイメージですが、何年もかけて医学部入試に挑戦するよりも時間とコストの削減と考えることもできるでしょう。

医学部受験に特化したノウハウで学力を着実に引き上げられるため、最短距離で合格を目指すなら医学部専門予備校がベストな選択といえるのです。

本気で医学部合格を目指すなら京都医塾

ここまでお伝えしてきたとおり、半年で医学部を目指すのは非常に厳しいです。

半年で医学部に合格する人もいますが、入試本番までの時間に余裕がない中、合格点まで学力を引き上げることは簡単に真似できません。

しかし、医学部を目指すタイミングというのは人それぞれです。

受験生の中には、どうしても半年や一年以内に医学部に合格したいという方もいるかもしれません。

そういった方々の大きな助けとなるのが、医学部専門予備校の京都医塾です。

京都医塾は、オリジナルメソッドと優秀な講師陣を強みに、これまでたくさんの受験生を医学部合格へと押し上げてきた医学部受験に特化した予備校です。

ここから先は、そんな京都医塾の魅力について紹介していきましょう。

徹底的な分析とプランニングで最短で医学部合格をつかむ

「できるだけ早く医学部に合格したい」とがむしゃらに勉強しても、合格点に到達できません。

医学部に合格するには、志望校合格というゴールまでのプランニングが不可欠です。

京都医塾では、現地点での学力と志望校合格までの道のりを徹底的に分析することからはじめます。

分析によって「どの科目に」「どれくらいの時間」勉強できるか正確に把握できるため、限られた時間を無駄にすることなく、最短で医学部合格をつかむことができるのです。

再受験生の医学部合格者を多数輩出!

短期間で医学部に合格したい人の中には、社会に出てから再受験を試みる人も少なくないでしょう。

京都医塾では、浪人生だけではなく社会人経験者の方々を受け入れて、それぞれの方に見合った指導法で合格へと導いてきました。

当塾のサポートと本人の努力が実って、見事、志望校合格を果たした方も多数おられます。

ハンデを抱えがちな再受験生であっても、医学部合格に向けたサポートを惜しまず続けて参りますので安心して当塾におまかせください。

勉強だけに思う存分取り組める環境

短期間で医学部に挑戦するためには、より一層、勉強に集中するための環境が必要です。

京都医塾では、生徒1人ひとりに1つの個人ブースを用意しています。

この個人ブースは、朝8時から退出するまで、個人授業や自習で使用することができます。

個人専用であるため、重い参考書や問題集を持ち運びせず置いておくことができます。

他の生徒も同じフロア内で自習している様子を感じることもできますので、適度な緊張感があり勉強に集中できると好評です。

まとめ

半年で医学部を目指すのは、合格の可能性を考えると厳しい選択です。

早くから受験勉強をはじめている人と比較しても、不利な状況と言わざるをえません。

このことから、短期間で医学部合格を果たすためには、他の受験生を何倍も上回る努力が必要になります。

しかしながら、医学部受験を志す時期は人によって違うのは当然のことです。

できる限り短期間で合格を勝ち取るために、予備校の利用を考えている受験生もいるのではないのでしょうか。

そういった方におすすめなのが、医学部専門予備校の京都医塾です。

京都医塾は、指導力に優れた講師陣と医学部に特化したオリジナルメソッドにより、受験生を徹底サポートしている予備校です。

当塾は、あなたが医学部合格のための努力を続ける限り、サポートの手を緩めることはありません。

本気で医学部合格を目指すのなら、京都医塾が最適です。

当塾の雰囲気が味わえる「一泊二日医学部合格診断」は随時承っております。

宿泊費や交通費は全額負担致しますので、ぜひお気軽にご参加ください。