ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部 大学別情報まとめ » 2023年度獨協医科大学医学部の基本情報・入試情報

京都医塾公式ブログ

2023年度獨協医科大学医学部の基本情報・入試情報

2023年度獨協医科大学医学部の基本情報・入試情報

 

はじめに

医学部を目指す受験生・保護者のみなさまにとって、情報を効率的に集めて活用することが非常に重要です。

全国の医学部について基本情報・入試情報などを大学別にまとめました。
志望校研究や受験校決定にお役立てください。


もちろん、科目別・年度別の詳細な分析や二次試験の情報など、こちらのページに記載していない情報も多数ありますので、興味のある方は、下記よりお問い合わせいただき、是非、京都医塾にお越しください。

▼ 基本データ

大学名

獨協医科大学

学部所在地

〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880

アクセス

東武宇都宮線にておもちゃのまち駅西口下車、徒歩約10分(バスで約3分、獨協医大病院前下車)

大学ホームページ

http://www.dokkyomed.ac.jp/

入試に関する問い合わせ先

学務部入試課/〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町北小林880
TEL:0282-87-2108

▼ 入試情報

アドミッションポリシー

獨協医科大学では、「学問を通じての人間形成」を建学の精神とし、これに基づき、医学部教育理念を「患者及びその家族、医療関係者をはじめ、広く社会一般の人々から信頼される医師の育成」と定めています。
また、卒業認定に求められる具体的な学修成果(アウトカム)や能力・資質をディプロマ・ポリシーに示し、その達成に向けたカリキュラム・ポリシーを開示しています。
獨協医科大学医学部では、教育理念やカリキュラム・ポリシーに基づいてより効果的に学生に対する教育を行うため、次のような基本的な素養を満遍なく備える人を入学生として求めます。

求める入学生像

・本学の建学の精神、本学医学部の教育理念、カリキュラム・ポリシー及びディプロマ・ポリシーを理解・賛同し、本学の発展に貢献する意欲のある人

・医学を学ぶ上で必要な数学、理科及び英語を中心とする基礎学力、読解力、表現力を有している人

・医学への強い志を持って社会に貢献する意欲のある人

・計画性を持って学習に臨み、自ら問題を解決する意欲のある人

・社会の一員としての理性と常識を備え、広い視野を持ち適切かつ公正な判断ができる人

・協調性とコミュニケーション能力のある人

・他者の立場になって物事を考え行動できる人

・国際的視野を持って医学を志す人

獨協医科大学医学部では受験生に対し、入学生に求めるこれらの素養及び学力の3要素(①知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学修する態度)を踏まえ、多面的・総合的に評価・判定するため、次のとおり様々な選抜方法を導入しており、各選抜方式の特性に応じ、各種の試験方法を取り入れて、公平かつ公正な入学者選抜を行います。

入試問題の出題傾向と分析

二次対策 小論文・面接の攻略法

おわりに

2023年度獨協医科大学医学部の基本情報・入試情報についてまとめました。

「もっと詳しい情報を知りたい」「医学部に合格したいけど、何から始めればいいか分からない」
「勉強方法について相談したい」等ありましたら、下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:清家 二郎

  • 役職
    京都医塾塾長
  • 講師歴・勤務歴
    15年
  • 出身大学
    東京大学理科一類農学部/信州大学医学部
  • 特技・資格
    シェパードの鳴きまね・バスの添乗・キャンプカウンセラー
  • 趣味
    蝶の羽化・石・地図・旅・写真・キャンプ・球技など
  • 出身地
    京都市
  • お勧めの本
    珠子十歳のれくいえむ・チェルノブイリ診療記(菅谷昭先生)

受験生への一言
医師を目指す、全国の受験生諸君、この受験は、人生の転機となる瞬間です。それを本気で戦うことができる場所と時間、それが、京都医塾の「京都留学」です。迷いがあるなら、何でも相談してください。京都医塾が、君たちが人生の転機を過ごすべき場所であるかどうか、本物であるか、一度、体感しに来てください。自分が、どうしたいのか、何をすべきなのか。はっきりします。

本気で「医師になる」 もしも、そう覚悟を決めたならば、一緒に戦いましょう。
最強の京都医塾チームが待っています。