ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部 大学別情報まとめ » 2023年度奈良県立医科大学医学部の基本情報・入試情報

京都医塾公式ブログ

2023年度奈良県立医科大学医学部の基本情報・入試情報

2023年度奈良県立医科大学医学部の基本情報・入試情報

はじめに

医学部を目指す受験生・保護者のみなさまにとって、情報を効率的に集めて活用することが非常に重要です。

全国の医学部について基本情報・入試情報などを大学別にまとめました。
志望校研究や受験校決定にお役立てください。


もちろん、科目別・年度別の詳細な分析や二次試験の情報など、こちらのページに記載していない情報も多数ありますので、興味のある方は、下記よりお問い合わせいただき、是非、京都医塾にお越しください。

▼ 基本データ

大学名

奈良県立医科大学

学部所在地

〒634-8521 奈良県橿原市四条町840

アクセス

近鉄橿原線八木西口駅下車、徒歩約8分。JR桜井線畝傍駅下車、徒歩約10分。

大学ホームページ

http://www.naramed-u.ac.jp/

入試に関する問い合わせ先

教育支援課/〒634-8521 奈良県橿原市四条町840 TEL:0744-29-8805

▼ 入試情報

アドミッションポリシー

理念を踏まえ、地域の医療と世界の医学・医療の発展を担い、人類の健康と福祉に貢献できる人材を育成するために、次のような資質を持った人を求めています。

医学部医学科が求める学生像

1 医師となる自覚が強く、人を思いやる心をもつ、人間性豊かな人

医師に求められる旺盛な科学的探求心、自然および人間・社会についての幅広い知識と向学心、自ら問題を解決しようとする主体性を持った人を求めます。加えて、豊かな人間性、高い倫理観ならびに社会性を有する人を求めます。

2 患者の立場に立って判断し、患者が安心して受診できる医師となれる人

医師には医学的知識とともに、良好な患者・医師関係を築くことができる十分なコミュニケーション能力、他職種と連携しチーム医療をリードできる能力が必要です。医師として自己研鑽ができ、自己の理念を持っているとともに、協調性に優れた人を求めます。

3 将来性豊かで、奈良県だけでなく日本、世界の医学界をリードできる人

地域医療に貢献するとともに、国際的にも活躍できる医師・研究者を育成します。入学後、世界の医学界でも活躍できる意欲と能力を高め、積極的に地域社会および国際社会に貢献できる人を求めます。

入学者選抜の基本方針

高等学校等で学習する全ての教科が医学科教育の土台になるため、いずれの入試においても、大学入学共通テストで、高等学校教育段階においてめざす基礎学力を確認します。

【一般選抜(前期日程及び後期日程)】

本個別学力検査では、医学科の学修に十分対応できる知識とそれを利活用した思考力、判断力及び表現力を確認します。さらに、面接を行い、本学のアドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシーに係る資質を確認します。

【学校推薦型選抜】

緊急医師確保枠をはじめ、地域における高度な医療を推進し発展させることを目指す地域枠への入学を希望する人を対象に行います。個別学力検査、面接等で将来、地域医療・医学に貢献しようとする志し及び本学のアドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシーに係る資質を確認します。

二次対策 小論文・面接の攻略法

奈良県立医科大学医学部についてもっと知りたい方はこちら!

おわりに

2023年度奈良県立医科大学医学部の基本情報・入試情報についてまとめました。

「もっと詳しい情報を知りたい」「医学部に合格したいけど、何から始めればいいか分からない」
「勉強方法について相談したい」等ありましたら、下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:清家 二郎

  • 役職
    京都医塾塾長
  • 講師歴・勤務歴
    15年
  • 出身大学
    東京大学理科一類農学部/信州大学医学部
  • 特技・資格
    シェパードの鳴きまね・バスの添乗・キャンプカウンセラー
  • 趣味
    蝶の羽化・石・地図・旅・写真・キャンプ・球技など
  • 出身地
    京都市
  • お勧めの本
    珠子十歳のれくいえむ・チェルノブイリ診療記(菅谷昭先生)

受験生への一言
医師を目指す、全国の受験生諸君、この受験は、人生の転機となる瞬間です。それを本気で戦うことができる場所と時間、それが、京都医塾の「京都留学」です。迷いがあるなら、何でも相談してください。京都医塾が、君たちが人生の転機を過ごすべき場所であるかどうか、本物であるか、一度、体感しに来てください。自分が、どうしたいのか、何をすべきなのか。はっきりします。

本気で「医師になる」 もしも、そう覚悟を決めたならば、一緒に戦いましょう。
最強の京都医塾チームが待っています。