新着情報

2021/01/17

Yahoo!ニュースでも京都医塾の緊急事態宣言下の受験シーズンの取り組みが紹介されました

先日、読売テレビ様の取材を受け、放映された『かんさい情報ネットten.』の内容が、

2020年1月15日Yahoo!ニュースでも『緊急事態宣言下の受験シーズンの様子』として記事が掲載されました。

(一部引用抜粋)

京都市の予備校「京都医塾」は14日夜、受験生が最後の追い込みをかけていた。同校では、受験生を感染させないため、入口に消毒シャワーを設置するなど対策に追われていた。

講師の福居宏大さんは「私生活においても、とにかく感染しない。生徒にもマスクをつけるとか、会食しないようにするとかを徹底する。(生徒には)メンタル面や悩みがないか、一層気を付けて話した」と言う。

例年、試験前には約80人が集まって開催していた壮行会も、密を避けるため中止に。今年は、塾長や講師から受験生ひとりひとりにメッセージが書かれた色紙が渡された。

塾長の清家二郎さんは受験生に「不安ないか?」と声をかけると、生徒は「今のところはない」などとこたえ、塾長は「『雨にも負けず、コロナにも負けず』これ持って実力しっかり出してください」と励ましていた。

受験生は「本当に試験が開始されるのか、実施されるのかずっと不安で。自分たちどうなるのだろうという不安はずっとあった」「試験開始と言われるまでめくってみるまで分からないが、ベストをつくすだけ」「いろんな人にお世話になっている。応援していくれている人のためにも、合格通知伝えたい」などと決意を語っていた。

入塾テスト無し、交通費、宿泊費負担の無料体験から

電話でのお問い合わせ 0120-546-747 営業時間 9:00-22:00(年中無休)

チャットでのご相談はこちら