ホーム » 新着情報 » CM「京都医塾×ブラック・ジャック」公開

新着情報

CM「京都医塾×ブラック・ジャック」公開

イメージキャラクター「ブラック・ジャック」を起用したCM「京都医塾×ブラック・ジャック ~2023ナレーション編~」を公開しました。

キャラクター広告ライセンス契約について

京都医塾株式会社と株式会社手塚プロダクションは手塚治虫作品「ブラック・ジャック」を京都医塾のイメージキャラクターとする広告ライセンス契約を2022年4月1日に締結いたしました。

『ブラック・ジャック』とは

1973年から1983年まで週刊少年チャンピオンで連載された人気漫画で、後にテレビアニメ化(2003年スペシャル、2004年~2006年シリーズ)等もされました。

医師免許を持つ手塚治虫が、もし医者の道を選んだらこんな医者になりたいと自身の理想を描いた作品です。医学界を舞台に主人公を天才外科医にした設定は当時画期的で、後に医療マンガのジャンルを確立するに至りました。

作品に登場する治療法や病気に関してはでたらめも多い、と後に手塚治虫自身が書いていますが、臓器や手術法の描写はもちろん、患者に対する接し方や、生命に対する哲学的なまなざしなどは、いまもなお現役医師にもリスペクトされています。