ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部 大学別情報まとめ » 2023年度秋田大学医学部の基本情報・入試情報

京都医塾公式ブログ

2023年度秋田大学医学部の基本情報・入試情報

2023年度秋田大学医学部の基本情報・入試情報

はじめに

医学部を目指す受験生・保護者のみなさまにとって、情報を効率的に集めて活用することが非常に重要です。

全国の医学部について基本情報・入試情報などを大学別にまとめました。
志望校研究や受験校決定にお役立てください。


もちろん、科目別・年度別の詳細な分析や二次試験の情報など、こちらのページに記載していない情報も多数ありますので、興味のある方は、下記よりお問い合わせいただき、是非、京都医塾にお越しください。

▼ 基本データ

大学名

秋田大学

学部所在地

〒010-8502 秋田県秋田市手形学園町1-1 

アクセス

JR秋田駅からバス(手形山大学病院線など)で大学病院前下車、徒歩約5分。

大学ホームページ

http://www.akita-u.ac.jp/honbu/

入試に関する問い合わせ先

入試課/〒010-8502 秋田県秋田市手形学園町1-1 
TEL:018-889-2256 

▼ 入試情報

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー|医学科
医学部医学科は,入学者の基本的受入方針として,地域医療への理解と共感を有し,将来の医師としての強い倫理観を持ち,住民の健康・福祉に寄与できる者を受け入れることにしています。また,基礎及び臨床医学や社会医学の研究に深い関心を持ち,国際性を備えた研究者としての資質を有する者も受け入れています。

本医学科では,推薦入学,前期日程,後期日程のすべてにおいて,方法の異なる面接を導入し,個性輝く多様な人材の選抜を行うよう努力しています。いずれの選抜方法においても,大学入学後の学業に支障ないだけの偏りのない基礎学力を持ち,生命科学に対する関心を持つ将来性豊かな者を選抜することが前提となっています。

以上の基本的受入方針に基づき,次のような入学者選抜を実施しています。

1.一般選抜入学者
前期日程試験
論理的思考能力と国際性に優れ,医師としての適性を備えた学生を選抜します。特に,地域医療への理解,医学に対する知的関心と学習意欲,社会貢献への意欲を有する学生を求めます。
そのため,大学入試センター試験で「知識・教養」「思考力・判断力」を評価し,個別学力試験等として,英語及び数学の2教科と面接を課して「知識・教養」「思考力・判断力」「表現力」「関心・意欲・態度」「協調性」「将来性」を評価します。
後期日程試験
幅広い人間的視野を備え,人間性・創造性豊かな医師や医学研究者となりうる適性,資質,意欲を備えた人材を求めます。
そのため,大学入試センター試験で「知識・教養」「思考力・判断力」を評価し,個別学力試験等として,小論文と面接を課して「関心・意欲・態度」「表現力」「知識・教養」「思考力・判断力」「協調性」「将来性」を評価します。


2.特別選抜入学者
推薦入学Ⅱ試験
高等学校において学業その他に優れた成績を修め,感性豊かな人間性を持ち,他者に対するいたわりと共感する心を有するとともに,医療・医学への研究志向を有する知的好奇心に満ちた学生を求めます。
そのため,大学入試センター試験で「知識・教養」「思考力・判断力」を評価し,個別学力試験等として,小論文と面接を課して「関心・意欲・態度」「表現力」「知識・教養」「思考力・判断力」「協調性」「将来性」を評価します。
地域枠による選抜については,秋田県修学資金受給の意思,卒業後に秋田県内の公的医療機関に勤務する意欲,地域医療の充実と向上に貢献する気概と意欲の有無を重視して選抜します。


3.私費外国人留学生試験
日本の高等学校卒業者と同等の十分な基礎学力を有し,本医学科の教育に耐え得る日本語能力を有し,将来の医学分野の国際交流に貢献できる学生を求めます。
そのため,日本語留学試験に加え,個別学力試験等として,英語及び数学の2教科と面接を課して「知識・教養」「思考力・判断力」「表現力」「関心・意欲・態度」「協調性」「将来性」を評価します。

秋田大学医学部についてもっと知りたい方はこちら!

おわりに

2023年度秋田大学医学部の基本情報・入試情報についてまとめました。

「もっと詳しい情報を知りたい」「医学部に合格したいけど、何から始めればいいか分からない」
「勉強方法について相談したい」等ありましたら、下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:清家 二郎

  • 役職
    京都医塾塾長
  • 講師歴・勤務歴
    15年
  • 出身大学
    東京大学理科一類農学部/信州大学医学部
  • 特技・資格
    シェパードの鳴きまね・バスの添乗・キャンプカウンセラー
  • 趣味
    蝶の羽化・石・地図・旅・写真・キャンプ・球技など
  • 出身地
    京都市
  • お勧めの本
    珠子十歳のれくいえむ・チェルノブイリ診療記(菅谷昭先生)

受験生への一言
医師を目指す、全国の受験生諸君、この受験は、人生の転機となる瞬間です。それを本気で戦うことができる場所と時間、それが、京都医塾の「京都留学」です。迷いがあるなら、何でも相談してください。京都医塾が、君たちが人生の転機を過ごすべき場所であるかどうか、本物であるか、一度、体感しに来てください。自分が、どうしたいのか、何をすべきなのか。はっきりします。

本気で「医師になる」 もしも、そう覚悟を決めたならば、一緒に戦いましょう。
最強の京都医塾チームが待っています。