ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部 大学別情報まとめ » 2023年度愛媛大学医学部の基本情報・入試情報

京都医塾公式ブログ

2023年度愛媛大学医学部の基本情報・入試情報

2023年度愛媛大学医学部の基本情報・入試情報

はじめに

医学部を目指す受験生・保護者のみなさまにとって、情報を効率的に集めて活用することが非常に重要です。

全国の医学部について基本情報・入試情報などを大学別にまとめました。
志望校研究や受験校決定にお役立てください。

もちろん、科目別・年度別の詳細な分析や二次試験の情報など、こちらのページに記載していない情報も多数ありますので、興味のある方は、下記よりお問い合わせいただき、是非、京都医塾にお越しください。

▼ 基本データ

大学名

愛媛大学

学部所在地

〒791-0295 愛媛県東温市志津川 

アクセス

伊予鉄道郊外電車(高浜・横河原線)横河原行で愛大医学部南口駅下車、徒歩10分。松山市駅から川内方面行バスなどで愛大医学部前あるいは愛大病院前下車、徒歩5分。

大学ホームページ

http://www.m.ehime-u.ac.jp/

入試に関する問い合わせ先

医学部入試係/〒791-0295 愛媛県東温市志津川
TEL:089-960-5175

▼ 入試情報

アドミッションポリシー

愛媛大学医学部医学科では、愛媛大学学生として期待される能力(愛大学生コンピテンシー)を備え、医学部の基本理念である「患者から学び、患者に還元する教育、研究、医療」を実践できる医療人の育成を目指しています。そのため、基本的な知識・技能・思考力・判断力・表現力と人間の尊厳を重んじる豊かな人間性を備えた入学者に対して、幅広い教養、生命に対する深い慈しみに裏打ちされた生命倫理、そして生命の尊厳に基づいた医学教育を行っています。加えて、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を身につけている入学者が、進歩する医学・医療を生涯にわたり学習し続ける能力を磨くために、大学や学部を超えたグループによる課題探究型の教育にも力を入れています。さらに、地域医療を含む日本の保健・医療・福祉だけでなく、研究や行政において国際的に貢献できる人材の育成を目指し、一般選抜に加えて、学校推薦型選抜、総合型選抜や編入学などの様々な選抜方法を採用しています。そこで、医学科では次のような資質を有する学生を求めます。

知識・技能・思考力・判断力・表現力

1.入学後の修学に必要な基礎学力を有している。

1-1)〔すべての入試枠〕高等学校で履修する国語,地理歴史,公民,数学,理科,外国語の広範な知識を有している。

1-2)〔一般選抜〕高等学校で履修する数学および理科(物理学、化学)について深く理解している。また、長文の和文や英文を読んでその内容を理解し、日本語や英語で適確に表現することができる。

1-3)〔学校推薦型選抜Ⅱ・総合型選抜Ⅱ〕長文の和文や英文の理解に加え、理科や数学の基礎的な知識を基に、その内容およびそれに関連した事項について、受験時までの学習や経験を踏まえつつ考察し、日本語や英語で適確に表現できる。

2.自分の考えや行動に責任を持ち、それを相手に明確に示すことができる。

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

3.人が好きで、生命に対する倫理観がしっかりしている。

4.医学・医療に対する目的意識と関心が高く、この分野に貢献したいという意欲と情熱を持っている。

5.入学後も、生涯にわたって自己啓発・自己学習・自己の健康増進を継続する意欲がある。

6.幅広い人間性、柔軟性と協調性を有し、様々な人と協働して良好な関係を保つことができる。

7.〔学校推薦型選抜ⅡB〕幅広い総合的な診療能力を身につける意欲を持ち、愛媛県内の地域医療の担い手となる高い使命感と倫理観を持っている。

8.〔総合型選抜Ⅱ〕研究医の不足や、地域・診療科における臨床医の偏在など、医学・医療を取り巻く諸問題に強い関心を持ち、その是正に意欲を持って取り組み、愛媛県内の医学・医療の担い手となる高い使命感と倫理観を持っている。

愛媛大学医学部の入試情報をもっと知りたい方はこちら!

おわりに

2023年度愛媛大学医学部の基本情報・入試情報についてまとめました。

「もっと詳しい情報を知りたい」「医学部に合格したいけど、何から始めればいいか分からない」
「勉強方法について相談したい」等ありましたら、下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:清家 二郎

  • 役職
    京都医塾塾長
  • 講師歴・勤務歴
    15年
  • 出身大学
    東京大学理科一類農学部/信州大学医学部
  • 特技・資格
    シェパードの鳴きまね・バスの添乗・キャンプカウンセラー
  • 趣味
    蝶の羽化・石・地図・旅・写真・キャンプ・球技など
  • 出身地
    京都市
  • お勧めの本
    珠子十歳のれくいえむ・チェルノブイリ診療記(菅谷昭先生)

受験生への一言
医師を目指す、全国の受験生諸君、この受験は、人生の転機となる瞬間です。それを本気で戦うことができる場所と時間、それが、京都医塾の「京都留学」です。迷いがあるなら、何でも相談してください。京都医塾が、君たちが人生の転機を過ごすべき場所であるかどうか、本物であるか、一度、体感しに来てください。自分が、どうしたいのか、何をすべきなのか。はっきりします。

本気で「医師になる」 もしも、そう覚悟を決めたならば、一緒に戦いましょう。
最強の京都医塾チームが待っています。