ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部 大学別情報まとめ » 2023年度千葉大学医学部の基本情報・入試情報

京都医塾公式ブログ

2023年度千葉大学医学部の基本情報・入試情報

2023年度千葉大学医学部の基本情報・入試情報

はじめに

医学部を目指す受験生・保護者のみなさまにとって、情報を効率的に集めて活用することが非常に重要です。

全国の医学部について基本情報・入試情報などを大学別にまとめました。
志望校研究や受験校決定にお役立てください。


もちろん、科目別・年度別の詳細な分析や二次試験の情報など、こちらのページに記載していない情報も多数ありますので、興味のある方は、下記よりお問い合わせいただき、是非、京都医塾にお越しください。

▼ 基本データ

大学名

千葉大学

学部所在地

〒260-8670 千葉県千葉市中央区亥鼻1-8-1 

アクセス

JR千葉駅・京成千葉駅7番バス乗場から約15分、千葉大医学部入口下車。

大学ホームページ

http://www.m.chiba-u.ac.jp/

入試に関する問い合わせ先

医学部学部学務係/〒260-8670 千葉県千葉市中央区亥鼻1-8-1 
TEL:043-226-2008

▼ 入試情報

アドミッションポリシー

千葉大学医学部入学者受入れの方針


1 千葉大学医学部の求める入学者

 千葉大学医学部では,次に掲げる目標を卒業時に達成するための教育を行っています。

医学的知識・技能を理論と根拠に基づいて応用し,適切な判断と医療が実践でき,生涯にわたり自らの能力を向上させることができる
医療制度を適切に活用し,社会および医療チームの中で医師としての役割を果たし,患者中心の医療を実践できる
科学的情報を批判的に吟味し,新しい発見と創造のための論理的思考と研究を行える
 上記のような人材を育成するために基礎学力があり,健康で多様性に富んだ次のような資質を兼ね備えた人を求めています。

創造性に溢れた論理的な思考のできる人
高い倫理観と強い使命感を持つ人
世のため人のために誠心誠意尽くすことのできる人
将来の日本および世界の医学をリードするような高い志を有する人


2 入学者選抜の基本方針

 千葉大学医学部では本学部の教育理念・目標に合致した学生を選抜するため以下のとおり入学者選抜を実施します。

 1. 一般選抜
 (1)前期日程

 大学入学共通テストの成績(国語,地理歴史・公民,数学,理科,外国語),個別学力検査(数学,理科,外国語(英語),面接)の成績及び調査書の内容を総合して評価します。

 (2)後期日程

 大学入学共通テストの成績(国語,地理歴史・公民,数学,理科,外国語),個別学力検査(数学,理科,外国語(英語),面接)の成績及び調査書の内容を総合して評価します。

 2. 特別選抜
 (1)私費外国人留学生選抜

 日本留学試験の成績及び本学で実施する学力検査等の成績並びに提出された成績証明書の内容を総合して評価します。

 3. 入学までに身に付けて欲しいこと

 医学部では,広範囲で多様な学問分野,基礎医学,社会医学,臨床医学を学修します。将来,国内外の様々な医学関連分野で活躍するために必要な基礎学力と医学への高い関心,倫理観,そして広く社会に目を向ける姿勢を身に付けておくことを望みます。

千葉大学医学部についてもっと知りたい方はこちら!

おわりに

2023年度千葉大学医学部の基本情報・入試情報についてまとめました。

「もっと詳しい情報を知りたい」「医学部に合格したいけど、何から始めればいいか分からない」
「勉強方法について相談したい」等ありましたら、下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:清家 二郎

  • 役職
    京都医塾塾長
  • 講師歴・勤務歴
    15年
  • 出身大学
    東京大学理科一類農学部/信州大学医学部
  • 特技・資格
    シェパードの鳴きまね・バスの添乗・キャンプカウンセラー
  • 趣味
    蝶の羽化・石・地図・旅・写真・キャンプ・球技など
  • 出身地
    京都市
  • お勧めの本
    珠子十歳のれくいえむ・チェルノブイリ診療記(菅谷昭先生)

受験生への一言
医師を目指す、全国の受験生諸君、この受験は、人生の転機となる瞬間です。それを本気で戦うことができる場所と時間、それが、京都医塾の「京都留学」です。迷いがあるなら、何でも相談してください。京都医塾が、君たちが人生の転機を過ごすべき場所であるかどうか、本物であるか、一度、体感しに来てください。自分が、どうしたいのか、何をすべきなのか。はっきりします。

本気で「医師になる」 もしも、そう覚悟を決めたならば、一緒に戦いましょう。
最強の京都医塾チームが待っています。