ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部 大学別情報まとめ » 2023年度九州大学医学部の基本情報・入試情報

京都医塾公式ブログ

2023年度九州大学医学部の基本情報・入試情報

2023年度九州大学医学部の基本情報・入試情報

はじめに

医学部を目指す受験生・保護者のみなさまにとって、情報を効率的に集めて活用することが非常に重要です。

全国の医学部について基本情報・入試情報などを大学別にまとめました。
志望校研究や受験校決定にお役立てください。


もちろん、科目別・年度別の詳細な分析や二次試験の情報など、こちらのページに記載していない情報も多数ありますので、興味のある方は、下記よりお問い合わせいただき、是非、京都医塾にお越しください。

▼ 基本データ

大学名

九州大学

学部所在地

〒812-8582 福岡県福岡市東区馬出3-1-1

アクセス

地下鉄箱崎線で馬出九大病院前駅下車、徒歩5分。JR吉塚駅下車、徒歩15分。

大学ホームページ

http://www.kyushu-u.ac.jp/

入試に関する問い合わせ先

学務部入試課/〒819-0395 福岡県福岡市西区元岡744
TEL:092-802-2004

▼ 入試情報

アドミッションポリシー

 21世紀の医学は、 遺伝子治療や再生医学・医療など重要で魅力あふれる分野が多くあります。医学部医学科においても、 高度先端医療の研究と実施にむけて、 これまでの伝統を基盤にして、 独創性に富んだ国際的視野をもつ医学者の養成を行っています。それと同時に、 臨床の場では診療行為の実力とともに人間味あふれ、 社会性に富んだ医師の育成を目指しています。そのために、 人の生命に興味をもち、 その研究に情熱を燃やし、 積極性と活力をもって医学に取り組むことができる学生を歓迎します。

教育理念 (教育理念・目標、育成する人材像等)

 医学部医学科は、 医学に関する知識・技術の教育を基盤にし、 医の倫理に徹し、 旺盛な探求心を有する医師および医科学研究者を育成することを目的としています。創始以来約100年の伝統に培われた医学科の教育・研究の成果として、 世界の医学界に誇る数多くの研究業績があります。またその名声により遠近を問わず広く一般患者に利用されている大学病院は、 より高度な医療と社会福祉の実現に向かって全力をはらっています。医師・医学者には自然科学者としての適性が求められる一方、 病気と闘う患者さんに寄り添うよき援助者であることも求められます。さらに医師の判断は患者さんの人生に大きな影響を与える可能性があります。医学部医学科での教育・研究は、 専門性の修得ばかりではなく、広く深く人間についての洞察を重ねることへとつながるものです。
 「人の健康と福祉の増進」という医学の使命を達成するための多様な人材を育成することが目的です。

求める学生像 (求める能力、適正等)

 医師の仕事は、 非常に幅広く、 基礎の研究者から臨床医まで選択肢も多い中で、 最も大切なことは弱い立場の患者さんの味方となり、 病気に苦しんでいる患者さんを助けることです。単に受験学力が高いから医学部に入学するのではなく、 医師としてあるいは医科学分野の研究者として活躍するに十分な能力と素質をもち、 明確な目的意識をもった学生を望んでいます。
 人間で最も大切なことは、「生きがいを持ち人間らしく生きること」です。命に直接関係するような病気を持っている患者さんは、 ややもすると、 この「生きがい」をなくし、 生きる喜び、 生きる目標を失っています。このような人達に優しい救いの手をさしのべることができる人間味あふれる学生を求めます。

入試問題の出題傾向と分析

九州大学医学部の入試情報をもっと知りたい方はこちら!

おわりに

2023年度九州大学医学部の基本情報・入試情報についてまとめました。

「もっと詳しい情報を知りたい」「医学部に合格したいけど、何から始めればいいか分からない」
「勉強方法について相談したい」等ありましたら、下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:清家 二郎

  • 役職
    京都医塾塾長
  • 講師歴・勤務歴
    15年
  • 出身大学
    東京大学理科一類農学部/信州大学医学部
  • 特技・資格
    シェパードの鳴きまね・バスの添乗・キャンプカウンセラー
  • 趣味
    蝶の羽化・石・地図・旅・写真・キャンプ・球技など
  • 出身地
    京都市
  • お勧めの本
    珠子十歳のれくいえむ・チェルノブイリ診療記(菅谷昭先生)

受験生への一言
医師を目指す、全国の受験生諸君、この受験は、人生の転機となる瞬間です。それを本気で戦うことができる場所と時間、それが、京都医塾の「京都留学」です。迷いがあるなら、何でも相談してください。京都医塾が、君たちが人生の転機を過ごすべき場所であるかどうか、本物であるか、一度、体感しに来てください。自分が、どうしたいのか、何をすべきなのか。はっきりします。

本気で「医師になる」 もしも、そう覚悟を決めたならば、一緒に戦いましょう。
最強の京都医塾チームが待っています。