ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部入試問題分析 » 2022年度国際医療福祉大学医学部の物理過去問対策・分析

京都医塾公式ブログ

2022年度国際医療福祉大学医学部の物理過去問対策・分析

2022年度国際医療福祉大学医学部の物理過去問対策・分析

京都医塾物理科です。

このページでは「国際医療福祉大学の物理」についての過去問分析コメントを紹介します。


・“医学部受験に興味がある”という方
・“国際医療福祉大学医学部”の受験を考えている方
・“国際医療福祉大学医学部の物理がどのような問題か知りたい”という方

オススメの記事となりますので、興味のある方はご一読ください。

概要

【形式・制限時間・配点】2022年度

形式:マーク式(択一式)

時間:2科目120分

大問数:5題(小問集合1題)

配点:100点(筆記試験全体の配点は550点)

出題の傾向と特徴

新設された2017年度以降の6年分について、分野別の傾向をまとめます。

【力学】

毎年、1題は出題されています。出題テーマは

・「(小)3物体の完全非弾性衝突、水平面内における小物体の等速円運動(2022)」

・「(小)単振り子の周期、台とその上で衝突を繰り返す小物体の運動(2021)」

・「(小)糸でつないだ3物体の運動、2か所を固定した糸に通したリングの運動(2020)」

・「(小)三角形物体の重心、針金に通した小球の運動(2019)」

・「(小)ばねでつながれた2球の分離、円筒面内における小球の等速円運動(2018)」

・「回転円盤上における剛体棒の単振動(2017)」

です。これらから分かるように、幅広い単元から出題されています(強いて言えば、万有引力からの出題は見られません)。新設初年度の2017年度はなかなかに凝ったつくりの問題でしたが、近年になるにつれて、設定は基本的なものへと変化してきています(ただし、考察が平易になったわけではありません)。物体系としての考察もしばしば要求されるため、運動量が保存される条件(力積と運動量の関係)、力学的エネルギーが保存される条件(仕事とエネルギーの関係)などは、確実に押さえておきましょう。

【電磁気】

毎年、1題は出題されています。出題テーマは

・「(小)手回し発電機、非一様磁場中を運動するコイル(2022)」

・「(小)電流計や電圧計の内部抵抗を踏まえた抵抗値の測定、(小)電磁場中における荷電粒子の運動、極板間をばねでつないだコンデンサー(2021)」

・「(小)抵抗の消費電力、電磁場中における荷電粒子の運動(2020)」

・「(小)3つの点電荷のつくる電場、コンデンサーを含む直流回路(2019)」

・「(小)コンデンサーの過渡現象、コンデンサーとコイルを含む直流回路(2018)」

・「コイルを含む回路に組み込んだ磁場中を動く導体棒(2017)」

です。単元としては、コンデンサーやコイルを含む直流回路、荷電粒子の運動、電磁誘導といった内容が多く出題されています。いずれの題材も公式のパッチワークでは解き進められないように工夫されているため、普段の学習から基礎理論を丁寧に理解していく学習ができているどうかが大きく試されます。

【波動】

毎年、1題は出題されています。出題テーマは

・「(小)凸レンズのつくる像、2~4つのスリットによるヤングの実験(2022)」

・「(小)屈折による浮き上がり、回転音源によるドップラー効果(2021)」

・「(小)ドップラー効果による観測時間のずれ、角柱レンズと平面ガラスの間の空気層における光波の干渉(2020)」

・「(小)プリズムを通る光の進路、波の式で考える定常波(2019)」

・「(小)凸レンズのつくる像、ドップラー効果における波面の位置(2018)」

・「回折格子による光波の干渉(2017)」

です。光波の干渉とドップラー効果が、大問で多く取り上げられています。こちらもやはり、典型題材に一工夫加えられた問題が多いため、単なる公式暗記では太刀打ちできません。丁寧な基礎理解が重要になります。

【熱力学】

毎年、1題は出題されています。出題テーマは

・「(小)位置エネルギーから熱エネルギーへの変換、水中に沈めた容器内の気体の状態変化(2022)」

・「シリンダー内の2室の気体の状態変化(2021)」

・「ピストンどうしがばねでつながれた2室の気体の状態変化(2020)」

・「(小)pVグラフ、回転するシリンダー内に閉じ込めた気体の状態変化(2019)」

・「(小)断熱自由膨張における気体分子の平均運動エネルギー、ブレイトンサイクル(断熱・定圧変化からなる熱サイクル)(2018)」

・「円筒容器内における気体の分子運動論(2017)」

です。題材は様々ですが、定番の気体の状態変化がほとんどの出題を占めます。熱力学もやはり通り一遍では解けないように様々な工夫がなされているため、普段からワンランク上の問題で思考訓練を積み重ねることが効果的です。

【原子物理】

2017、2021年度を除き、小問集合で1題出題されています。出題テーマは

・「(小)光電効果(2022)」

・「(小)ブラッグ反射(2020)」

・「(小)He+から放出される光のエネルギー(2019)」

・「(小)光電効果(2018)」

です。光電効果が2回被っていますが、意図したものではないと思われます。また、いずれも基本的な理解のみを試す問題でした。対策としては、教科書と教科書傍用問題集で十分なので、幅広く基礎を押さえておきましょう。

【制限時間に対する問題量】

 2022年度は2科目120分で大問5題を解答する必要がありました。1科目60分と考えると、大問1題あたりの時間は12分となります。したがって、思考に使える時間はほとんどありません。小問集合は基本的で与しやすいですが、大問は歯ごたえのある問題も多く出題されます。解きやすい問題から手際よく処理していくことが、重要となります。

2022年度(最新の過去問)の分析

さらに踏み込んで、最新の入試問題を具体的に分析したいと思います。

※以下、過去問をお手元にご覧になるのが理想的ですが、過去問がなくても問題なくお読み頂けます。

【第1問】 

 全5問からなる小問集合です。例年、各5分野から1題ずつ出題されています。題材は、問1が3物体の完全非弾性衝突、問2が手回し発電機、問3が凸レンズのつくる像、問4が位置エネルギーから熱エネルギーへの変換、問5が光電効果です。問2を除いて基本的かつ典型的なので、方針に迷うことはありません(もし迷うようでしたら、必ず基礎から確認しておきましょう)。問2の手回し発電機は、2009年にもセンター試験にも出題されましたが、読解力と思考力を試す難問です。まず、「ハンドルの手ごたえが重い」ことが「外力の大きさが大きい」こと、そしていずれもハンドルの回転速度が同じであることから、ハンドルの手ごたえの重さの順序が外力の仕事率(=抵抗の消費電力)の順序に一致することが分かります。次に、「回転速度によって起電力の大きさが決まる」ことと、いずれもその回転速度が等しいことより、いずれも起電力が等しいことが分かります。よって、抵抗の電力公式「P=V2/R」より、消費電力と抵抗値が反比例するため、ハンドルの手ごたえの重さは抵抗値の逆順となります。

≪2022年度の目標値≫

物理を得点源にしたい受験生…8~10割

他教科を得点源にしたい受験生…6~8割

【第2問】 

 水平面内における小物体の等速円運動を考察する問題です。問1は平易ですが、問2は思考力を試す問題です。等速円運動をさせるためには、合力が向心成分のみを持つ必要があるため、この条件から張力をどうかけるべきか判断します。つまり、等速円運動の発生条件に目を向けさせる問題となっています。普段から、すでになされている円運動を機械的に分析することにのみ終始してきた受験生は、この段階で大きく戸惑ったかもしれません。この設問の意図を読み取る力があるかどうかが、これ以降の設問にも大きく影響します。

≪2022年度の目標値≫

物理を得点源にしたい受験生…8~10割

他教科を得点源にしたい受験生…5~6割

【第3問】 

 非一様磁場中を運動するコイルを考察する問題です。非一様磁場中での考察は、通常の問題集ではあまり見かけない設定であるため、初見であれば戸惑った受験生も多くいたものと思われます。ただし、結論から言ってしまえば、前方と後方の辺に生じる誘導起電力を独立に導出してしまえば、同様の典型題における考察に帰着します。本質的な理解がなくとも解き進められるといった点では、得点の取りやすい問題であったと言えるでしょう。

≪2022年度の目標値≫

物理を得点源にしたい受験生…8~10割

他教科を得点源にしたい受験生…6~8割

【第4問】 

 2~4つのスリットによるヤングの実験です。こちらもただ強めあうか弱めあうかだけを問うような典型問題と異なり、きちんと波の式からその位相を定量的に考察させているため、普段からの取り組みが大きく点差を分けます。もし、この問題に全く太刀打ちできないという人は、波の式を自力で導出できるか(単に公式として覚えるものではありません)、そしてそれを運用できるかといった基礎理解からやり直すことをお勧めします。逆に、それが問題なくできるということであれば、誘導に従って各スリットから到達した波を式として重ねあわせていき、その位相がどうなるのかを丁寧に追いかけていくことで、深くまで解き進められます。

≪2022年度の目標値≫

物理を得点源にしたい受験生…6~8割

他教科を得点源にしたい受験生…4~5割

【第5問】 

 水中に沈めた容器内の気体の状態変化を考察する問題です。こちらは非典型的ではないですが、同様の類題を通した経験がなければ、前半の立式の段階から戸惑う問題です。これについては、容器と気体を閉じるピストンのそれぞれについて、力のつりあいを立式していきます(記述であれば、与えられた物理量に照らし合わせてどちらで立てるべきかも判断する必要がありますが、択一式なので、それぞれについて機械的に立てて、選択肢中の物理量と見比べても問題ありません)。ただし、どこかで必要な要素を欠かしてしまうと、後半も満足に解き進めることができません。熱力学的な関係式も含め、終始丁寧な考察が求められる問題です。

≪2022年度の目標値≫

物理を得点源にしたい受験生…6~8割

他教科を得点源にしたい受験生…4~5割

【総評】

 例年、難易度は基本~やや難と幅広く、難しいものを中心に、公式一辺倒では正答に至らないような工夫が随所になされています。また、非典型的な状況へと発展する設問も多く、物理現象の正確な理解力が試されます。加えて、設問数が非常に多いので、与えられた情報を素早く統合して迅速に計算を実行していく必要もあります。2022年度も、この通りの出題になりました。相当に高い状況判断力と計算処理能力が必要となるため、基礎固めはもちろんのこと、普段から難問演習にも積極的に取り組み、高い学力への到達を目指していきましょう。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:佐藤 寛之

  • 役職
    物理科統括/物理科講師
  • 講師歴・勤務歴
    14年
  • 出身大学
    京都大学理学部
  • 特技・資格
    作業に没頭できること
  • 趣味
    散歩
  • 出身地
    岡山県
  • お勧めの本
    高橋昌一郎「理性の限界」

受験生への一言
まず、目の前の問題が「解けない」という事実にこだわりましょう。解説を読んで理解した気になってはいけません。解けていない原因はほぼ間違いなく、基礎が理解できていないからです。自分でよく考え、それを先生に質問し、友達にも説明してみましょう。やがて、その一つ一つが大きな力へと結実していきます。