ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部入試問題分析 » 金沢医科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【物理編】

京都医塾公式ブログ

金沢医科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【物理編】

金沢医科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【物理編】

 

京都医塾物理科です。

このページでは「金沢医科大学の物理」についての過去問分析コメントを紹介します。
・“医学部受験に興味がある”という方
・“金沢医科大学”の受験を考えている方
・“金沢医科大学の物理がどのような問題か知りたい”という方
におススメの記事となりますので、興味のある方はご一読ください。

概要

【形式・制限時間・配点】2021年度(最新の問題より) 
形式:マーク式(択一式。ほとんどの数値問題は各桁の数値をマーク)
時間:2科目90分

大問数:5題(年度によって変動あり)

配点:75点(筆記試験全体の配点は350点)

出題の傾向と特徴(6年分)

2016年度以降の6年分について、分野別の傾向をまとめます。

【力学】

毎年、1題は出題されています。出題テーマは

・「小球につながれた摩擦のある斜面上での小物体の運動(2021)」

・「ゴムひもによる単振動 (2020)」

・「斜方投射、壁や水平面との衝突、氷が受ける浮力(2019)」

・「万有引力、滑車や糸でつながれた物体どうしの運動(2018)」

・「電車内での糸でつながれた物体どうしの運動(2017)」

・「直方体の静止条件(2016)」

です。これらから分かるように、幅広い単元から出題されています(2017年度と2018年度は、連続してやや似通った題材となりました)。教科書基本レベルの問題もありますが、ゴムひもによる単振動や、複数の物体が互いに力を及ぼしあいながら行う運動などは、やや考察が複雑な問題になります。ゴムひもの特徴は、「自然長よりも長い場合にのみ、ばねと同じように弾性力を与える」というものです。

そのため、自然長を境に運動を区切り、それよりも伸びているときは単振動、縮んでいるときはそれ以外の運動(2020年度の場合は重力のみを受けた等加速度運動)と、切り分けた考察が必要となります。

学校で配られる教科書傍用問題集には類題の収録がない場合もありますので、過去問や別の問題集も使いながら、解法を一通り確認しておきましょう。

【電磁気】

2017、2020年度を除き、1題は出題されています。出題テーマは

・「一様な抵抗棒、点電荷のつくる電場と金属球殻による遮蔽(2021)」

・「電力量(2019)」

・「サイクロトロン(2018)」

・「RLC交流回路(2016)」

です。通常の大学では最頻出となる、電磁誘導の単元からの出題がありません。多くは教科書基本レベルの知識を組み合わせれば解けますが、電力量の単位[kWh(キロワット時)]を問う問題については、知識がなくて答えられなかった人も多いと思われます。これについては、

[W(ワット)]と[h(時間)]の積を取る (※ [h]は”hour”のこと)

と覚えておけばよいでしょう。すると、[k]が103(=1000)を、[W]が[J/s]を、1[h]=3600[s]を表すことから

              1[kWh]=103[J/s]×3600[s]=3.6×106[J]

となります。

【波動】

2019年度を除き、1題は出題されています。出題テーマは

・「空気中の音速、弦の共振(2021)」

・「水面波の干渉(2020)」

・「真空中の光速、凹レンズ (2018)」

・「正弦波の式、ドップラー効果、虹の原理(2017)」

・「うなり、薄膜干渉(2016)」

です。2017年度(虹の原理)と2020年度は、典型からもやや逸脱した難易度の高い問題でした。一方で、それ以外の問題については、教科書の基本的な内容を踏まえて正答できます。特に、空気中の音速Vや、真空中の光速cは、どの教科書にも太字で書かれており、それぞれ

              V=331.5+0.6t [m/s] (V[m/s]:空気中の音速,t[℃]:セルシウス温度)

              c=3.0×108 [m/s] (c[m/s]:真空中の光速)

です。重要な知識なので、必ず確認しておきましょう。

【熱力学】

2017、2020年度を除き、1題は出題されています。出題テーマは

・「シリンダー内の気体の状態変化、液体中に沈めた容器内の空気の状態変化 (2021)」

・「ヒーターによる氷や水の加熱(2019)」

・「pVグラフ(2018)」

・「外部に開かれている容器内の空気の状態変化(2016)」

です。気体の分子運動論こそありませんが、幅広い単元から出題されています。中でも、液体中に沈めた容器内の空気の状態変化は、多くの受験生が苦手とする題材です。浮力が「その物体が排除した流体に働く重力と同じ大きさで逆向きになる」こと、深さhでの液圧p

p=p0gh (p[Pa]:水圧,p0[Pa]:大気圧,ρ[kg/m3]:液体の密度,g[m/s2]:重力加速度,h[m]:深さ)

となることなどは、こういった題材を解くために必須の知識となります。教科書で確認しておきましょう。

【原子物理】

2020、2021年度を除き、1題は出題されています。出題テーマは

・「放射性同位体・放射線、中性子を構成するクォーク(2019)」

・「クォークの電荷、核反応式(2018)」

・「半減期、光電効果(2017)」

・「原子核の構成核子、コンプトン効果(2016)」

です。これらから分かるように、幅広い単元から出題されています。原子物理は解法がワンパターンな題材が多く、例えばコンプトン効果であれば「エネルギー保存則と運動量保存則」の2式を連立すれば解くことができます。手持ちの問題集(または教科書傍用問題集)を元に、解法の流れを一通り確認しておきましょう。また、2018年度と2019年度は、素粒子(クォーク)に関する知識が問われました。多くは教科書基本レベルですが、最後の単元の素粒子まで満遍なく学習しておく必要があります。教科書を最後まで通読して、できる限り知識を詰め込んでおきましょう。

【制限時間に対する問題量】

2021年度は2科目90分で大問5題を解答する必要がありました。1科目45分と考えると、大問1題あたりの時間は9分となります。したがって、長考する時間はあまり取れません。基本的な知識の徹底と、反復演習による解法の定着が、高得点を取るためには非常に効果的です。

まとめ

難易度としては基本的な問題が多く、全5分野から満遍なく出題が見られます。実は、2020年度には大問数が2題となり、一度は大きく難化しました。しかし、2021年度には大問数が5題と増えた一方で、難易度は大幅に易化したため、2019年度以前の出題に近づいています。大きな特徴としては、真空中の光速やクォークの電荷など、知識をそのまま問う問題が多く出題されています(他大学ではあまり見られない特徴です)。そのため、教科書を隅々まで読み、太字で書かれている重要な物理定数は必ず覚えてから、試験に臨みましょう。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:佐藤 寛之

  • 役職
    物理科統括/物理科講師
  • 講師歴・勤務歴
    14年
  • 出身大学
    京都大学理学部
  • 特技・資格
    作業に没頭できること
  • 趣味
    散歩
  • 出身地
    岡山県
  • お勧めの本
    高橋昌一郎「理性の限界」

受験生への一言
まず、目の前の問題が「解けない」という事実にこだわりましょう。解説を読んで理解した気になってはいけません。解けていない原因はほぼ間違いなく、基礎が理解できていないからです。自分でよく考え、それを先生に質問し、友達にも説明してみましょう。やがて、その一つ一つが大きな力へと結実していきます。