ホーム » 京都医塾公式ブログ » 私の医学部受験記 » 私の医学部受験記 vol.11

京都医塾公式ブログ

私の医学部受験記 vol.11

私の医学部受験記 vol.11

 

「みんなどうやって受験勉強しているんだろう」

「医学部に合格する人って、やっぱり特別なスケジュールで動いているのかな?」

…など受験に関するお悩みはありませんか?

そこで、受験生のリアルをお伝えするため、現役医学部生に自分の受験生活を振り返ってもらい、

”私と医学部受験について”の受験記を連載していきます!

連載11回目の今回は、京都医塾で物理科の非常勤講師として活躍する、

實啓希さん(京都府立医科大学医学部医学科3回生)の受験記です。

自分も同じように人々の役に立ちたい

______なぜ「医学部」を目指したのでしょうか。

医師という仕事は、直接的に人の命を救うことができる、やりがいを感じられる素晴らしい仕事だと考えたからです。自分は体が弱かったこともあり、医師の方々なくして、快適に生きてこられなかったと思います。病気になり、医師の方が寄り添って治してくださったときには非常に心強く、感謝しました。そのような経験から、自分も同じように人々の役に立ちたいと思うようになりました。また、子供の頃から病院を通して医学に触れる機会が多く、自然に興味をもつようになったのだと思います。」

自分なりのリフレッシュ法を作って、長い目で勉強と向き合おう!

______一日のスケジュールを教えてください。

「7時には起床して、8:30には自習室へ向かいました。午前中に数学、理科を1時間半ずつ勉強して、昼食のあとは30分ほど昼寝をはさんでいました。そうすることでリフレッシュして午後の勉強をスタートすることができました。理科、英語を3時間ずつ勉強して、夕食のあとは30分ほど散歩をしていました。1日の最後に地理、国語などの科目を勉強して24:00前に帰宅、25:00には就寝するというのが1日の流れです。リズムが崩れないように意識して生活していました。」

______ハードな毎日を過ごすため、気を付けていた生活習慣はありますか。

体調に気をつけることです。自分が教えてもらっていた先生の言葉を今でも覚えています。

”1日12時間は勉強できるが、そこから勉強時間を伸ばして1日13時間にするのは厳しい。もし、1日体調を崩して勉強できないと、単純計算で、その厳しいと感じる13時間の勉強を12日続けなければ、休んだ分を取り返すことができない。”

12時間はあくまで例ですが、体調を崩さないよう無理せずに、自分が頑張ることのできる時間を見極めて、コンスタントに勉強を続けることが大切ということです。

栄養のあるごはんを食べる、マスクを付ける、眠かったら昼寝する、自分なりのリフレッシュ法を作ることも意識して、長い目で勉強と向き合っていけばいいと思います。」

自分みたいになるな!!受験においての失敗談

______密度の濃い受験生活を送られていたと思います。なにか後輩に伝えたい失敗談はありますか?

ネットで成績が急激に上がる勉強法を調べまくったことです。成績が伸び悩んでいたときに理由を考えたり、成績が急上昇する下克上の様な記事を探して、インターネットの見出しを全部紫に染めていた時期がありました。

自分に合った勉強法を試行錯誤することは大事だとは思いますが、それをしすぎて勉強時間が減ってしまっては本末転倒だと思います。

集中して、勉強時間を伸ばせれば成績は伸びると思います。学問に王道なし、我慢して机の前に座って勉強することが遠回りのようで一番の近道になっていると思います。

______オススメの勉強法をおしえてください。

「夏休みなどの自由に勉強できる時期の話ですが、人間は、理系科目と文系科目の切り替えが苦手らしいので、じわじわ切り替えていく勉強法が良いと思います。計算科目は集中力を使うので、自分は数学→物理→化学→英語→地理・国語の順で勉強していました。

また、目標から逆算することで有意義に勉強時間を使えます

赤本を早めの段階で1年分解いてみて、自分の各教科の実力を知り、必要な勉強量を予想して、これから必要な勉強時間を割り振ってみてもらうと、意外と使える時間が短いことが分かります。

仮にでも構わないので、早めに志望校を決めて上記のような逆算をしてから勉強に臨んでください。」

振り返ってみても高校生の勉強が一番しんどかった!大学生は楽しいことだらけ!

______最後に、受験生へメッセージをお願いします!

振り返ってみても高校生の勉強が一番しんどかったです大学生は楽しいことだらけだといいますが、自分もそうだと思います。大学生活のために受験最終日まで、大変だと思いますが頑張ってください。

 入試は倍率も高く、勉強を死ぬ気で頑張ったのに報われない人もいると思います。報われないかもしれない不安の中での勉強は精神的にも負担になるでしょう。でもそれは自分だけでなく、みんな同じです。そんなに気負わずに、ときにはリフレッシュしながら頑張っていただけたらなと思います。」

おわりに

 ネットで成績が急激に上がる勉強法を調べまくる受験生、多いのではないでしょうか。

そんな失敗談を語ってくれた實さんですが、大学生は楽しいことだらけだそうです。

「学問に王道なし」!!! 

不安なのはみんな同じです。このしんどい受験を乗り越えて、楽しい大学生活を送りましょう。

みなさんの健闘をお祈りしています。次回もお楽しみに!

※個人の感想・意見を記載しております。参考になれば幸いです。

投稿者:矢野 佑佳

  • 役職
    サポートスタッフ
  • 講師歴・勤務歴
    10年
  • 特技・資格
    JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格、上級心理カウンセラー資格
  • 趣味
    食べ歩き・映画鑑賞
  • 出身地
    愛媛県
  • お勧めの本
    ちはやふる

受験生への一言
「人生で一番がんばった!」と言えるような時間を京都医塾で過ごしてください。そのサポートをできることが本当にうれしいです。