ホーム » 京都医塾公式ブログ » 祇園祭 » 祇園祭 全34基!一挙紹介-役行者山編-

京都医塾公式ブログ

祇園祭 全34基!一挙紹介-役行者山編-

祇園祭 全34基!一挙紹介-役行者山編-

 

京都医塾、広報の佐古田です。

日本の三大祭の1つである「祇園祭」が7月1日から開催されていますね。
今年は、3年振りに山鉾巡行が実施されます♩
未曾有の感染症の影響で見合わせられていましたが、「出来る限り本来の形で」との思いから今年は実施されるそうです!

京都医塾ブログでも、祇園祭を盛り上げるため、短期の集中連載企画を実施します!

そもそも”祇園祭”ってなに??

話は平安時代869年までさかのぼります。当時の京都では疫病が流行していて、それを鎮めるために、神泉苑で御霊会を実施したのが始まりとされています。
祇園祭の時期になると、あちこちに山鉾が立ち並びます。この山鉾を担いで四条通から河原町通を巡行する「山鉾巡行」は祇園祭のメインイベントの一つです。
2022年の山鉾巡行は、前祭が7月17日、後祭が7月24日に行われます。

最も有名な山鉾が”祇園祭”の山鉾

山鉾とは、「台の上に山の形の造り物をのせ、鉾や長刀なぎなたなどを立てたもの」。
全国各地の祭礼に山鉾は見られますが、最も有名なのが祇園祭の山鉾というわけです。

「山鉾巡行」は、くじで順番を決める

祇園祭に登場する山鉾は全部で34基あり、それぞれにご神体が祀られ様々なご利益があるといわれます。


祇園祭の行事日程の中に、「くじ取り式」という行事があります。
「くじ取り式」は、山鉾巡行において、山鉾がどの順番で巡行するかをくじびきで決める儀式です。
34基のうち、順番が決まっている「くじ取らず」の山鉾を除く、24基の代表者がくじを引きます。
※「くじ取らず」については別途ご紹介しますね!
なぜ、くじで決めるのか、というと、室町時代に山鉾を巡行する順番で、争いが起こったため、のちにくじびきで決められるようになったそうです。この「くじ取り式」も祇園祭の楽しみの一つです。

2022年は、7月2日に行われました! ☆は「くじ取らず」

≪ 前祭 7月17日 ≫
1.長刀鉾 ☆
2.孟宗山
3.保昌山
4.郭巨山
5.函谷鉾 ☆
6. 白楽天山
7.四条傘鉾
8.油天神山
9.月鉾
10.蟷螂山
11.山伏山
12.霰天神山
13.鶏鉾
14.木賊山
15.綾傘鉾
16.占出山
17.菊水鉾
18.芦刈山
19.伯牙山
20.太子山
21.放下鉾 ☆
22.岩戸山 ☆
23.船鉾 ☆

≪ 後祭 7月24日 ≫
1.橋弁慶山 ☆
2.北観音山 ☆
3.浄妙山
4.鯉山
5.鈴鹿山
6.南観音山 ☆
7.役行者山
8.黒主山
9.八幡山
10.鷹山 ☆
11.大船鉾 ☆

【引用】京都新聞. 山一番は前祭「孟宗山」、後祭「浄妙山」に 京都・祇園祭山鉾巡行のくじ取り式. https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/827657, (参照 2022-07-03)

それでは、各町の山鉾をご紹介いたします。(順不同)

役行者山(えんのぎょうじゃやま)とは

【引用】祇園祭2022.役行者山. https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Ennogyoujya/, (参照 2022-07-03)

場所:室町通三条上ル役行者町
鉾建て:7月20日朝

役行者山は応仁の乱以前から存在する山です。「舁山(かきやま)」という形態の山で、足に車が付いておらずかついで運びます。
役行者山は、役行者(えんのぎょうじゃ)が、一言主神(ひとことぬしのかみ)を使って葛城山(かつらぎさん)と大峰の間に石橋をかけたという逸話に由来しています。

【引用】祇園祭2022.役行者山. https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Ennogyoujya/, (参照 2022-07-03)

御神体

御神体は役行者、一言主神、葛城神の三体です。

正面に役行者が帽子(もうす)を被り袈裟・掛絡(くわら)を纏い経巻・錫杖(しゃくじょう)を手に祠(ほこら)に座し、葛城神は女神で手に輪宝を、一言主神は鬼形で赤熊(しゃぐま)を被り斧を携える。

【引用】祇園祭 役行者山保存会.役行者山(えんのぎょうじゃやま).http://ennogyojayama.main.jp/, (参照 2022-07-03)

写真では、洞の中に座っている役行者は見えませんが、画面左の斧を持っているのが一言主神、右の横を向いている女が葛城神です。

役行者

役行者は、飛鳥時代の呪術者です。修験山伏(しゅげんやまぶし)の元祖で、鬼神を使役できるほどの法力を持っていたとされれる人物です。葛飾北斎の『北斎漫画』に描かれた、左右に前鬼と後鬼を従えた図像が有名です。

役行者と一言主神に関して、次のような伝説があります。役行者は葛木山と金峯山の間に石橋を架けようと思い立ち、諸国の神々を動員してこれを実現しようとしました。しかし、葛木山にいる神の一言主は、自らの醜悪な姿を気にして夜間しか働きませんでした。そこで役行者は一言主を折檻しました。

一言主神

一言主神は、『古事記』『日本書紀』などに登場する託宣の神です。

712年に編纂された『古事記』によると、雄略天皇が葛城山に登ったとき、天皇の一行とよく似た一群と山で出会いました。天皇の一行が誰かと問うと、「悪事も善事も一言のうちに解決する力ある葛城の一言主神だ。」と答えました。このとき天皇は自分の持ち物をすべて一言主神に献上したという記述があります。一言主神は託宣の神として、威力を持つ存在でした。

しかし、797年に編纂された『続日本紀』では、一言主神は天皇に対する不敬のため、土佐に流されたという記述があります。一言主神の零落する様子がうかがえます。

葛城神

3体の御神体の内、2体について説明しました。最後の1体葛城神とはどういった神でしょうか。

葛城神とは、一言主神を指します。葛城山の神、一言主神の別名というわけです。先ほどの役行者と一言主神の伝説には続きがあり、神一言主が夜間だけしか仕事をしなかったため、結局葛木山と金峯山の間の橋は完成しませんでした。
この伝説から、「葛城神」という言葉は、恋愛や物事が成就しないことのたとえとして用いられます。また、醜さゆえに昼間を恥じた一言主神の様子から、醜い顔を恥じたり、昼間や明るい所を恥じる人の例としても用いられます。

懸装品

見送

・中国・明時代に織られた「金地唐美人図綴錦」
・朝鮮の龍文軍旗を使って作った「龍図絽刺」

この2種類を1年交替で使用しています。

胴掛

【引用】祇園祭2022.役行者山. https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Ennogyoujya/, (参照 2022-07-03)

・唐織綴錦「雲龍波濤文」
真向龍を中心に左右から二頭の龍が向かい合っています。

水引

・西山勘七作「唐子遊図」
西山勘七は綴錦の名手と言われた人物です。

掛け金具

【引用】祇園祭2022.役行者山. https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Ennogyoujya/, (参照 2022-07-03)

黄道二十八宿(こうどうにじゅうはっしゅく)の星座の図が、金色で描かれています。

粽(ちまき)

粽販売・会所公開:21日~
役行者山ちまきのご利益は疾病除け・交通安全・安産です。粽の飾り方は疫病神が進入してくる玄関の軒下などに吊るします。
宵山(23日)の午後には、聖護院から訪れた修験者(山伏)たちによって、護摩焚きが行われます。

おわりに

今回は、「役行者山(えんのぎょうじゃやま)」についてまとめてみました!いかがでしたか?
祇園祭期間中、InstagramやTwitterなどでも情報を発信していきます!
お楽しみに!

投稿者:佐古田 茉由

  • 役職
    教務スタッフ
  • 講師歴・勤務歴
    1年
  • 特技・資格
    絵を描くこと
  • 趣味
    カラオケ
  • 出身地
    大阪府
  • お勧めの本
    少年ジャンプの漫画

受験生への一言
たくさん勉強してください。