ホーム » 京都医塾公式ブログ » 祇園祭 » 祇園祭 山鉾全34基一挙紹介!-四条傘鉾編-

京都医塾公式ブログ

祇園祭 山鉾全34基一挙紹介!-四条傘鉾編-

祇園祭 山鉾全34基一挙紹介!-四条傘鉾編-

 

京都医塾、広報の佐古田です。

日本の三大祭の1つである「祇園祭」が7月1日から開催されていますね。
今年は、3年振りに山鉾巡行が実施されます♩
未曾有の感染症の影響で見合わせられていましたが、「出来る限り本来の形で」との思いから今年は実施されるそうです!

京都医塾ブログでも、祇園祭を盛り上げるため、短期の集中連載企画を実施します!

そもそも”祇園祭”ってなに??

話は平安時代869年までさかのぼります。当時の京都では疫病が流行していて、それを鎮めるために、神泉苑で御霊会を実施したのが始まりとされています。
祇園祭の時期になると、あちこちに山鉾が立ち並びます。この山鉾を担いで四条通から河原町通を巡行する「山鉾巡行」は祇園祭のメインイベントの一つです。
2022年の山鉾巡行は、前祭が7月17日、後祭が7月24日に行われます。

最も有名な山鉾が”祇園祭”の山鉾

山鉾とは、「台の上に山の形の造り物をのせ、鉾や長刀なぎなたなどを立てたもの」。
全国各地の祭礼に山鉾は見られますが、最も有名なのが祇園祭の山鉾というわけです。

「山鉾巡行」は、くじで順番を決める

祇園祭に登場する山鉾は全部で34基あり、それぞれにご神体が祀られ様々なご利益があるといわれます。


祇園祭の行事日程の中に、「くじ取り式」という行事があります。
「くじ取り式」は、山鉾巡行において、山鉾がどの順番で巡行するかをくじびきで決める儀式です。
34基のうち、順番が決まっている「くじ取らず」の山鉾を除く、24基の代表者がくじを引きます。
※「くじ取らず」については別途ご紹介しますね!
なぜ、くじで決めるのか、というと、室町時代に山鉾を巡行する順番で、争いが起こったため、のちにくじびきで決められるようになったそうです。この「くじ取り式」も祇園祭の楽しみの一つです。

2022年は、7月2日に行われました! ☆は「くじ取らず」

≪ 前祭 7月17日 ≫
1.長刀鉾 ☆
2.孟宗山
3.保昌山
4.郭巨山
5.函谷鉾 ☆
6. 白楽天山
7.四条傘鉾
8.油天神山
9.月鉾
10.蟷螂山
11.山伏山
12.霰天神山
13.鶏鉾
14.木賊山
15.綾傘鉾
16.占出山
17.菊水鉾
18.芦刈山
19.伯牙山
20.太子山
21.放下鉾 ☆
22.岩戸山 ☆
23.船鉾 ☆

≪ 後祭 7月24日 ≫
1.橋弁慶山 ☆
2.北観音山 ☆
3.浄妙山
4.鯉山
5.鈴鹿山
6.南観音山 ☆
7.役行者山
8.黒主山
9.八幡山
10.鷹山 ☆
11.大船鉾 ☆

【引用】京都新聞. 山一番は前祭「孟宗山」、後祭「浄妙山」に 京都・祇園祭山鉾巡行のくじ取り式. https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/827657, (参照 2022-07-03)

それでは、各町の山鉾をご紹介いたします。(順不同)

四条傘鉾(しじょうかさぼこ)とは

【引用】祇園祭2022.四条傘鉾.https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Shijyoukasa/(参照 2022-07-03)

場所:京都市下京区四条通西洞院西入ル傘鉾町
鉾建て:7月14日8:00~

四条傘鉾の歴史

四条傘鉾は、織物の垂りなどをつけた傘と、棒ふり囃子が巡行するという古い鉾の形態です。34基ある山鉾の中でも「傘鉾」の形態をとる鉾は「四条傘鉾」と「綾傘鉾」だけです。 ”古い鉾の形態”とはどういったことか、山鉾巡行の起源に遡ってお話します。

祇園祭は平安時代を起源とし、「祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)」という名前で呼ばれていました。無病息災を祈念し、人々が神輿をかついで街を練り歩くというもので、山鉾が登場するのは少し後のことです。

山鉾が巡行するようになった時期は明確には分かりませんが、鎌倉時代末期の文献に、現在の山鉾巡行の原型が記されています。「鉾を取り巻く『鉾衆(芸能集団)』の回りで『鼓打』たちが風流の舞曲を演じた」というのもです。今日につながる山鉾巡行が成立したのは室町時代のことと言われており、「傘鉾」はそれ以前から存在した鉾の形ということです。

四条傘鉾は応仁の乱以前に起源をもつ鉾ですが、明治時代になって一度姿を消してしまいます。昭和60年(1985)に鉾本体が再興されましたが、路上に飾るだけの「居祭(いまつり)」を続けていました。昭和63年には、踊りとはやしが復元され、約100年ぶりに山鉾巡行に参加しました。以来毎年、四条傘鉾は山鉾巡行の列に加わっています。

復元された四条傘鉾

【引用】祇園祭2022.四条傘鉾.https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Shijyoukasa/(参照 2022-07-03)

四条傘鉾を復元する際には、『洛中洛外図屏風』や古い文献を参考に作られました。山上に赤幣(あかしで)と若松を飾っています。

垂り(さがり)

垂りとは、鉾のパーツ、円柱型で織物が垂れ下がっている部分です。四条傘鉾の垂りは、染色作家鈴鹿雄次郎が製作した絹織物『麗光鳳舞之図』です。魔除けといわれる七色の雲を背景に、鳥が飛ぶ姿を表しています。

【引用】祇園祭2022.四条傘鉾.https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Shijyoukasa/(参照 2022-07-03)

棒振り踊

棒振り踊の構成は、棒振り・鉦(かね)・太鼓・ササラ各2人の計8人の子供からなります。「赤熊 (しゃぐま)」と呼ばれるかぶり面をつけた (棒振り)が、手に棒を持ち、囃子(音楽)に合わせて棒を振り回して踊ります。滋賀県の滝樹神社に伝わる「ケンケト踊」を参考にした復元した踊りです。

ちまき

四条傘鉾ちまきのご利益は招福・厄除けです。ちまきは玄関や軒下に吊して、疫病神が家に進入してこないようにしましょう。

おわりに

今回は、「四条傘鉾(しじょうかさぼこ)」についてまとめてみました!いかがでしたか?
祇園祭期間中、InstagramやTwitterなどでも情報を発信していきます!
お楽しみに!

投稿者:佐古田 茉由

  • 役職
    教務スタッフ
  • 講師歴・勤務歴
    1年
  • 特技・資格
    絵を描くこと
  • 趣味
    カラオケ
  • 出身地
    大阪府
  • お勧めの本
    少年ジャンプの漫画

受験生への一言
たくさん勉強してください。