ホーム » 京都医塾公式ブログ » 祇園祭 » 祇園祭 全34基!一挙紹介~長刀鉾編~

京都医塾公式ブログ

祇園祭 全34基!一挙紹介~長刀鉾編~

祇園祭 全34基!一挙紹介~長刀鉾編~

 

京都医塾、広報の矢野です。

日本の三大祭の1つである「祇園祭」が7月1日から開催されていますね。
今年は、3年振りに山鉾巡行が実施されます♩
未曾有の感染症の影響で見合わせられていましたが、「出来る限り本来の形で」との思いから今年は実施されるそうです!

京都医塾ブログでも、祇園祭を盛り上げるため、短期の集中連載企画を実施します!

そもそも”祇園祭”ってなに??

話は平安時代869年までさかのぼります。当時の京都では疫病が流行していて、それを鎮めるために、神泉苑で御霊会を実施したのが始まりとされています。
祇園祭の時期になると、あちこちに山鉾が立ち並びます。この山鉾を担いで四条通から河原町通を巡行する「山鉾巡行」は祇園祭のメインイベントの一つです。
2022年の山鉾巡行は、前祭が7月17日、後祭が7月24日に行われます。

最も有名な山鉾が”祇園祭”の山鉾

山鉾とは、「台の上に山の形の造り物をのせ、鉾や長刀なぎなたなどを立てたもの」。
全国各地の祭礼に山鉾は見られますが、最も有名なのが祇園祭の山鉾というわけです。

「山鉾巡行」は、くじで順番を決める

祇園祭に登場する山鉾は全部で34基あり、それぞれにご神体が祀られ様々なご利益があるといわれます。


祇園祭の行事日程の中に、「くじ取り式」という行事があります。
「くじ取り式」は、山鉾巡行において、山鉾がどの順番で巡行するかをくじびきで決める儀式です。
34基のうち、順番が決まっている「くじ取らず」の山鉾を除く、24基の代表者がくじを引きます。
※「くじ取らず」については別途ご紹介しますね!
なぜ、くじで決めるのか、というと、室町時代に山鉾を巡行する順番で、争いが起こったため、のちにくじびきで決められるようになったそうです。この「くじ取り式」も祇園祭の楽しみの一つです。

2022年は、7月2日に行われました! ☆は「くじ取らず」

≪ 前祭 7月17日 ≫
1.長刀鉾 ☆
2.孟宗山
3.保昌山
4.郭巨山
5.函谷鉾 ☆
6. 白楽天山
7.四条傘鉾
8.油天神山
9.月鉾
10.蟷螂山
11.山伏山
12.霰天神山
13.鶏鉾
14.木賊山
15.綾傘鉾
16.占出山
17.菊水鉾
18.芦刈山
19.伯牙山
20.太子山
21.放下鉾 ☆
22.岩戸山 ☆
23.船鉾 ☆

≪ 後祭 7月24日 ≫
1.橋弁慶山 ☆
2.北観音山 ☆
3.浄妙山
4.鯉山
5.鈴鹿山
6.南観音山 ☆
7.役行者山
8.黒主山
9.八幡山
10.鷹山 ☆
11.大船鉾 ☆

【引用】京都新聞. 山一番は前祭「孟宗山」、後祭「浄妙山」に 京都・祇園祭山鉾巡行のくじ取り式. https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/827657, (参照 2022-07-03)

それでは、各町の山鉾をご紹介いたします。(順不同)

長刀鉾(なぎなたぼこ)とは

【引用】祇園祭2022.長刀鉾. https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Naginata/, (参照 2022-07-03)

場所:四条通烏丸東入ル長刀鉾町
鉾建て:10日 7:00~

鉾先に大長刀が飾られていることから、長刀鉾と呼ばれます。
山鉾巡行の先頭は、毎年この長刀鉾と決まっています。

長刀鉾の歴史

疫病邪悪を払う大長刀

山鉾の中で最も古くに創建された鉾です。鉾先につけられた大長刀は疫病邪悪を払ってくれるとされています。元々は、三条小鍛冶宗近作の長刀が用いられていましたが、現在は大永二年(1522)三条長吉作の長刀を保存し、複製品を鉾頭としています。真木のなかほどの「天王座」には、かつて長刀を用いたとされる怪力無双の源氏の武将、和泉小次郎親衡の衣裳着の人形が祀られています。

長刀鉾のお稚児さん

人形ではなく本物の稚児(ちご)が鉾の上に乗るのは長刀鉾だけです。お稚児さんは京都市内の家庭から選ばれ、10歳前後の男児が務めます。禿(かむろ)と呼ばれる家来役の少年も2人選ばれ、鉾に乗ります。
お稚児さんは山鉾巡行の際、神の領域の境界線として張られている注連縄(しめなわ)を切り、結界を解く大役を担います。鉾上から披露する「太平の舞」には、山鉾巡行の道中を清め、疫病の退散を祈る意味があるそうです。

長刀鉾稚児舞披露の様子を撮影してきました

おわりに

今回は、「長刀鉾(なぎなたぼこ)」についてまとめてみました!いかがでしたか?
祇園祭期間中、InstagramやTwitterなどでも情報を発信していきます!
お楽しみに!

投稿者:矢野 佑佳

  • 役職
    サポートスタッフ
  • 講師歴・勤務歴
    10年
  • 特技・資格
    JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格、上級心理カウンセラー資格
  • 趣味
    食べ歩き・映画鑑賞
  • 出身地
    愛媛県
  • お勧めの本
    ちはやふる

受験生への一言
「人生で一番がんばった!」と言えるような時間を京都医塾で過ごしてください。そのサポートをできることが本当にうれしいです。