ホーム » 京都医塾公式ブログ » 私の医学部受験記 » 現役医学部生はこんな勉強してた!4月編vol.5

京都医塾公式ブログ

現役医学部生はこんな勉強してた!4月編vol.5

現役医学部生はこんな勉強してた!4月編vol.5

 

「自分に合った勉強方法を見つける」というのは受験生の大きなテーマですよね!

医学部に合格した先輩たちは、どんなふうに勉強していたんだろう?

1年通してどんなことを意識して頑張っていたんだろう?

実際に医学部に合格された先輩たちの4月の勉強の様子をご紹介します?

高卒生は、志望校への合格が叶わず悔しい想いを胸に、新しい1年をスタートされています。

「現役生のときとの違い」や、「時間の使い方の工夫」について、先輩たちに聞いてみました。

(個人の体験談としてご覧ください)

京都大学・5回生 M・Iさんの場合 1浪目のときの取り組み

___現役生のときと比べて、過ごし方はどのように変わりましたか?もしくは、変えようと意識していたことはありますか?

「中高一貫校に通っていて、高校生になってからはある程度の勉強を続けていました。ただ、それが仇となってしまったところもあって、高校3年になったとはいえ、現役生の時はだらだらと勉強してしまっていました。その点では、浪人生となって一度失敗してしまった経験から、4月からきっちりとスイッチを入れ換えて勉強に取り組みました。年度の始めということもあって、注力したのは苦手分野の洗い出しと自分のミスの傾向を探ることでした。」              

___勉強時間や睡眠時間を確保するために、時間の使い方で工夫していたことは?

「自分は実家が滋賀県で、当時通っていた予備校が大阪府にあったので、通学時間がかなりかかるという点では他の受験生に比べて不利でした。ただ、それでも学習環境が整った校舎に通うと決めたのは自分だったので、行き帰りの90分間は徹底的に暗記や復習に使いました。移動時間は数学や理科の思考力がいる問題などに取り組むには不向きですが、それ以外の点では思った以上に効率的で、朝はその日のテスト対策や暗記、帰り道はその日の復習に充てることができ、今思えばこの工夫は非常に有効だったと思います。」 

近畿大学・3回生 M・Nさんの場合 1浪目のときの取り組み

___現役生のときと比べて、過ごし方はどのように変わりましたか?もしくは、変えようと意識していたことはありますか?

「現役生の頃は、自分の立ち位置や実力を理解せずにやみくもに手あたり次第に勉強していました。しかし、京都医塾に通い始め、入塾前に行ったアチーブメントテストの結果から自分が初歩的なところから理解できていないことを痛感し、基礎的な部分から一から勉強をやり直しました。また、一から勉強をやり直していると、自分が分かっていなかった“穴”が密に埋まっていくことが非常に実感できたので、ほとんどストレスも感じず楽しんで勉強に臨むことができました。

___勉強時間や睡眠時間を確保するために、時間の使い方で工夫していたことは?

「家が遠かったこともあり、睡眠時間は6時間しか取ることができませんでした。できる限り睡眠時間を確保するために、髪は短めにしていました。女子は髪が長いと洗ったり乾かしたりするのに非常に時間がかかると思うので、その時間をできるかぎり短縮していました。勉強時間を確保するために、休んでよい日もできるかぎり京都医塾に行き、自習をしていました。私は家にいるとダラダラしてしまうので、勉強する場所としない場所を分けることで勉強のモードに入りやすくしていました。」

医学部合格までの道のりは一人ひとり全く異なります

先輩たちの取り組みをご紹介しましたが、参考になったでしょうか?

もちろんこの勉強方法がオススメ!というわけではありません。

自分の今の実力を正確に分析して、何を、どこから、
どのペースで進めていくべきかをプランニングする必要があります。

ちなみに今回ご紹介したM・Nさんは京都医塾の高校生科の卒業生さんでもあります。
下宿をされている方も多いですが、彼女の場合は自宅から通学されていました。
睡眠時間確保のために髪を短くするなどストイックな姿勢には脱帽です。

▽ M・Nさんのコメントより抜粋

  • 現役生の頃は、やみくもに手あたり次第に勉強
  • 入塾前のアチーブメントテスト → 初歩的なところから理解できていないことを痛感
  • 基礎的な部分から一から勉強をやり直し → 分かっていなかった“穴”が密に埋まっていく実感

M・Nさんのように、頑張ってはいるけど、頑張りの方向性がズレてしまっているのは勿体ないです?

頑張りたいけど何から手を付けたらいいか分からない…
模試の見直しが大切と言われるけど、どう分析したらいいのか分からない…
学習効率を上げる計画の立て方が分からない…
計画を立ててみたものの、実践できるか不安…

そんな受験生のみなさん!

京都医塾が「自分に合った勉強方法を見つける」お手伝いをします✨

只今、京都医塾では”1泊2日医学部合格診断”の申し込み受付中!!!

体験費用・交通費・宿泊費の3つが全て無料!

【完全無料の1泊2日医学部合格診断!】

・学習能力到達度をテストでチェック?
・1対1個別体験授業による正確な分析?
・医学部合格までの道のりをしっかりとプランニング?

本気で医学部合格を目指すなら、”1泊2日医学部合格診断”を受けてみてください!

投稿者:矢野 佑佳

  • 役職
    サポートスタッフ
  • 講師歴・勤務歴
    10年
  • 特技・資格
    JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格、上級心理カウンセラー資格
  • 趣味
    食べ歩き・映画鑑賞
  • 出身地
    愛媛県
  • お勧めの本
    ちはやふる

受験生への一言
「人生で一番がんばった!」と言えるような時間を京都医塾で過ごしてください。そのサポートをできることが本当にうれしいです。