ホーム » 京都医塾公式ブログ » 私の医学部受験記 » 現役医学部生はこんな勉強してた! 8月編vol.3

京都医塾公式ブログ

現役医学部生はこんな勉強してた! 8月編vol.3

現役医学部生はこんな勉強してた! 8月編vol.3

 

「自分に合った勉強方法を見つける」というのは受験生の大きなテーマですよね!

医学部に合格した先輩たちは、どんなふうに勉強していたんだろう?

1年通してどんなことを意識して頑張っていたんだろう?

「夏は受験の天王山」という言葉をご存知ですか?
「天王山」とは、「勝敗や運命の重大な分かれ目」という意味。
すなわち、「夏は受験の合否を分ける重要な時期」ということです。

現役生のみなさんは、学校が夏休み期間に入ります。
高卒生のみなさんも、予備校・塾の夏期講習に入ります。
いつもと少し違う学習リズムになる方が多いと思います。

みなさん、この夏、どんな過ごし方をしていますか?
計画を立てて、それをうまく実践できていますか?
うまくいっている人はこの調子で頑張りましょう✨
いまいちだな…と思っている人はこのブログを読んで、挽回できるように頑張りましょう!

実際に医学部に合格された先輩たちの【 夏休みの過ごし方 】をご紹介します?
是非、失敗体験から学んで、成功体験から自分の計画に活かしてください!

(個人の体験談としてご覧ください)

近畿大学・3回生 M・Nさんの場合 1浪目のときの取り組み

今だからこそ言える!!!8月はこういう過ごし方をしたらよかった!
受験生の自分にアドバイスできるなら、どんなことを伝えたい?

夏期ということで、やはり復習に重きをおいて勉強すべきだと思います。4月から7月まで学習した内容の復習、解き直し、苦手分野の穴埋めを長期休暇で行うことで、夏以降の伸び方、勉強のしやすさが変わってきます。また、受験時の自分にアドバイスするなら、睡眠不足は日常的に解消しておいた方がいい、ということです。睡眠不足が続いたために、メンタルがぶれやすくなったり、自習時間中の集中力が落ちてしまったりしていたことがありました。」

【 英 語 】
まだ直前期ではないので、知識の暗記・集団授業の復習をメインに勉強していました。シス単・塾の熟語のテキストを中心に知識の暗記を行っていました。文法・長文は引き続き集団授業で学習したものを中心に勉強・復習していました。

【 数 学 】
数ⅠA、ⅡBはあまり覚えるという意識はなく、ある程度は考えて問題が解けていたので、なまらない程度に毎日勉強していました。数Ⅲは特に解法パターンの暗記が大変でした。
夏期ということで、通常期は時間があまりなく、詰めきれていなかった今まで習った範囲の問題を、解き直してできるだけ穴を埋めることを目標に勉強していました。

【 化 学 】
化学も、通常期では新しく習った範囲の問題練習をすることがメインだったので、夏期に入り、復習が足りていなかった分野の復習を多く行っていました。また、今まで習った範囲の問題を重要問題集で何度も解き直していました。

【 物 理 】
物理は通常期から問題練習も行っていたので、引き続き問題練習・間違ったものの復習を行っていました。毎日なまらないように欠かさず問題は解くようにしていました。ミスなく解くことをこの時期も目標に勉強していました。

【 国 語 】
予備校の集団授業の課題(長文の予習、古文単語、漢文単語、古典・漢文の熟語)と授業の小テスト勉強のみを行っていました。メリハリをつけて限られた時間だけ勉強することで、主要科目に影響がでないように勉強できていました。

【 社 会 】
覚えるのが少し苦手だったので、時間をかけて勉強しないといけないと思いつつ、主要科目ではないので、中々時間の配分が分からず苦労しながら日本史の勉強をしていました。小テストの勉強、今まで習った内容の復習を軽く行っていました。

医学部合格までの道のりは一人ひとり全く異なります

先輩たちの取り組みをご紹介しましたが、参考になったでしょうか?

もちろんこの勉強方法がオススメ!というわけではありません。

自分の今の実力を正確に分析して、何を、どこから、
どのペースで進めていくべきかをプランニングする必要があります。

頑張りたいけど何から手を付けたらいいか分からない…
模試の見直しが大切と言われるけど、どう分析したらいいのか分からない…
学習効率を上げる計画の立て方が分からない…
計画を立ててみたものの、実践できるか不安…

そんな受験生のみなさん!

京都医塾が「自分に合った勉強方法を見つける」お手伝いをします✨

只今、京都医塾では”1泊2日医学部合格診断”の申し込み受付中!!!

体験費用・交通費・宿泊費の3つが全て無料!

完全無料の1泊2日医学部合格診断!

・学習能力到達度をテストでチェック?

・1対1個別体験授業による正確な分析?

・医学部合格までの道のりをしっかりとプランニング?

本気で医学部合格を目指すなら、”1泊2日医学部合格診断”を受けてみてください!