ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部入試問題分析 » 東北医科薬科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【英語編】

京都医塾公式ブログ

東北医科薬科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【英語編】

東北医科薬科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【英語編】

 


京都医塾英語科です。

このページでは「東北医科薬科大学の英語」についての過去問分析コメントを紹介します。
・“医学部受験に興味がある”という方
・“東北医科薬科大学”の受験を考えている方
・“東北医科薬科大学の英語がどのような問題か知りたい”という方
におススメの記事となりますので、興味のある方はご一読ください。

概要

【形式・制限時間・配点】2021年度(最新の問題より) 
形式: マークシート
制限時間:70分
配点: 100点

出題の傾向と特徴

形式に加え、大問数も固定されてきた2017年度以降の5年分についての傾向をまとめます。

【毎年恒例の出題形式】

  • 長文問題(2題)
  • 文法問題(2題)
  • 語句整序(1題)

2018年以前には、語句整序問題ではなく、誤文訂正問題も出題されています。

【制限時間に対する問題量】

マーク数は55か所ですが、出題される問題のレベルは総じて標準的なので、時間に対する問題量は、英語の得意な受験生には余裕があるでしょう。そうでない受験生でも、難問に感じられるものを避けて解くことができれば、間に合うはずです。

2021年度(最新の過去問)の分析

ここまでは近年の傾向を見てきましたが、ここではさらに踏み込んで、最新の入試問題を具体的に分析したいと思います。
※以下、過去問をお手元にご覧になるのが理想的ですが、過去問がなくても問題なくお読み頂けます。

【第1問】(難易度:標準) 

日本における再生可能エネルギー利用の現状と原子力発電依存からの政策転換について、がテーマの長文です。福島第一原発のある同じ東北地方の大学ということもあり、このような出題になっている可能性もあります(本文中には福島第一原発事故の話も出てきます)。問1の内容一致問題を除けば、問2~5はすべて文法問題や語彙問題ですので、後者は、素早くかつ確実に得点していきたいです。後者で節約できた時間を、内容一致問題の正誤を吟味する時間に使いましょう。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…8割
他教科を得点源にしたい受験生…6割

【第2問】(難易度:標準) 

ノーベル賞受賞にいたる基礎研究への長期的支援の必要性がテーマの長文です。社会的な内容のため、医学部志望の受験生の中には苦手とする方もいるかもしれません。長文中の空所補充や、同義語の選択問題、文補充問題、タイトルをつける問題、下線部の意味を選ぶ問題と、さまざまに出題されています。基本的には該当箇所だけ読めば全文を読む必要はないので、見た目ほど時間はかからないでしょう。選択肢中の英文の語彙レベルが、大問1よりも若干上がっています(inert, sluggish, vicinityなど)。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…8割
他教科を得点源にしたい受験生…6割

【第3問】(難易度:やや易) 

文法・語彙問題です。設問文や選択肢に含まれる語彙は、人によってはやや高めに感じられるものの、医学部受験に求められているレベルの語彙としては差がつく(知っている人は知っている)というレベルです。空所の前後にヒントになる表現がちりばめられていますので、動詞の語法の知識を活用して解いていけば、ひっかけ問題のような意地の悪い問題は見られないぶん、ストレートに正解できるはずです。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…8割
他教科を得点源にしたい受験生…7割

【第4問】(難易度:標準~やや難) 

同意文の言い換え問題です。表現そのものを知らないと解きようがない知識問題ともいえます。少し考えてわからない問題であれば飛ばして次の問題に移るのが賢明でしょう。設問中では、help me out「わたしの助けになる」や、escape from Aをleakの同意表現とみなせるかあたりが差のつく問題です。ここでも、設問文と選択肢に出てくる語彙で、多少難しいものがあるので、語彙力増強も得点アップの一助になります。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…6問中4問
他教科を得点源にしたい受験生…6問中3問

【第5問】(難易度:標準~やや難) 

語句整序問題です。日本語が与えられている形式です。しかし、その日本語が、実は解答を作る際のノイズになってしまう可能性もある(日本語の通りに逐語訳的に解答を作成しようとすると行き詰まる)ため油断できません。設問は、熟語の知識に加え、品詞・要素の知識も駆使して少しずつ空所を埋めていく必要があります。小問数は5問ながら、いざ問題に手をつけて苦戦し、時間を思った以上に使ってしまう受験生も少なくなさそうです。設問中では、come down with A「A(病気)にかかる」(問2)、nowhere near as good as A「Aからほど遠い」(問3)、など、人によってはあまり見たことのない表現も含まれており、若干の解きづらさを感じるかもしれません。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…5問中4問
他教科を得点源にしたい受験生…5問中3問

【総評】

東北医科薬科大学の英語は、他大学と比べると時間的な余裕があるぶん、(ある程度の)高得点勝負になると思われます。その際、2つのポイントに重点をおいて対策をすることが有効です。1つ目は、基礎的な問題でミスをせず正解しきる解答精度を高めること。2つ目は、動詞の語法やイディオム、語彙を、すこしレベルが高めのものまで抑えておくこと。以上2点で得点力の底上げが図れれば、東北医科薬科大学の英語に太刀打ちできるはずです。

まとめ

というわけで、今回は東北医科薬科大学の英語についてまとめてみました。皆さんの参考になれば幸いです!

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:野口 剛

  • 役職
    英語科主任/英語科講師
  • 講師歴・勤務歴
    9年
  • 出身大学
    京都大学教育学研究科
  • 特技・資格
    なし
  • 趣味
    読書
  • 出身地
    愛媛県
  • お勧めの本
    最高の任務

受験生への一言
ぜひ、京都医塾へお越しください。