ホーム » 京都医塾公式ブログ » 医学部入試問題分析 » 愛知医科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【英語編】

京都医塾公式ブログ

愛知医科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【英語編】

愛知医科大学の一般入試の過去問対策・出題傾向まとめ【英語編】

 

京都医塾英語科です。

このページでは「愛知医科大学の英語」についての過去問分析コメントを紹介します。
・“医学部受験に興味がある”という方
・“愛知医科大学”の受験を考えている方
・“愛知医科大学の英語がどのような問題か知りたい”という方
におススメの記事となりますので、興味のある方はご一読ください。

概要

【形式・制限時間・配点】2021年度(最新の問題より) 
形式: マークシート
制限時間:80分
配点: 150点

出題の傾向と特徴

形式に加え、大問数も固定されてきた2017年度以降の5年分についての傾向をまとめます。

【毎年恒例の出題形式】

①文法・語法問題

②語彙問題(英語で書かれた定義から語を推測し、そのスペルを答える)

③並べ替え

④短文の適切な場所に語句を挿入する

⑤長文問題(3題)

【制限時間に対する問題量】

決して分量が多いわけではないですが、「けっこうギリギリだった」と感じる受験生も多いのではないでしょうか。

2021年度(最新の過去問)の分析

ここまでは近年の傾向を見てきましたが、ここではさらに踏み込んで、最新の入試問題を具体的に分析したいと思います。
※以下、過去問をお手元にご覧になるのが理想的ですが、過去問がなくても問題なくお読み頂けます。

【第1問】(難易度:標準) 

ほとんどが語彙・語法に関する問題なので、文法・語法系総合問題集の「語法」セクションをしっかり勉強しておくことが一番の対策になります。ただ、中には受験参考書ではあまり扱われないような表現が問われていることもよくあるので、「知らない問題が出てきた、あまりできなかった」という不安を抱く受験生も多いのではないでしょうか。ただ、そういう問題は他の受験生の多くができなかった可能性が高い問題なので、あまり不安を引きずることのないようにして下さい。また、「知らないと解けない」という問題も多いので、長時間考えることにメリットはありません。分からないときはさっさと次の問題に移ることも重要です。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…7割
他教科を得点源にしたい受験生…5割

【第2問】(難易度:標準) 

苦手な人はとことん苦手な問題ですね。そもそも「定義を見て単語を推測する」という作業に慣れていませんし(しかも定義が英語で書いてある)、スペルが分からないという人も多いでしょう。勉強法としては、普段から英英辞典を引いたり、英作文を書き添削してもらうことを日常的にすることが考えられますが、こんな勉強を普段からしている受験生はあまり見たことがありません…。しかし、「絶対愛知医科大学に行きたいんだ!」という強い気持ちを持っている人は、英英辞典を調べたり、単語を覚えるときにスペルも一緒に書いて覚える作業をぜひしてみて下さい。ここで点を稼げると他の受験生に差をつけることが可能なセクションです。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…7割
他教科を得点源にしたい受験生…5割

【第3問】(難易度:標準~難) 

一見何の変哲もない語句整序問題なのですが、思いのほか難しいと感じる受験生が多いのではないでしょうか。大きな原因は、設問に書かれている日本語です。これが実はひっかけになっていて、日本語に引きずられると答えが出ない仕掛けになっています。あるいは、「いかにもつながりそうな単語が実はつながらない」という問題もあり、いずれにせよ一筋縄ではいきません。対策としては…うーん、地道に考える、としか言いようがありません。ただ、3か所の組み合わせで答える形式になっているので、「どう考えてもこの単語がこんな場所に来るわけないだろ」という選択肢を消していくというアプローチもありますので、完璧に答えが分からなくても解ける可能性もなくはありません。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…3問中2問

他教科を得点源にしたい受験生…3問中1問

【第4問】(難易度:標準~難) 

他の私立医学部ではあまり見かけない形式のせいか、私が指導している生徒さんの多くはこの問題を苦手にしています。解き方としては、①挿入する語句(節)の品詞を考え、②指示された空所に入ることが品詞的に可能か判断し、③可能なら意味的に正しくなるかどうかを判断する、というプロセスしかないと思います。形式に慣れるため、過去問でしっかり練習しておく必要がある問題です(2015年度入試まで遡ることができます)。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…5問中4問

他教科を得点源にしたい受験生…5問中3問

【第5-7問】(難易度:標準) 

いわゆる長文読解問題ですが、愛知医科大学の特徴は空所補充問題が数多く出題されるところにあります。今年も9個の空所に9個の選択肢を入れるという問題が出ています。①選択肢の品詞を判断する②空所に入る品詞を判断する③空所に入る可能性がある選択肢を絞る④意味的に適切な選択肢を正解として決定する、というのが基本的な流れなのですが、一見すると「動詞」と思える単語が名詞として使われていたりするので、そう単純には解けない仕掛けになっています。しかも、9個の空所に9個の選択肢ですから、1問間違えると自動的に2問間違えることになるので、慎重に解く必要があります。でも、ゆっくりやってると時間が無くなる!という悪循環に陥るので、過去問を解いて形式に十分慣れておく必要がある設問と言えるでしょう。

その一方、内容一致問題は「3つの設問全てで正しい答えを選ばないと正解できない」という形式になっており、解くのにかかる時間に対して稼げる得点が割に合わない可能性があります(この問題だけ配点が高い可能性はあるにせよ)。時間が足りなくて困っている受験生は、内容一致は「余裕があれば解く」くらいの気持ちで対処してもよいと思われます。

≪2021年度の目標値≫
英語を得点源にしたい受験生…7割

他教科を得点源にしたい受験生…5割

【総評】

全体として愛知医科大学の英語は「得点が伸びにくい」と言えます。他の大学ではあまり見かけない形式の問題が多く出題されていることは間違いありませんので、過去問を2015年度くらいまでは遡って解き、「愛知医科大学的な問題」に十分慣れておく必要があるでしょう。また、本番で「できた」という感触が得にくい問題でもあるので、仮に「うまくいかなかった」と感じても落ち込みすぎないようにしたいものです。

まとめ

というわけで、今回は愛知医科大学の英語についてまとめてみました。皆さんの参考になれば幸いです!

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:吉田 恒

  • 役職
    英語科統括/英語科講師
  • 講師歴・勤務歴
    25年
  • 出身大学
    京都大学文学部
  • 特技・資格
    英検1級、TOEIC満点※3~4年前
  • 趣味
    読書・音楽を聴く・自転車(休眠中)など
  • 出身地
    京都府
  • お勧めの本
    貴志祐介か小川洋子の本を読んで下さい

受験生への一言
京都医塾には個性的で優秀な英語の先生が揃っています。英語が苦手な人、どうやっても英語の成績が上がらない人、英語の勉強法が分からない人、そんな皆さんに来て頂きたいです。