ホーム » 京都医塾公式ブログ » カザスマイル☺

京都医塾公式ブログ

カザスマイル☺

カザスマイル☺

 

京都医塾教務の高尾です。
季節の変わり目になります、体調はいかがでしょうか??

担任講師とのカウンセリング

受験生にとって体調管理はとにかく大切です!?

ただ、ひとりだと自分の不調に気がつかず、気がついたらフラフラ…ということもありますよね?

京都医塾では、週に1度の担任講師とのカウンセリングを通して、勉強面だけではなく、心身ともに見守る体制が整っています✨

勉強のスケジュールが滞りなく回っているか、睡眠はしっかり取れているか、生活面で気になることはないか…など、生徒さん本人に一番合ったスケジュールを組めるよう、常に様子をチェックしています。

登下校時のKAZASU

そして実は、私たち受付の教務スタッフも常に生徒さんのことを見守っています?✨

京都医塾の生徒さんは、登校時と下校時に、受付でKAZASUをするルールになっています。

KAZASUとは、専用のカードをKAZASUアプリのカメラへ向けてかざすと、その瞬間の生徒さんの写真が、保護者様のメールへ送信されるという画期的なシステムのことです。

遠方にいらっしゃる保護者様でも、KAZASUでお子様の様子を毎日確認していただけます。

登校時と下校時に必ずKAZASUをしていただくため、生徒さんは、1日2回は必ず受付の教務スタッフに会うことになります。

私はお昼以降に勤務しているので、生徒さんの下校をお見送りすることが多いです。

生徒さん全員に会える時間なので、ほんの一瞬ですが、一日の中で一番大切な時間です。
京都医塾の生徒さんは、ひとりひとり必ず帰りの挨拶をしてくださるんですよ!✨
何気ない一言ですが、本当にとても嬉しい気持ちになります。

そして時々、講師の先生も一緒にKAZASUに映っていることがあります(笑)

特に、清家塾長が映り込んでいることが多いかもしれません。
恐らく清家塾長は、記念撮影のような気持ちで映り込んでいらっしゃるのだと思います…(笑)

その際は、保護者様のアプリに、生徒さんと講師の先生の写真が一緒に送られていると思いますが、やさしい目で見守っていただけますと幸いです。

講師室に来る生徒さんのサポート

もちろん、生徒さんが受付に来られるのは、登校時と下校時だけではありません。

体調が悪いので病院を探してほしい、質問のために講師の先生を探している、近くのおすすめの美容院を教えて欲しい…など、その時の生徒さんのご要望に合わせて、様々なサポートを行っています。

実は私は、どんな時でもすぐに対応できるように、生徒さんを感知する特殊なセンサーを張る能力を隠し持っています?

というのは嘘なのですが、受付に来た生徒さんをすぐに察知することに関しては、教務スタッフ内でも上位を争える自信があります✨

KAZASUを通して、ご家族の皆様にも毎日の頑張りを知っていただけます

自分の家族と同じくくらい、何ならそれ以上に毎日お会いするので、生徒さんとしてだけではなく、家族のような気持ちになることもあります。

良い時も、悪い時も、絶対に毎日顔を会わせなければいけないのが家族だと私は思っています。
学生時代は、自分の家族がすごく好きな時も、嫌いな時もありました。

でも今、京都医塾のスタッフとして毎日生徒さんを見ていると、自分の親もこんな気持ちだったのかなあと思うことがあります。

生徒さんが嬉しい時は私も嬉しくなりますし、落ち込んでいる時はとても心配になります。
体調が悪そうな生徒さんを見たとき、心配で色々と聞いてしまうことがあるのですが、自分の母がしつこく色んな話を聞きたがっていたのも、自分のことを心配していたからなんだと分かりました。

それから、私には妹がいるので、妹や弟を見るような気持ちになることも多いです✨

うちの家にもKAZASUがあれば、妹が勝手に家を抜け出した時もすぐ気がついたのに…と思います(笑)
( ※もちろん、元気いっぱいで帰ってきました! )

多くの保護者様は県外に住んでいらっしゃいますので、生徒さんと直接顔を合わせてお話される機会は、年に数回かと思います。

京都に住んでいらっしゃる方でも、朝8時に登校して、夜10時10分に下校するというハードスケジュールの中で、家族でゆっくり過ごす時間を取ることは、難しいのではないかと思います。
毎日フルスピードで勉強している中で、保護者様とゆっくり連絡を取ることが難しい生徒さんも、もちろんいらっしゃると思います。

便りがないのは良い知らせと言いますが、私の場合は、全く便りがないのも逆に心配になってしまう性格なので、どこにいても、KAZASUで毎日お子様の様子を確認出来るのは、京都医塾ならではの強みだと思っています?

これからも生徒の皆さんの カザスマイル☺ を見守っていきたいと思います✨