ホーム » 京都医塾公式ブログ » 京都医塾講師からのアドバイス » 【7月 生物編】医学部合格に向けた学習アドバイス【現役生向け】

京都医塾公式ブログ

【7月 生物編】医学部合格に向けた学習アドバイス【現役生向け】

【7月 生物編】医学部合格に向けた学習アドバイス【現役生向け】

京都医塾生物科です。

 梅雨に入ってからは蒸し暑い日が続いていますね。昼間は熱中症に注意が必要ですし、夜もなかなか気温が下がらず、睡眠時間が短くなったり、眠りが浅くなったりしがちです。しかし、睡眠が十分取れていないと昼間の学習になかなか集中できません。ここから学習効率を上げてしっかりと結果を出していくためにも、居室の温度や湿度を管理し、食事などにも注意して、体調の維持に努めましょう。

今月は、

・現役生の夏休みの過ごし方
・7月の勉強のポイント・学習アドバイス
・受験前の夏休みにやることが見つからない場合は?

をお届けします!

①現役生の夏休みの過ごし方

・それぞれの科目にじっくり時間をかけて取り組もう

 普段の生活の中には、学校の授業や定期試験、部活動など、受験勉強だけには集中できない要素が毎日しっかりと詰まっている事でしょう。しかし、夏休みに入ると、少なくとも学校で授業を受けていた時間を「自分のための学習」に回すことができるようになります。普段つい忙しさに負けて手つかずになってしまっていたような詳細な知識まで確認する学習や、理解できるまでじっくり取り組みたい計算問題の練習など、必要な時間を十分使って学習に取り組める機会は、現役生にとってはとても貴重なものです。この時期にどの科目に対してもしっかりと時間をかけて素地を養いましょう。

・苦手な内容の克服に重点をおこう

 好きなことはやり続けても気にならないものですが、嫌いなことには最初に手をつけるというだけでもハードルが高いものです。受験期が近づいて心にも時間にも余裕が無くなってくると、この「ハードルが高い」内容に取り組むのは更に大変になってきます。そのため、腰を据えて苦手な内容と向き合うのには、この夏休みという時期を逃すわけにはいきません。もちろん、得意な内容と比べたら理解するのにも定着させるのにも時間は余計にかかりますが、時間をかけただけの甲斐はあった、と受験期に入った時に感じることができるはずです。

・模試では時間配分を気にしてみよう

 夏休み期間に実施される各種模試では、第1回の模試と比較すると問題の難易度が上がってきます。生物の場合は出題範囲も広がってきます。より広範囲の内容について効率よく解答できるようにするためには、「解ける問題から解く」選択をすることが非常に重要です。考察問題や論述問題にはどうしても時間が必要になりますから、そのための時間は知識問題を素早く解くことで捻出しなくてはなりません。どの形式の問題にどれくらいの時間がかかっているか、自分の時間の使い方を確認して次回以降に活かす、ということを考える上で、実際に時間制限がある模試の場は非常に有用です。時計を気にしながら問題に向き合ってみましょう。

➁ 7月の勉強のポイント・学習アドバイス

 基礎知識の確認を春から順調に進められていると、ちょうど夏休みにさしかかる辺りで既習内容を1周振り返ることができたところなのではないでしょうか。学校によっては夏期講習を利用して特定の分野の授業が進む、というカリキュラムになっている所もあるかと思いますが、それも含めて「まだ学んでいない範囲」まで手を広げて一通り基礎知識を確認すること、が夏休み前半の学習における優先課題になります。生態系や系統・進化といった分野は、入試では全く出題されない大学もある一方で、かなり詳しい内容まで踏み込んだ出題をされるところもあり、学習の比重をどれくらいかけるか迷う所かもしれません。国公立大学の受験を考えている場合は、出題頻度も高く他の受験生との差がつきやすい分野でもあるため、詳細な部分まで丁寧に学習しておく方がよいでしょう。私立大学でも、他の分野と関連させた形で生物の種名や分類名が問われたり、進化の過程を説明することが求められたりする出題が増えてきていますので、具体的な生物名を確認しつつ全体を確認しておくようにしましょう。

 高校で学ぶ全範囲を確認することで、分野間の繋がりも見えやすくなってきます。特に系統分類を学習すると、進化の過程で生物の構造の複雑性が増していくことがわかり、細胞構造や組織・器官の構造、細胞間の情報伝達のしくみなどを改めて確認する必要性が生じてきたり、動物分類の基準として発生の過程が重視されていることがわかり、発生から配偶子形成の過程、更には減数分裂の過程まで確認する必要性が生じてきたり、といった具合に様々な分野の知識が集約されていく分野であることが実感できると思います。ここまでに進めてきた学習内容が十分身についているかを確認する上でも、全体の内容をしっかり学習することが重要である、といえるわけですね。

③受験前の夏休みにやることが見つからない場合は?

 知識確認は十分にできていて次のステップに進むことができる、という場合もあるでしょうが(その場合はもちろん問題演習に着手すればいいのですが)、ほとんどの場合は具体的な課題が分かっていないため「何からやればいいのか分からない」という状態なのではないかと思います。特に「得意科目でも苦手科目でもないけど、受験には要るからやらないといけない」という場合は、他の科目とのバランスも含めて何をどれくらいやればいいのか、というのが分かり辛くなるのかもしれません。

 しかし、今の自分に不足していることが何なのか、がはっきり分かれば、やるべきことも見えてくるはずです。こういう場合は客観的な視点から課題を指摘してもらうとよいでしょう。例えば医学部合格診断を使って現在の状況を分析してもらいましょう。もちろん「不足していること」を指摘されるのは精神的には苦しいことですが、これを克服した先にしか合格は見えてきません。自分の感覚と実際の状況が一致していないと、学習も遠回りになってしまいます。出来るだけ早い段階で自分の状態を把握して、必要な学習に取り組むことができるようにしていきましょう。

夏休みを有効活用して成績アップを狙おう

高校3年生の夏休みは、知識を身につけた分の成績が伸びる期間でもあり、更に実験考察問題などの取り組みに向けての準備期間でもあります。この期間中に自分に合った学習を進めれば、秋以降の成績も伸びやすくなります。

一方で、夏休みの勉強を何をしたら良いか、よくわからない人は、夏休みを無駄にしないためにも、京都医塾にご相談ください。

京都医塾では現役生も随時募集しています。また、遠方の方にはオンライン授業も行っています。
下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

投稿者:廣瀬 希

  • 役職
    生物科統括/生物科講師
  • 講師歴・勤務歴
    11年
  • 出身大学
    京都大学大学院理学研究科
  • 特技・資格
    中高の理科教員免許所持
  • 趣味
    読書
  • 出身地
    岐阜県
  • お勧めの本
    ざんねんないきもの事典

受験生への一言
興味を持つこと、が理解に近づく第一歩です。いきものに興味を持って、生物の学習に取り組んでほしいです。