京都医塾公式ブログ

順天堂大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

順天堂大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

順天堂大学医学部の大学受験情報まるわかり!


~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『順天堂大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

順天堂大学医学部基本情報

一般選抜A方式 入試日程

・1次試験

2022年 2月3日(木)

・2次試験

2022年 2月12日(土)、13日(日)、14(月)

※上記3日間のうちいずれか1日

アクセス

順天堂大学医学部は学年によって通学するキャンパスが異なります。

医学部生は1年次は千葉県印西市にある通称さくらキャンパスに通います。

2~6年次は東京都文京区にある通称本郷・お茶の水キャンパスに通うことになります。

さくらキャンパスは京成本線「京成酒々井」駅よりバスで約5分、JR総武本線「JR酒々井」駅よりバスで約10分です。

本郷・お茶の水キャンパスはJR中央線/東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅より徒歩7分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅より徒歩9分の場所にあります。

キャンパス内部・周辺施設

医学部生がメインで利用することになる本郷・お茶の水キャンパスは、

基礎系と臨床系の研究室が同居するオープンラボが特徴です。

各フロアが中央階段で結ばれているため、9つのフロアが一体感をもって研究に臨める環境になっています。

2022年度の入試変更点・注意点

共通テスト地域枠の試験が例年通りに

昨年は、新型コロナウィルス感染症の流行により、共通テストの成績通知が遅くなりました。

その影響で、共通テスト地域枠の大学独自のテストのみで合否判定が行われましたが、

今年は大学共通テストの成績開示が例年通りに変更されたため、

これまで通り、共通テストの成績と大学独自のテストの成績で合否判定が行われます。

共通テスト地域枠の募集人員変更

共通テスト地域枠の募集人員が15人から10人へと変更されました。

受験生・保護者が気になる質問聞いてみた

よく質問を頂戴する項目を担当者の方にお伺いしました。

高校生の時の欠席日数が多い場合、評価に影響しますか?

高校生の時の欠席日数が減点対象になることはないそうです。

面接官から質問があれば、正直に伝えることに問題はありません。

欠席日数についてお話するときは、理由も答えられるように準備しておきましょう。

多浪生ですが、評価に影響はありますか?

選抜時の評価に年齢はまったく関係ない、とのことです。

現浪比

入学者の現役、浪人生等の割合については非公表とのことでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、順天堂大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。