京都医塾公式ブログ

関西医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

関西医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

関西医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

はじめに、皆さんは関西医科大学についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

・世界が認める3学部医療系複合大学
・最寄り駅徒歩圏内にキャンパスと付属医療期間が揃い、通学・実習に便利
・西日本で一番学費が安い
・充実した設備環境

このようなイメージでしょうか。

しかし、受験生が今知りたいのは、受験情報ですよね。

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃イ
ンタビューしてきました!

この記事では、『関西医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

関西医科大学医学部基本情報

入試日程

・一般選抜 1次試験

2022年 1月29日(土)

・一般選抜 2次試験

2022年 2月12日(土)

アクセス

・JR環状線利用の場合
JR「大阪駅」より天王寺行きに乗車し、「京橋駅」で京阪本線に乗り換え。京阪「京橋駅」から7駅の「枚方駅」で下車し、そこから徒歩で約6分で到着

2022年度の入試変更点・注意点

各試験制度の定員の変更

地域枠選抜…臨時定員増認可申請中(10月頃許可)

共通テスト利用前期 10名→12名へ

共通テスト併用 10名→13名へ

一般後期・共通テスト利用後期 合わせて10名→5名へ

受験生・保護者が気になる質問

よく質問を頂戴する項目を担当者の方にお伺いしました

2次試験で重視されるポイントは?

コミュニケーション能力に問題がないか、面接では思想に偏りがないかを評価している。

面接・小論文で適正なしと判断された場合、不合格の対象になってしまいます。

また、合格者は一次の点数順に出すため、二次での逆転はありません。

入学者の年齢層について教えて下さい。

2021年度の入学者は、現役生が31名、浪人生が96名です。

20代後半の学生ももちろん在学しています。

例年、入学式では、最も優秀な成績を修めた学生がスピーチを行っていて、

2021年度は多浪生がスピーチを行いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、関西医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。