京都医塾公式ブログ

聖マリアンナ医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

聖マリアンナ医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

聖マリアンナ医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃イ
ンタビューしてきました!

この記事では、『聖マリアンナ医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

聖マリアンナ医科大学医学部基本情報

入試日程

・一般選抜 1次試験

2022年 1月25日(火)

・一般選抜 2次試験

2022年 2月5日(土)、6日(日)

アクセス

新宿駅から小田急線で約25分、向ヶ丘遊園駅にてバスに乗り換え。

小田急バス向11もしくは向12聖マリアンナ医科大学行きに乗車し、聖マリアンナ医科大学にて降車。

2022年度の入試変更点・注意点

試験時間を従来どおりに

2021年度はコロナ禍で実施される入試を考慮し、英語と数学を150分で回答する形式に変更されていましたが、2022年度入試は、従来通り、英語と数学がそれぞれ90分となります。

受験生・保護者が気になる質問

よく質問を頂戴する項目を担当者の方にお伺いしました

二次試験について

試験日はどのように決まりますか?

「○○大学の二次試験とかぶっているため」と明記すれば、希望日で受験できるように調整されるそうです。

二次試験の面接の評価に一切影響を与えないので、正直に記載するようにしましょう。

高校生の時の欠席日数について

欠席について、面接で質問があった場合も、理由を回答できたら評価に影響はありません。

属性や年齢で評価が変わることは一切ない、とのことです。

適性検査について教えて下さい

性格診断のようなもので、質問に対する回答で不合格になることはありません。

入学者の割合について

入学者の年齢層について教えて下さい

現役生が60名、1浪が22名、2浪が10名、3浪が6名、4浪以上が3名、その他が14名です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、聖マリアンナ医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。