京都医塾公式ブログ

日本医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

日本医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

日本医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『日本医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

日本医科大学医学部 基本情報

入試日程

・一般選抜(前期) 1次試験入試日

2022年 2月2日(水)

・一般選抜(前期) 2次試験入試日

2022年 2月10日(木)または2月11日(金)

※上記から希望日を選択

アクセス

東京都武蔵野市にある武蔵境キャンパスは、医学部の1年生が過ごすキャンパスです。

2年次以降卒業までは、東京都文京区の千駄木キャンパスで過ごすことになります。

武蔵境キャンパスは、JR中央線武蔵境駅より徒歩2分の場所に位置しています。

千駄木キャンパスは以下の3つの沿線が利用できます。

営団地下鉄千代田線「千駄木駅」または「根津駅」より徒歩10分

営団地下鉄南北線「東大前駅」または「本駒込駅」より徒歩10分

都営地下鉄三田線「白山駅」より徒歩10分

キャンパス内部・周辺施設

アクセスの良い都心にありながら下町風情のある千駄木に位置する千駄木キャンパス。

大学の周辺には心くすぐられるカフェがたくさんあるので、友人とカフェ巡りなんていう放課後もおすすめです。

2022年度の入試変更点・注意点

東京都地域枠の新設

東京都地域枠(5名)が新設されました。福島県の地域枠が廃止されました。

地域枠の定員が減りますが、減少した3名分については推薦型選抜の定員数を増員しており、

総定員数に変わりはありません。

受験生・保護者が気になる質問聞いてみた

よく質問を頂戴する項目を担当者の方にお伺いしました。

高校生の時の欠席日数が多い場合、面接で理由などを問われますか?
また、評価に影響しますか?

欠席日数が多いことが直接合否に影響することはありません。

二次試験の内容について、詳細は答えられませんが、面接時に調査書を見て気になることは質問しています。

理由等を含めてしっかり伝えてもらえたら、それも含めて評価をします。

繰り上げ合格について

繰り上げ候補者に対して順番をつけています。

繰り上げは必ず順番通りに行い、連絡がつくまで次の候補者に連絡することはありません。

現浪比

入学者の割合について、2021年度は現役生49名、1浪51名、2浪18名、3浪以上が8名でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、日本医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。