京都医塾公式ブログ

思う存分、受験勉強に集中するって?③

思う存分、受験勉強に集中するって?③

引き続き、教務矢野がお届けします🐶

さて、「思う存分、受験勉強に集中するって?」というタイトルでお届けした私の体験談はこちらで最終回です。

前回お話していた志望校合格のための5つのポイント全部サポートしてくれる
心強い『君のためのチーム』について簡単にご紹介します。

アチーブメントテスト+体験授業で徹底分析!君だけのオーダーメイドカリキュラム!

京都医塾では、入塾前に必ず「1泊2日京都留学体験(医学部合格診断)」にお越しいただいております。
まず、アチーブメントテスト(到達度確認テスト・学力診断テスト)で中学レベル・高校レベル・大学受験レベルの問題にどれぐらい対応できる力があるかを図ります。次に、体験授業を行い、テストの点数だけでは分からない部分にも焦点を当てて、知識をインプットできているか、どれくらい定着しているか、問題を解く段階で適切にアウトプットできているかを教科ごとに徹底分析します。入塾された場合、その詳細な分析を基に、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成します。

京都医塾では、必要と判断すれば、中学内容からやり直しを提案します。決して遠回りをさせているわけではなく、「絶対基礎力」をつけること、それが結局は合格への近道だと確信しているからです。

このような学習計画を立てることに、私自身、最初は非常に衝撃を受けました。受験生や保護者のみなさまからすると、“そんな時間はない!そんな厳しいことを言われるなんて!”と思われるかもしれません。いや、大半の方がそう思われるでしょう。私だったら、いくら専門家からの提案でもすんなり受け入れられないと思います。ましてや医学部という最難関レベルの大学受験に臨むにあたって、中学内容からやり直すというのは、かなり勇気のいる決断だと思います。

ただ、私は京都医塾で、実際にその決断をされ、カリキュラムに沿って力を伸ばし、見事医学部に合格された生徒さんたちを何人も見てきました。しっかりとした「絶対基礎力」という土台を作って医学部に合格された卒業生たちは、医学部に進学されたあとも優秀な成績を修めておられる方が多く、報告をうれしく聞いています。

現状の力や医学部受験について厳しい意見をお伝えするのは、入塾される/入塾されないに関係なく、京都医塾がそれだけ真摯に受験生に向き合おうとしているから。

体験授業やカウンセリングという限られた時間の中で京都医塾を信頼してくださり、ここでの挑戦を決めてくれた受験生や保護者のみなさまの気持ちにお応えすべく、講師・教務スタッフ一同、全力でサポートしています✨

1人のための、13名の講師チーム

京都医塾の最大の強みは、生徒1人に対して各教科のエキスパート講師13名がチームとなって合格に導くことです!

“今、君にとって必要なことは?”
“勉強量は足りている?勉強方法は間違っていない?”
“教科ごとのバランスは?今、どの教科に注力すべき?”
“受験までのペース配分は?過去問演習はいつから開始する?”

徹底的な分析に基づいた学習計画を立て、それを実践できるようにサポート。
必要に応じて、学習計画の見直しを行い、13名の講師チームがつぶさに連携、意思統一をしたうえで日々の授業を行っています。

 

教務スタッフ・整体師・寮母さんも『君のためのチーム』の一員です!

頑張っている君のことを見ているのは、講師だけではありません!

“毎朝、時間を守って登校できている?”
“睡眠時間は確保できているかな?”
“ごはんはしっかり食べられている?”
“体が凝っているけど疲れが溜まっているんじゃないかな?”
“今日のあいさつは元気がなかったけど、何かあったのかな?”

おせっかいに感じるかもしれないけれど、ときに父や兄のような母や姉のような気持ちで、日々見守っています。直接教えてくれる先生だからこそ理解してくれること、相談できることがあるように、教務スタッフ・整体師にだからこそ理解できること、相談できることもあるようです。

 

京都医塾には、心強い『君のためのチーム』がいるからこそ、「思う存分、受験勉強に集中」できる!

受験までの長い道のりの途中、しんどくて頑張れないときもあるでしょう。そういうときこそ、『君のためのチーム』をどんどん頼ってくださいね!

京都医塾での挑戦を決めてくれた君のことを、合格するその日まで全力でサポートしたいと、みんな心から願っています!

自分も「思う存分、受験勉強に集中」したい!と思ったら…
「1泊2日京都留学体験(医学部合格診断)」に申し込んでみてください📝

お会いできるのを楽しみにお待ちしています!!!

投稿者:矢野 佑佳

  • 役職
    サポートスタッフ
  • 講師歴・勤務歴
    10年
  • 特技・資格
    JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格、上級心理カウンセラー資格
  • 趣味
    食べ歩き・映画鑑賞
  • 出身地
    愛媛県
  • お勧めの本
    ちはやふる

受験生への一言
「人生で一番がんばった!」と言えるような時間を京都医塾で過ごしてください。そのサポートをできることが本当にうれしいです。