京都医塾公式ブログ

岩手医科大学医学部の入試担当者の方にお話をお聞きしました!2022入試のポイントは?

岩手医科大学医学部の入試担当者の方にお話をお聞きしました!2022入試のポイントは?

岩手医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『岩手医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

岩手医科大学医学部 基本情報

一般選抜 1次試験

2022年 1月19日(水)

一般選抜 2次試験

2022年 1月28日(金)または29日(土)

※どちらか1日を選択

アクセス

岩手医科大学は岩手県紫波郡矢巾町の矢巾キャンパスに位置しています。

矢巾キャンパスの最寄り駅はJR東北本線の「矢幅駅」です。

「矢幅駅」からは徒歩約15分で行くことができます。

「矢幅駅」から大学の目の前までバスで行くことも可能ですよ。

キャンパス内部・周辺施設

矢巾キャンパスは食堂と図書館が一緒の建物となっているため、

勉強が一息ついた時に食事をとりやすい環境です。勉強で煮詰まった頭をリフレッシュできますね。

400席ある食堂はガラス面が広く施され、とても明るく開放的な学生の憩いの場となっています。

図書館は収容可能冊数が85,700冊の規模で、見晴らしの良い窓際を中心に137席の閲覧席が配置されています。

2022年度の入試変更点・注意点

総合型選抜の実施

今年から総合型選抜(地域医療医師育成特別枠)が追加されます。

出願には、岩手医科大学卒業生でかつ、職員と一等親は除く、受験生をよく知る人物からの推薦が必要です。

受験生・保護者が気になる質問

二次試験

面接

募集要項にて、

「面接において大学が設定する基準に満たない場合は、成績順によらず不合格と判定する」と、記載があります。

この基準について気にされている方多いのではないでしょうか。

見当違いの回答や、一人よがりの回答、倫理的・道徳的な考えから大きく逸脱した回答になってしまうと、

不合格になる場合があります。

質問をよく聞いて、聞かれているポイントに対して明確に回答をするようにしましょう。

高校生の時の欠席日数

欠席日数そのものは評価に影響しませんが、質問はされます。

理由をしっかり答えてもらえれば問題ない、とのことでした。

繰り上がり合格について

基本的に、二次に進んだ生徒は、全員が繰り上げ合格の候補者となり、

順位の通知は書面で行われます。(二次試験で基準に満たない者を除く)

合格のしらせは、電話で連絡があります。

いつでも電話に出れるようにしましょう。

まとめ

本記事では、岩手医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。