京都医塾公式ブログ

大阪医科薬科大学医学部の大学受験担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

大阪医科薬科大学医学部の大学受験担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

大阪医科薬科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを

「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『大阪医科薬科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

大阪医科薬科大学 医学部基本情報

一般選抜1次試験入試日

2022年 2月10日(木)

一般選抜2次試験入試日

2022年 2月19日(土)

アクセス

大学は大阪府高槻市に所在しています。医学部があるのは、本部キャンパスと呼ばれるキャンパスです。

JR東海道本線(京都線)の高槻駅より徒歩8分、阪急京都線の高槻駅の目の前の場所に位置しています。

キャンパス内部・周辺施設

キャンパス内部の大きな図書館の地下には学食があります。ワンコイン(500円)でおいしいご飯がおなかいっぱい食べられるよう工夫されているそうですよ。

阪急高槻駅の目の前に立地しているため、おしゃれなカフェも大学の周りにたくさんあります。

2022年度の入試変更点とは

『至誠仁術入試の導入』

従来実施されていた「建学の精神入試」から「至誠仁術入試」へと名称が変更されました。

専願試験はもちろん、併願試験も実施が予定されています。

『一般選抜前期の定員数変更』

一般選抜前期の定員数が82名から77名に減少しました。

これにともない、特待生も上位100名から75名に減少します。

受験生・保護者が気になる質問聞いてみた

二次面接について

面接で順位は変わりますか

学力試験の点数で順位をつけていて、面接は点数化されていません。面接の結果で結果で順位が変わることはない、とのことでした。

面接で重視している点は?

面接はしっかりとコミュニケーションがとれるか、熱意があるかの確認のため実施している、とのこと。

そのため、例年とても多くの不合格者がでているわけではありません。

繰り上げ合格について

合格人数

昨年のデータから、1次試験後の繰り上げ合格候補対象者が160名でした。

最終的な繰り上げ対象者は80~100名で、実際に繰り上げ合格になった人は60名です。

どのように発表されますか?

繰り上げ合格者に電話をして、合格発表を行います。

電話に出られなかった場合でも、即合格の資格が失われるわけではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、大阪医科薬科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。