京都医塾公式ブログ

埼玉医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

埼玉医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

埼玉医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

はじめに、皆さんは埼玉医科大学についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

・国家試験対策などのサポートの質が高い
・関東圏にある大学
・私立医学部の中で学費が高い

このようなイメージでしょうか。

しかし、受験生が今知りたいのは、受験情報ですよね。

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『埼玉医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

埼玉医科大学医学部基本情報

入試日程

・一般選抜 1次試験

2022年 2月6日(日)

・一般選抜 2次試験

2022年 2月13日(日)

アクセス

・池袋駅からの場合

池袋駅より坂戸駅まで東武東上線で43分で乗り換え。
坂戸駅より東毛呂駅まで東武越生線で16分で下車し、路線バスで埼玉医大まで5分で到着します。

2022年度の入試変更点・注意点

各試験制度の定員の変更

一般前期選抜試験 60名→55名へ

共通テスト利用 5名→10名へ

2022年度からの成績開示の変更

2022年から一般選抜1次試験不合格者を対象に成績開示を実施します。

受験生・保護者が気になる質問

よく質問を頂戴する項目を担当者の方にお伺いしました。

2次試験で重視されるポイントは?

面接の評価は多面的に行う。

面接グループによっては欠席に関して問われる場合もあるが、欠席自体が不利に働くことはほぼない。

自分の言葉で欠席理由を合理的に説明できるかが重要なポイント。

一次試験で上位にあっても、面接の結果で不合格になることはあり得る。

(順位の入れ替えが起こるのか、医師不適合者を除いて成績上位から合格になるについては非公表)

入学者の年齢層について教えて下さい。

2021年度の入学者は、定員が130名に対して、現役生が36名、浪人生が94名です。

20代後半の学生も在学しています。

合格発表に関して

補欠合格者には番号が振られ、番号順に電話連絡が行われます。繋がるまでは次の人へ合格権利が移行することはないですが、出来る限り繋がりやすい番号を複数記入することが良いです。

2021年度入試は正規合格者78名、最終合格者145名。67名が繰り上がり合格者になるが、電話口で辞退した人の数は含まれていない=辞退者を入れるともう少し回っていると想定される。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、埼玉医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。


京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。