京都医塾公式ブログ

北里大学医学部の大学受験担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

北里大学医学部の大学受験担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

北里大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを

「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『北里大学 大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

北里大学医学部基本情報

入試日程

・一般受験1次試験

2022年1月30日(日)

・一般受験2次試験

2022年2月5日(土)、2022年2月6日(日)、2月7日(月)”※試験日選択(出願時に選択)

アクセス

北里大学医学部は、神奈川県相模原市にキャンパスを構えています。新宿から電車で約40分相模大野駅で下車し、そこからバスに乗り約25分で到着します。

キャンパス内部・周辺施設

最寄りの相模大野駅は、相模大野ステーションスクエアという駅ビルになっていて、家電量販店やスーパーがありにぎわっています。また、駅周辺にもカフェやレストランが立ち並んでいます。

2022年度の入試変更点

試験日について

試験の内容に変更はありませんが、試験日が例年より一週間後ろ倒しになっています。

受験生・保護者が気になる質問聞いてみた

合格発表時補欠はどのように発表されますか?

補欠者には、補欠順位が記載された通知を送付します。合格発表後の早い時期は電報で連絡し、3月後半は一件一件電話にて連絡します。

電話に出られなかった場合はどうなるか?

その順位の方にお電話が繋がるまで次の番号には進みません。昨年度の補欠通知最終日は、3/31です。

現役生・浪人生の割合について

入学者の年齢層について教えてください。

毎年、年齢層に大きな変動はあまりありません。総入学者数から年齢層をみると、半分以上が浪人生になります。
一般選抜での入学者数
現役生:10名 1浪:19名 2浪:19名 3浪:4名 4浪以上:21名
総入学者割合
現役:46% 1浪:16% 2浪:16% 3浪:4% 4浪以上:18%

北里大学医学部の推しポイントを教えて下さい!

北里大学には、医学部以外にも医療系学部が3つあり、チーム医療演習(5年生)という授業があります。

チーム医療について大学生の間から取り組んでもらうため、GWには2日の「チーム医療演習」を行います。医学部生と他学部生12人でチームを組み、それぞれが学んでいる職種の観点から考え協力し現代医療の問題に取り掛かります。医師に必要なリーダーシップも、この実習で培ってもらいたいです。

まとめ

本記事では、北里大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。