京都医塾公式ブログ

兵庫医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントとは?

兵庫医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントとは?

兵庫医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『兵庫医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

兵庫医科大学医学部 基本情報

一般選抜 1次試験入試日

2022年 1月26日(水)

一般選抜 2次試験入試日

2022年 2月5日(土) または 2月6日(日)

※希望日を出願時に選択

アクセス

大学は兵庫県西宮市武庫川町に所在しています。医学部があるのは、西宮キャンパスというキャンパスです。

阪神電鉄・武庫川駅西より徒歩5分、 阪神電鉄・甲子園駅よりタクシーで約5分、JR甲子園口駅よりタクシーで約10分の場所に位置しています。

3つの沿線が利用できるので、交通の便がとても良いのが特徴です。

キャンパス内部・周辺施設

教育研究棟の6階に学生・教職員が利用できる学生食堂があります。

国産の食材をメインに使用しているため、質が高くバランスのとれたおいしい食事をとることができるのが自慢だとか。

2022年度の入試変更点・注意点

変更点はなし

変更点は特にありません。例年通りです。

受験生・保護者が気になる質問聞いてみた

面接

面接で適性がなければ不合格ですか?

兵庫医科大学の二次試験では、面接・小論文についても全て点数化されています。

面接でダメだったから受からないということはなく、あくまでも点数に基づいて合否を判断するとのことでした。

繰り上がり合格について

どのように発表されますか?

補欠者には、補欠通知書を簡易書留郵便で送付され、番号がついています。

繰り上がりで合格になった場合、最初に電話にて合格の連絡があります。

電話に出られなかった場合は?

電話が繋がらない場合には、書類を送付をもって連絡があります。

国家試験対策

授業で対策等はあるの?

カリキュラムの一環として国家試験対策の授業の時間が設けられていて、大学5・6年生は能力別クラスがあります。

予備校模試の受験はもちろん、合格に不安のありそうな生徒には勉強合宿も実施しているそうです。

また、予備校の先生の講義・模試は学費に含まれているので、費用を気にすることなく受講することができますね。

また、本学は国家試験の現役合格率が93.3%と非常に高く、既卒生は100%国家試験に合格しているのも強みです。

まとめ

本記事では、兵庫医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。