京都医塾公式ブログ

祇園祭 全34基!一挙紹介-鯉山編-

祇園祭 全34基!一挙紹介-鯉山編-

京都医塾、広報の矢野です。

日本の三大祭の1つである「祇園祭」が7月1日から開催されていますね。
今年は、3年振りに山鉾巡行が実施されます♩
未曾有の感染症の影響で見合わせられていましたが、「出来る限り本来の形で」との思いから今年は実施されるそうです!

京都医塾ブログでも、祇園祭を盛り上げるため、短期の集中連載企画を実施します!

そもそも”祇園祭”ってなに??

話は平安時代869年までさかのぼります。当時の京都では疫病が流行していて、それを鎮めるために、神泉苑で御霊会を実施したのが始まりとされています。
祇園祭の時期になると、あちこちに山鉾が立ち並びます。この山鉾を担いで四条通から河原町通を巡行する「山鉾巡行」は祇園祭のメインイベントの一つです。
2022年の山鉾巡行は、前祭が7月17日、後祭が7月24日に行われます。

最も有名な山鉾が”祇園祭”の山鉾

山鉾とは、「台の上に山の形の造り物をのせ、鉾や長刀なぎなたなどを立てたもの」。
全国各地の祭礼に山鉾は見られますが、最も有名なのが祇園祭の山鉾というわけです。

「山鉾巡行」は、くじで順番を決める

祇園祭に登場する山鉾は全部で34基あり、それぞれにご神体が祀られ様々なご利益があるといわれます。


祇園祭の行事日程の中に、「くじ取り式」という行事があります。
「くじ取り式」は、山鉾巡行において、山鉾がどの順番で巡行するかをくじびきで決める儀式です。
34基のうち、順番が決まっている「くじ取らず」の山鉾を除く、24基の代表者がくじを引きます。
※「くじ取らず」については別途ご紹介しますね!
なぜ、くじで決めるのか、というと、室町時代に山鉾を巡行する順番で、争いが起こったため、のちにくじびきで決められるようになったそうです。この「くじ取り式」も祇園祭の楽しみの一つです。

2022年は、7月2日に行われました! ☆は「くじ取らず」

≪ 前祭 7月17日 ≫
1.長刀鉾 ☆
2.孟宗山
3.保昌山
4.郭巨山
5.函谷鉾 ☆
6. 白楽天山
7.四条傘鉾
8.油天神山
9.月鉾
10.蟷螂山
11.山伏山
12.霰天神山
13.鶏鉾
14.木賊山
15.綾傘鉾
16.占出山
17.菊水鉾
18.芦刈山
19.伯牙山
20.太子山
21.放下鉾 ☆
22.岩戸山 ☆
23.船鉾 ☆

≪ 後祭 7月24日 ≫
1.橋弁慶山 ☆
2.北観音山 ☆
3.浄妙山
4.鯉山
5.鈴鹿山
6.南観音山 ☆
7.役行者山
8.黒主山
9.八幡山
10.鷹山 ☆
11.大船鉾 ☆

【引用】京都新聞. 山一番は前祭「孟宗山」、後祭「浄妙山」に 京都・祇園祭山鉾巡行のくじ取り式. https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/827657, (参照 2022-07-03)

それでは、各町の山鉾をご紹介いたします。(順不同)

鯉山(こいやま)とは

【引用】祇園祭2022.鯉山.https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Koi/(参照 2022-07-03)

場所:室町通六角下ル鯉山町
鉾建て:19日

山の中で唯一、人物でなく魚をテーマにしたユニークな山。大きな鯉が祀られています。

鯉山の歴史

中国の故事「登龍門」にちなんで、龍門の滝を登ろうとして跳ねる大きな木彫りの鯉が祀られています。この山は「龍門滝山」という呼び名で、応仁の乱の前からあったそうです。檜で彫られた鯉は、左甚五郎作と言われています。滝に見立てた白い麻緒が真松から垂らされており、鯉の周りの波には金色の水玉。勢いよく水しぶきを上げている様子が表わされています。
鳥居には「八坂神社」の額が掲げられ、社殿にはスサノオノミコトが祀られています。

「登龍門」って?

そこを突破すれば出世につながる難しい関門、その関門を突破するという意味です。「竜門」は黄河の中ほどの急流のことで、その急流を鯉が登りきれれば、竜になるとされました。それくらい難しいことだったということですね。
漢の時代に李膺と呼ばれている大変実力がある人物がいて、その人に認められた若い人は出世をすると言われていました。この李膺に認められることを、鯉が竜門を登って竜になることに例えたのが由来だそうです。

重要文化財「トロイア王プリアモスと王妃カペーの祈り」

16世紀ベルギー製のタペストリーの懸物。ギリシャの叙事詩『イーリアス』に題材がとられ、鯉山はトロイのプリアモス王とヘカペーの夫妻が描かれています。BBタペストリーをいくつかに裁断し各山鉾町に分けたようで、白楽天山や霰天神山、鶏鉾のものとは同じシリーズの品にあたります。
タペストリーは厚くてハサミでは切れず、なんと大工道具のノミで大小9枚に断ち切ったそうです。

おわりに

今回は、「鯉山(こいやま)」についてまとめてみました!いかがでしたか?
祇園祭期間中、InstagramやTwitterなどでも情報を発信していきます!
お楽しみに!