京都医塾公式ブログ

祇園祭 山鉾全34基一挙紹介! -綾傘鉾編-

祇園祭 山鉾全34基一挙紹介! -綾傘鉾編-

京都医塾、広報の穂積です。

日本の三大祭の1つである「祇園祭」が7月1日から開催されていますね。
今年は、3年振りに山鉾巡行が実施されます♩

未曾有の感染症拡大の影響で見合わせられていましたが、「出来る限り本来の形で」との思いから今年は実施されるそうです!

京都医塾ブログでも、祇園祭を盛り上げるため、短期の集中連載企画を実施します!

そもそも”祇園祭”ってなに??

話は平安時代869年までさかのぼります。当時の京都では疫病が流行していて、それを鎮めるために、神泉苑で御霊会を実施したのが始まりとされています。
祇園祭の時期になると、あちこちに山鉾が立ち並びます。この山鉾を担いで四条通から河原町通を巡行する「山鉾巡行」は祇園祭のメインイベントの一つです。
2022年の山鉾巡行は、前祭が7月17日、後祭が7月24日に行われます。

最も有名な山鉾が”祇園祭”の山鉾

山鉾とは、「台の上に山の形の造り物をのせ、鉾や長刀なぎなたなどを立てたもの」。
全国各地の祭礼に山鉾は見られますが、最も有名なのが祇園祭の山鉾というわけです。

「山鉾巡行」は、くじで順番を決める

祇園祭に登場する山鉾は全部で34基あり、それぞれにご神体が祀られ様々なご利益があるといわれます。


祇園祭の行事日程の中に、「くじ取り式」という行事があります。
「くじ取り式」は、山鉾巡行において、山鉾がどの順番で巡行するかをくじびきで決める儀式です。
34基のうち、順番が決まっている「くじ取らず」の山鉾を除く、24基の代表者がくじを引きます。
※「くじ取らず」については別途ご紹介しますね!
なぜ、くじで決めるのか、というと、室町時代に山鉾を巡行する順番で、争いが起こったため、のちにくじびきで決められるようになったそうです。この「くじ取り式」も祇園祭の楽しみの一つです。

2022年は、7月2日に行われました! ☆は「くじ取らず」

≪ 前祭 7月17日 ≫
1.長刀鉾 ☆
2.孟宗山
3.保昌山
4.郭巨山
5.函谷鉾 ☆
6. 白楽天山
7.四条傘鉾
8.油天神山
9.月鉾
10.蟷螂山
11.山伏山
12.霰天神山
13.鶏鉾
14.木賊山
15.綾傘鉾
16.占出山
17.菊水鉾
18.芦刈山
19.伯牙山
20.太子山
21.放下鉾 ☆
22.岩戸山 ☆
23.船鉾 ☆

≪ 後祭 7月24日 ≫
1.橋弁慶山 ☆
2.北観音山 ☆
3.浄妙山
4.鯉山
5.鈴鹿山
6.南観音山 ☆
7.役行者山
8.黒主山
9.八幡山
10.鷹山 ☆
11.大船鉾 ☆

【引用】京都新聞. 山一番は前祭「孟宗山」、後祭「浄妙山」に 京都・祇園祭山鉾巡行のくじ取り式. https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/827657, (参照 2022-07-03)

それでは、各町の山鉾をご紹介いたします。(順不同)

綾傘鉾(あやがさぼこ)とは

【引用】祇園祭2022.綾傘鉾.https://www.kyotodeasobo.com/gion/map/detail/Ayagasa/ (参照 2022-07-03)

場所:下京区善長寺町

鉾建て:7/13~

綾傘鉾(あやがさぼこ)の歴史

1400年代からスタイルが変わらない鉾

山鉾の中では珍しい、風流傘が目を引く綾傘鉾。

巡行時には、鉾の周囲で棒振り囃子を行いながら進行します。

これは、最近始まったものではなく、古くからこのスタイルが受け継がれているのです。

応仁の乱よりも前、15世紀前半の記録にも絢傘鉾が登場していることから、550年以上前から存在していることが分かります。

元治の大火にて焼失してしまい復活するまでも、歩きながら囃子を披露していたんですよ。

また、江戸時代に描かれた、京都の様子が分かる洛中洛外図からも、

傘を持ち、徒歩で巡行する様子が描かれています。

綾傘鉾棒振り囃子とは

さて、「棒振り囃子」について詳しくお話していきましょう。

こちらのお囃子は、隊列を組んだ囃子方が舞を見せながら徒歩で進んでいきます。

棒を持った「棒振り」、太鼓を持つ「巡柱(じんちゅう)」の舞手2人、棒振りや笛・鉦(かさね)・太鼓の囃子方、そして稚児の行列によって構成されています。

巡行中だけでなく、宵山の期間中に会所近くで披露されているので、気になった方はぜひ覗いてみてくださいね。

おわりに

今回は、「綾傘鉾(あやがさぼこ)」についてまとめてみました!いかがでしたか?

祇園祭期間中、InstagramやTwitterなどでも情報を発信していきます!

お楽しみに!

投稿者:穂積 瑞希

  • 役職
    サポートスタッフ
  • 講師歴・勤務歴
    3年
  • 特技・資格
    どんなフライパンでもふわふわのオムレツを作れること
  • 趣味
    料理、ゲーム、散歩
  • 出身地
    京都府
  • お勧めの本
    有川浩さん - 空の中

受験生への一言
よく「笑う門には福来る」という言葉を耳にしますが、化学的に証拠があるそうです。受験勉強を進める中で悔しいことも辛いこともあると思いますが、なるべく笑顔を忘れず、一生懸命頑張りましょう。どうにも頑張れないときは、「笑う門には福来る 証明」と調べてみてください。