京都医塾公式ブログ

久留米大学医学部の入試担当者の方にお話をお聞きしました!2022入試のポイントは?

久留米大学医学部の入試担当者の方にお話をお聞きしました!2022入試のポイントは?

久留米大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~


「え、今年はそんなところが変わっていたの?」


「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『久留米大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

久留米大学医学部 基本情報

入試情報

前期一般選抜 1次試験

2022年 2月1日(火)

前期一般選抜 2次試験

2022年 2月13日(日)

アクセス

西鉄

西鉄久留米駅 → 西鉄バス系統番号8(大学病院、高専方面行)

大学病院または医学部前で下車。西鉄久留米駅から約17分

JR

JR久留米駅 → 西鉄バス系統番号18(高専方面行)

大学病院または医学部前下車。JR久留米駅から約7分

キャンパス内部・周辺施設

キャンパス内には学食が2つあり、教育1号館の食堂では100円朝食も提供されています。

周辺にはスターバックスが徒歩15分。大学近くの医大通りには飲食店が並んでいます。

2022年度の入試変更点・注意点

2022年度入試について、例年通りで昨年から変更点はとくにないとのことです

受験生・保護者が気になる質問

2次試験で重視されるポイントは?

小論文

問題文を読んで、問われていることが何か理解することが重要です。

要点を的確に捉え、自分なりの言葉で回答するようにしましょう。

面接

会話のやりとりができるかどうか、目を見て受け答えできるかどうか、

コミュニケーション能力が重視されています。

欠席日数は評価に影響しますか

欠席日数が理由で評価が下がることはありません。

質問に対して、どのように返答するかを試験官は見ています。

繰り上げ合格

二次試験で不合格だった方へ順位付きで補欠の通知があります。

繰り上がり合格のしらせは、電話で連絡がきます。

いつでも電話をとれるようにしておきましょう!

なお、電話が繋がるまでは次の番号に進まず、必ず番号通りに繰り上がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、久留米大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。