京都医塾公式ブログ

金沢医科大学医学部の大学受験担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

金沢医科大学医学部の大学受験担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

金沢医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『金沢医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

金沢医科大学入試概要

一般選抜 第1次選抜試験

2022年 2月3日(木)

2022年 2月4日(金)

※試験日自由選択制(1日または2日間受験可能)

一般選抜 第2次選抜試験

2022年 2月14日(月)

2022年 2月15日(火)

※いずれか希望する日

アクセス

金沢駅東口より北陸鉄道浅野川線で終点内灘駅まで約16分、

内灘駅でバス(金沢医大病院行または白帆台ニュータウン行)に乗り換え大学前で下車(約10分)

キャンパス内部・周辺施設

学内には数か所学食があります。また、隣接する大学病院の12階にはレストランがあり、広がる景色を目の前にしてお食事をすることができます。キャンパスの周辺には、レジャー施設や24時まで開いているスーパーなどがあります。

2022年度の入試変更点とは

一般選抜の 第1次選抜試験が2日間(2/3、2/4)実施

一般選抜の第1次選抜試験が2日間(2/3、2/4)実施されます。「試験日自由選択」制で、受験回数および受験日は自由に選択可能です。2日間とも受験する場合は、標準化した点数の合計点が高得点となる日の結果を合否判定に採用されます。

受験生・保護者が気になる質問聞いてみた

補欠合格について

発表方法

正規合格者の発表と同時に、繰り上げ合格候補者(補欠)が決まります。

該当者には繰り上げ順位を記載した繰り上げ合格候補者(補欠)通知書が送付されます。

HPにて、リアルタイムで繰り上げ順位をお知らせされているとのことですので

うまく活用していきましょう。

第二次選抜試験について

面接の評価方法について

一般選抜の前期試験においては、第二次選抜試験の小論文と面接も偏差値で評価をするそうです。

なお、後期試験の評価方法は通常通りとのことでした。

まとめ

本記事では、金沢医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。