京都医塾公式ブログ

獨協医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

獨協医科大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

獨協医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『獨協医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

獨協医科大学医学部基本情報

入試日程

・一般選抜 1次試験

2022年 1月28日(金)、29日(土)

※両日受験可能

・一般選抜 2次試験

2022年 2月12日(土)、13日(日)

※いずれか1日を選択

アクセス

獨協医科大学は栃木県下都賀郡壬生町に所在しています。

最寄り駅は東武宇都宮線「おもちゃのまち」駅とJR「石橋」駅です。

「おもちゃのまち」駅からは徒歩約15分、「石橋」駅からはタクシーで約15分で行くことができます。

キャンパス内部・周辺施設

獨協医科大学にはリーズナブルな値段でおいしい食事が食べられる学生食堂が設けられています。

また、学食のほかにカフェレストラン il ceraso(イル・チェラーゾ)も営業しています。

こちらはオープンテラス席もあり、緑豊かな環境でおいしい食事を楽しむことができますよ。

2022年度の入試変更点・注意点

2次試験の日程について

共通テスト利用と一般選抜の2次試験は例年別日で設定していましたが、

今年からは同一日で受験して頂けるように変更しました。

1回で受験して頂けるように変更したことで、受験の負担を減少する目的です。

共通テスト利用を併願する場合には、
2022年2月12日(土)に2次試験の受験日が指定されますので、注意をしてください。

受験生・保護者が気になる質問

よく質問を頂戴する項目を担当者の方にお伺いしました。

高校生の時の欠席日数が多い場合、面接で理由などを問われますか?
評価に影響しますか?

欠席理由がしっかりとしていれば、欠席日数で評価が落ちることはないそうです。

面接の中で、調査書は評価の一部に入ります。

調査書に欠席理由の記載がある場合は特に質問していませんが、

1年間の欠席日数がが40日50日と極端に多い場合は、欠席について質問をしています。

合格発表時補欠はどのように発表されますか?

補欠の該当者には順位を付けて本人宛に通知があります。

順位付けは、1次の試験結果(得点順)と、小論面接の評価で行われます。

それを一人ずつ判定し、補欠者の選定と順位付けがされるそうです。

入学者の年齢層について教えて下さい

昨年は現役生が46名でした。

例年は1浪が多く、次に2浪と続き、3浪と現役がほぼ同数です。4浪以上は少ない傾向にあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、獨協医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。