京都医塾公式ブログ

東邦大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

東邦大学医学部の入試担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

東邦大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「現役生・浪人生の入学者の割合は?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『東邦大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介します!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

東邦大学医学部基本情報

入試日程

・一般入試 1次試験
2022年 1月26日(水)

・一般入試 2次試験
2022年 2月3日(木)または 2月4日(金)
※上記からいずれか1日

アクセス

東邦大学医学部があるキャンパスは大森キャンパスと呼ばれ、東京都大田区に位置しています。

JR京浜東北線を利用する場合は2通りの行き方があります。
1つ目の行き方は「蒲田駅」からバスで約4分の「東邦大学」で降りてから徒歩約2分かけて行く方法です。
もう1つの行き方は「大森駅」からバスで約15分の「東邦大学」で降りて約2分歩く方法です。

京浜急行を利用する場合も2通りの行き方があります。
「大森町駅」から徒歩約10分、または、「梅屋敷駅」から徒歩約8分かけて行く方法です。

キャンパス内部・周辺施設

東邦大学大森キャンパスの学食はl’est(ル・エスト)というオシャレな名前の食堂で食べられます。
ご当地人気メニューフェアも開催されるなど、栄養バランス・味はもちろんのこと学生を飽きさせない工夫も凝らされています。

2022年度の入試変更点・注意点

総合選抜の日程の変更

2021年度から実施されている総合選抜【秋入試】について、2021年度は1日で筆記と面接を行う形式で行いました。

しかし、今年は1次試験2次試験に分けて、1次試験で筆記試験、2次試験で面接をすることにしました。

出願時の顔写真について

出願時に共通事項で全ての受験方式で、Web出願サイトにデータをアップロードの形へ変更になりました。

受験生・保護者が気になる質問

よく質問を頂戴する項目を担当者の方にお伺いしました。

高校生の時の欠席日数が多い場合、面接で理由などを問われますか?
評価に影響しますか?

面接で聞かれるかについては試験内容のため言及できませんが、調査書の確認はしています。

入学者の割合について

昨年は高校卒業年が2020年度 53名、2019年度36名、2018年度16名、2017年度5名、その他 5名でした。

基礎学力試験はどのように判定に使用されるのでしょうか?

一般入試における基礎学力試験は、点数化され二次試験合格者選抜の時に使用します。【一般入試のみ】

1次試験は、数学100点、理科150点、外国語150点、合計400点満点の試験で合否が決まり、

2次試験は、1次試験の400点と、基礎学力・面接の点数を加算して、合否判定を行います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、東邦大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。