京都医塾公式ブログ

教務インタビュー! 「京都医塾 烏丸校校長 曽根岡先生ってどんな人?」

教務インタビュー! 「京都医塾 烏丸校校長 曽根岡先生ってどんな人?」

京都医塾には、毎日全力でがんばる塾生のみなさんを、同じく全力でサポートするスタッフたちがいます!

時にやさしく、時に厳しい各教科のエキスパート講師陣。
生活面や精神面にも心を配り、温かく見守る教務スタッフたち。
毎日14時間以上、机に向かう受験生のカラダとココロをケアする整体師さん。
困ったことがあれば、いつでも駆けつけてくれる明るくやさしい寮母さん。

そんな個性豊かなスタッフたちを、教務が突撃インタビュー!!!

講師のお仕事ぶりや指導科目への想いなどについては、
別企画の 京都医塾の名物先生! 「医学部に合格したければ、私について来い!」でも
たっぷり語っていただいてますので、そちらも是非ご覧くださいね。

この企画では、京都医塾のスタッフをもっと身近に感じていただけるように
お人柄やおもしろエピソードなどを、教務目線でご紹介していきます!

「京都医塾 烏丸校校長 曽根岡先生ってどんな人?」

 基本データ📝
【  氏 名  】 曽根岡 玲 先生
【 役職・所属 】 京都医塾 烏丸校 校長

今回は、京都医塾 烏丸校 校長 曽根岡玲先生をご紹介します。

曽根岡先生は高卒生科の入塾説明や三者面談なども担当されながら、
現役生科の烏丸校校長としても、お忙しい毎日を過ごされています。
そんな中でもいつも爽やかでハツラツとされている曽根岡先生に、その秘訣をお聞きします!よろしくお願いします!

よろしくお願いします!!!

では簡単に自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか。

出身は大阪府寝屋川市です。吉本芸人の多い街です。
趣味はゴルフですね!京都医塾ゴルフ部顧問です!笑 
天気がいい日のラウンドは気持ちいですよ~☀

インタビュー序盤ですが、すでに爽やかさを感じますね!笑

曽根岡顧問のもと、講師の先生たちと打ちっぱなしに行ったとき、
私の打ち方を観察して、的確なアドバイスをいただいたことを覚えています。
ご一緒にラウンドするのはまだまだ先になりそうですが…(笑)

そんなこともありましたね(笑)
仕事は仕事、プライベートはプライベートで、
ゴルフに限らず社員同士でも何かを一緒に楽しめたらいいなと思っています!

たしかに曽根岡先生に限らず、京都医塾の先生たちは勉強以外のことについても「教え上手」だなと感じます。いろいろな趣味を持つ先生が多いので、ご一緒できると楽しそうですね。
 
毎日ハツラツとされている曽根岡先生ですが、秘訣などあれば教えてください!

ずっとスポーツをしていたこともあり、体調管理には気を使っていますね!
加圧トレーニングに通い、体力を維持しています。
生徒のみんなに風邪をひかないようにと言っているので、
まずは自分が元気でいられるように、忙しくても適度な運動は欠かしません!

何事も、元気でないと頑張れないですもんね!
曽根岡先生は、学生時代に野球に打ち込まれていたと伺いました。
甲子園にも出場し、プロ野球選手を多数輩出した高校で野球をされていたとか…!

あの頃は野球野球の毎日でしたね!しんどかったなぁ~(笑)
 
京都医塾の生徒さんたちが、勉強勉強の日々の中で、
必死に頑張って成長される姿を見ると、私たち講師も元気をもらえます!

現役生の中には、勉強と両立して、部活や習い事など自分が頑張っていることを楽しそうに話してくれる生徒さんもいます。

何かに熱中して頑張ることができるのは、本当に素晴らしいことだと感じます。

そうですね!
「京都医塾での勉強はしんどかったけど、そのおかげで、あまり大学の勉強をしんどいと感じない。大学でも成績上位で頑張ってます。」と笑いながら報告してくれる卒業生さんが多いのも、京都医塾でみんなが必死に頑張ったからこそですね!

曽根岡先生は学生のとき、どの科目が好きでしたか?

英語ですね。京都医塾では数学を教えていますけど。
数学に関しては、苦手意識のある生徒さんが多い科目だからこそ、
何とかできるようにしてあげたい!という気持ちで指導しています。

私も数学にかなり苦手意識があります。
高校で理系の人が多いクラスに入って撃沈しました。笑 
そのときに京都医塾に出会えていたら、数学を諦めなくてよかったかもしれないですね。

まずは教科書の内容をしっかり理解して、問題を繰り返し解くことが大切です。

京都医塾では、毎年、中学1年生になる前の春休みに「中学準備講座」を実施しています。
簡単な、「正負の数」から扱いますが、中学内容の基礎レベルの問題をきちんと理解して当たり前のように解けるまで指導します

現役生・高卒生にかかわらず、模試である程度の点数が取れているけれど、
じつは“中学内容があやふや”なために伸び悩んでいる生徒さんがたくさんいます。

中学内容から復習することに抵抗がある人もいるかもしれませんが、基礎がしっかり固まると、受験レベルの応用問題にも対応できるようになりますよ。

模試で点数を取れているのに、“中学内容があやふや”な場合もあるんですね!

数学嫌いなみなさん!是非、京都医塾で特訓して、合格を勝ち取りましょう!

今回のインタビューで曽根岡先生がどんな人か伝わったでしょうか?
それでは、次回の突撃インタビューもお楽しみに!!!

投稿者:矢野 佑佳

  • 役職
    サポートスタッフ
  • 講師歴・勤務歴
    10年
  • 特技・資格
    JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格、上級心理カウンセラー資格
  • 趣味
    食べ歩き・映画鑑賞
  • 出身地
    愛媛県
  • お勧めの本
    ちはやふる

受験生への一言
「人生で一番がんばった!」と言えるような時間を京都医塾で過ごしてください。そのサポートをできることが本当にうれしいです。