京都医塾公式ブログ

帝京大学医学部に塾長が訪問!2022入試のポイントは?

帝京大学医学部に塾長が訪問!2022入試のポイントは?

2022年度医学部入試も近づいてきて、各大学の入試情報を見る機会も増えてきました。

しかしながら、情報がたくさんあり目的の情報に辿り着けないことや調べても知りたい情報が載っていなく時間を無駄にすることがありますよね。

この記事では帝京大学医学部入試情報や入試で知りたいと予想される情報を京都医塾で選定し帝京大学入試担当の方に聞いてみました。

この記事では帝京大学の

・2022年度入試の変更点や注意点について

・入試について知りたい情報

をお伝えしていきます。

帝京大学医学部基本情報

はじめに帝京大学医学部の基本的な情報をお伝えしていきます。

一般受験前期入試日

・1次試験

1/24(月),1/25(火),1/26(水)

・2次試験

2/3(木),2/4(金)

アクセス

帝京大学医学部は板橋区にあり、最寄り駅が十条駅の場所にキャンパスが設立されています。

「新宿駅から電車と徒歩で20分」「十条からは徒歩10分」という主要都市のアクセスも良い場所にキャンパスを構えています。

キャンパス内部・周辺

大学内には下記の施設がありました。

近くにはスーパーJ&Mやオーケー 十条店のスーパーマーケットもあり、生活するには不自由はないです。

※大学の隣にある大学病院にも様々な施設はありますが現在はコロナウイルスもあり生徒は立ち入り禁止になっているそうです。

  • 食堂
  • ファミリーマート
  • ケンタッキーフライドチキン
  • スターバックス
  • サブウェイ
帝京大学キャンパス内施設

2022年度の入試変更点・注意点

共通テスト利用入試が共通テスト受験前の出願に変更

共通テスト利用入試が共通テスト受験前の出願に変更に2022年度は変更になっています。

共通テスト利用入試でを考えている受験生・保護者は大学入学共通テストの点数が自己採点で良かったから出願は前年度のように出願できませんので注意が必要です。

受験生・保護者が気になる質問

一般受験1次試験の科目選択によって合否の判定は変わるのでしょうか

帝京大学の一般受験1次試験は以下のような得点配分になっています。

そこで、選択式となっており数学を入試に選択しなくても受験しなくても出願できる方式になっています。

そこで、科目選択によって合否は変わるのでしょうか。

科目の内訳は全く関係なく、3科目の実点数の合計のみで合否判定を実施。

英語は必須、数理国から2科目選択という、数学を使用しなくても入学できるという特殊な入試方法になっています。

他大学でない入試制度としての理由は先代の総長が東大出身の人で、入学してから大学側が育てていこうという方針のもとで行われています。

医学部は数学を選択していないと不利なイメージがありますが、
1次試験で数学を選択しなくても合格に不利などはないのでしょうか。

国語を選択している受験者の割合は一番少ない割合です。

しかしながら、国語選択による合格の有利不利は全くなく、難易度の差もありません。

国語選択の受験者が最も少ないことから、合格者の人数も国語選択の受験者が最も少ないです。

また、合格判定は3科目の合計得点でのみ合否を判別していますので、国語だけでなく他の教科もしっかり得点を取れていれば、国語選択でも1次試験の合格はあります。

2次試験の面接はどこがポイント?

1番大事なのは、面接で「なぜ帝京大学を志望しているのか」について面接官にアピールできるかがポイントです。

2次試験に挑む際は、志望理由をしっかりアピールを行えるようにしておきましょう。

欠席が多い ・浪人の年数が多い・再受験等がある受験生は理由を問われます。

あくまでも「確認」のためになりますが、欠席が多い・ 浪人の年数が多い ・再受験の方は面接に納得してもらえるように話せるようにしましょう。

2次試験の2日間はどちらの日か選べる?

帝京大学2次試験の日程は、出願時に選択でき、希望日で確定します。

受験スケジュールから、受験できる日を選択しましょう。別大学と試験が被らないこと、別大学の試験のため移動などの面も考慮して出願の際に2次試験日を選択するようにしましょう。

合格発表の補欠・追加はどのように発表される?

帝京大学医学部は補欠合格はなく、追加合格のみになります。

追加合格者は、郵送の通知と電話にて行われます。追加合格者の人数自体公表はしていないようです。

しかしながら、毎年、追加合格は行っており、人数も少ないわけではないそうです。

入学者の年齢層の割合は?入学者の年齢層の割合は現役生が多い?

入学者の割合は1浪・2浪が多いです。

現役生は少ない傾向であり、これは医学部入試を受ける受験生が浪人生の割合が高いことから仕方ないところもあります。

まとめ

今回は帝京医学部の入試情報をまとめました。

入試情報をきちんと理解していることは合格にも繋がりますので、ぜひ読んで覚えていってください。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。