京都医塾公式ブログ

川崎医科大学医学部の大学受験担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

川崎医科大学医学部の大学受験担当者の方に直撃!2022入試のポイントは?

川崎医科大学医学部の大学受験情報まるわかり!

~入試担当者に質問してみた~

「え、今年はそんなところが変わっていたの?」

「2次試験の面接はどこを見られているの?」

このような疑問に受験生・保護者が、毎年頭を悩ませています。

そこで、京都医塾は、受験生・保護者が気になることを

「各大学の入試担当の方」に直撃インタビューしてきました!

この記事では、『川崎医科大学医学部の入試概要』、『2022年度の入試変更点・注意点』、『受験生・保護者が気になる質問』の3本をご紹介!

ここで色々な疑問点を解消し、受験に全力で取り組めるようにしましょう。

川崎医科大学医学部基本情報

入試日程

・一般選抜 1次試験

2022年1月23日(日)

・一般選抜 2次試験

2022年1月31日(月)、2月1日(火)、2月2日(水)のうち、大学が指定する日

アクセス

川崎医科大学医学部は、岡山県倉敷市に所在しています。最寄り駅は「中庄(なかしょう)駅」です。岡山駅から電車で約12分、倉敷駅からは電車で約5分です。「中庄(なかしょう)駅」で下車し、徒歩10分でキャンパスに到着します。

キャンパス内部・周辺施設

キャンパス内にはいくつか食堂があります。書店やコンビニも学内にあるので、便利です。

2022年度の入試変更点・注意点

長崎県地域枠が4名から6名に増員されました

長崎県地域枠では、卒業後、9年間長崎県病院企業団等において、医師として医療に従事することが必要です。

受験生・保護者が気になる質問

地域枠について

一般選抜と地域枠どちらに出願するか悩む場合はどうしたらいいでしょうか

どちらも非常にハイレベルな競争。地域枠には貢献する意志を持って受験をするように。

受験しやすいか否かではなく、医療に貢献したい強い思いが大事です。

入学者の割合について

入学者の年齢層について教えて下さい

現役生が24%、浪人生が76%です。

詳細を教えて下さい

現役生31名、1浪34名、2浪30名、3浪13名、4浪以上19名です。

4浪以上の方の中には、再受験の方もいらっしゃいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では、川崎医科大学医学部の2022年度入試情報についてお伝えしました。

この情報が、皆様の大学情報集めの一助になれば幸いです。

京都医塾ではご相談・体験授業を随時募集しています。下記リンクからお気軽にお問い合わせください。